• ベストアンサー

小さな虫・本への影響について

最近、ベッドの横の壁に、黒い膜のようなものがついた小さな米粒くらいの虫を見ます…。 最近といってもここ1、2カ月くらいに出始め、最初は「なんじゃこら!?」な状態で、出てくる度に倒していたのですが、何度も出てくるのです。 原因はベッドの下にあるような気がするのですが…、小さな虫でさえ恐い私には勇気が無くて見れません…。 こんな虫の対処法ってありますか? あと、私は本が好きで家に大量にあるのですが、本がたくさんある事と関係あるのでしょうか? ゴキブリとかクモとか……、虫嫌いなのに発見するのはすごく早いんです(涙)虫嫌いな人、そうじゃないですか? 何でも良いので、家に居る虫への対処法、教えて頂けると助かります!!m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その虫、色は確かに「黒」でしょうか? 私の住まいには以前『シバンムシ』がいました。 『ゴマ粒くらいの大きさの小豆色(ほぼ黒いのもいる)』の虫です。ネットで検索してみて下さい。 「人を刺したり、かんだりしめせんが、畳のわらや、穀類などの植物性の乾燥したものを食べます。畳などで大量発生すると、その幼虫に寄生するシバンムシアリガタバチによる被害が起こることがあります。刺されると痛みをともなったかゆみが起こり、皮膚が赤くはれます。」 虫を保健所にもっていくと、何の虫か?どのように駆除すればいいか?教えてくれるらしいですよ。 ちょっと行ってみて下さい。(なんの虫だったか教えてね)

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)色は黒っぽい…ちょっと茶色混じった感じだったと思います。小豆…にも似ているような気もします(汗)。 その虫の所為で蜂が出てくるのでしょうか…!?新たな情報をありがとうございます。また出てきたら、捕獲してみようと思います…。

mii_a_w
質問者

補足

最近その虫を見ないので、次に出てきたら捕獲しますね!何の虫か分からないまま締め切ってしまってすみません。ありがとうございましたm(_"_)m

その他の回答 (4)

• koppi-
回答No.4

またもやNo1です。 そのムシは、固い羽がある(極端に言えばカブト虫のメスを思いっきり小さくしたような感じ)ですか?? ひょっとして、稀に羽で空中をよたよたっと飛んだりしないですか?!ものすごく遅いスピードで。 あまり動かないそうですし。 もし、そうならやはり「カツオブシムシ」の可能性が高いのではないかと思います。 まずは、バルサン焚いてみるのも一時的に効果があるかも・・・。 やはり、ムシ対策は元を断たないといずれまた発生しますので、虫の動きの弱まるこの寒い時期に頑張って大掃除された方がいいと思います。 暖かくなると大変なことになるかも・・・です。

mii_a_w
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。うちに居る虫は空を飛んではいないようです(笑)勇気ある母がベッドの下まで掃除機をかけてくれたおかげ(?)で、ここ一週間は見ていません。 防虫剤にも色々あるんだと改めて感心しました。本当にありがとうございます。年末に、頑張って大掃除しようと思います!

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  現物を見ていないので何とも言えないのですが,本がたくさんあるのが原因とすれば,「シミ」と言う虫かもしれませんね。  シミ類は大きな悪さはしないのでご安心下さい。しかし悪戯は大好きで,衣服や本に穴を開けてしまいますので,やはり対策は必要ですね。  シミ類は「糊」「繊維質」「乾物」を好みます。本,衣装ケース,畳の下や壁紙の糊などを餌にしてや住みついていることが多いです。  対策としては,ゴキブリホイホイみたいな粘着質のものを家のあちらこちらに仕掛けます。捕まる近辺が生息区域となるので,その周辺に殺虫剤を塗りつけるといいかもしれませんね。 http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food4.html

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food4.html
mii_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、動きは遅い…というか殆ど動かなく、ティッシュでの退治も楽々できますので紙魚では無いかも?です。 対処法を詳しくありがとうございます!!ホイホイをベッドの下に仕掛けてみようかと思います。

• redcap
回答No.2

見ていないので、、違うかもしれませんが、 本につく虫といえば、紙魚(しみ)かなと思いました。 黒っぽい、小さい虫で、動きがとても早いです。 どんな虫でも、いやですよね。私はクモが大ー嫌いですが、誰よりも早く、発見してしまい、大騒ぎです… 虫の駆除は、まず、部屋を、清潔にすること、部屋を、密閉して、バ○サンを焚くくらいしか、思いつきませんでした… がんばって、退治してくださいね(^o^)丿

mii_a_w
質問者

お礼

紙魚はまだ見た事がありません…。が、油断は禁物ですね。 動きが速いのってとてつもなく苦手です(汗) クモは本当に速いですよね!虫なんて住宅には全く必要無いですし、言い過ぎかもしれませんが…、本当に見たくありません!! ありがとうございました。

• koppi-
回答No.1

黒い膜というと、それは、ひょっとしてコガネムシを米粒ぐらいにして丸くしたような感じのムシですか?! そうでしたらカツオブシムシかな?と思いました。 でも、成虫がよく出てくるのはもっと先(2、3月ぐらい)だったような気がします。 ムシ嫌いな人にはきついと思うのですが、参考URLを見て確認して下さい。 もしもこのムシでしたら、幼虫が服を食べます。 本がたくさんあるのでしたら、たまったホコリを食べて発生している可能性もあるかも知れないですね。 本を大量にお持ちになると、管理が難しそうですね・・・。 湿気たり、ホコリがたまると、本に付いたのりを食べる「チャタテムシ」という、1mmぐらいの透明~白っぽい虫が大発生しますのでお気をつけて・・・。(←経験あり。でも、見た目に気持ち悪いだけで特に害はないようです。)

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
mii_a_w
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます! 参考にさせて頂きますね!

mii_a_w
質問者

補足

勇気が無くてまだ参考URLを見させて頂いていないのですが…、黒い膜の虫は、米粒くらいでちょっと楕円形な感じですっ。 ベッドの下にはほこりがあると思いますので、もしかしたらその虫かもしれませんね…。 チャタテムシらしき物も、一度見た事があります。数匹なら許せますが大発生は…!(汗) 湿気がたまらないようにしますね。