• ベストアンサー

小さな虫・本への影響について

最近、ベッドの横の壁に、黒い膜のようなものがついた小さな米粒くらいの虫を見ます…。 最近といってもここ1、2カ月くらいに出始め、最初は「なんじゃこら!?」な状態で、出てくる度に倒していたのですが、何度も出てくるのです。 原因はベッドの下にあるような気がするのですが…、小さな虫でさえ恐い私には勇気が無くて見れません…。 こんな虫の対処法ってありますか? あと、私は本が好きで家に大量にあるのですが、本がたくさんある事と関係あるのでしょうか? ゴキブリとかクモとか……、虫嫌いなのに発見するのはすごく早いんです(涙)虫嫌いな人、そうじゃないですか? 何でも良いので、家に居る虫への対処法、教えて頂けると助かります!!m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その虫、色は確かに「黒」でしょうか? 私の住まいには以前『シバンムシ』がいました。 『ゴマ粒くらいの大きさの小豆色(ほぼ黒いのもいる)』の虫です。ネットで検索してみて下さい。 「人を刺したり、かんだりしめせんが、畳のわらや、穀類などの植物性の乾燥したものを食べます。畳などで大量発生すると、その幼虫に寄生するシバンムシアリガタバチによる被害が起こることがあります。刺されると痛みをともなったかゆみが起こり、皮膚が赤くはれます。」 虫を保健所にもっていくと、何の虫か?どのように駆除すればいいか?教えてくれるらしいですよ。 ちょっと行ってみて下さい。(なんの虫だったか教えてね)

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^)色は黒っぽい…ちょっと茶色混じった感じだったと思います。小豆…にも似ているような気もします(汗)。 その虫の所為で蜂が出てくるのでしょうか…!?新たな情報をありがとうございます。また出てきたら、捕獲してみようと思います…。

mii_a_w
質問者

補足

最近その虫を見ないので、次に出てきたら捕獲しますね!何の虫か分からないまま締め切ってしまってすみません。ありがとうございましたm(_"_)m

その他の回答 (4)

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.4

またもやNo1です。 そのムシは、固い羽がある(極端に言えばカブト虫のメスを思いっきり小さくしたような感じ)ですか?? ひょっとして、稀に羽で空中をよたよたっと飛んだりしないですか?!ものすごく遅いスピードで。 あまり動かないそうですし。 もし、そうならやはり「カツオブシムシ」の可能性が高いのではないかと思います。 まずは、バルサン焚いてみるのも一時的に効果があるかも・・・。 やはり、ムシ対策は元を断たないといずれまた発生しますので、虫の動きの弱まるこの寒い時期に頑張って大掃除された方がいいと思います。 暖かくなると大変なことになるかも・・・です。

mii_a_w
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。うちに居る虫は空を飛んではいないようです(笑)勇気ある母がベッドの下まで掃除機をかけてくれたおかげ(?)で、ここ一週間は見ていません。 防虫剤にも色々あるんだと改めて感心しました。本当にありがとうございます。年末に、頑張って大掃除しようと思います!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  現物を見ていないので何とも言えないのですが,本がたくさんあるのが原因とすれば,「シミ」と言う虫かもしれませんね。  シミ類は大きな悪さはしないのでご安心下さい。しかし悪戯は大好きで,衣服や本に穴を開けてしまいますので,やはり対策は必要ですね。  シミ類は「糊」「繊維質」「乾物」を好みます。本,衣装ケース,畳の下や壁紙の糊などを餌にしてや住みついていることが多いです。  対策としては,ゴキブリホイホイみたいな粘着質のものを家のあちらこちらに仕掛けます。捕まる近辺が生息区域となるので,その周辺に殺虫剤を塗りつけるといいかもしれませんね。 http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food4.html

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food4.html
mii_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、動きは遅い…というか殆ど動かなく、ティッシュでの退治も楽々できますので紙魚では無いかも?です。 対処法を詳しくありがとうございます!!ホイホイをベッドの下に仕掛けてみようかと思います。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

見ていないので、、違うかもしれませんが、 本につく虫といえば、紙魚(しみ)かなと思いました。 黒っぽい、小さい虫で、動きがとても早いです。 どんな虫でも、いやですよね。私はクモが大ー嫌いですが、誰よりも早く、発見してしまい、大騒ぎです… 虫の駆除は、まず、部屋を、清潔にすること、部屋を、密閉して、バ○サンを焚くくらいしか、思いつきませんでした… がんばって、退治してくださいね(^o^)丿

mii_a_w
質問者

お礼

紙魚はまだ見た事がありません…。が、油断は禁物ですね。 動きが速いのってとてつもなく苦手です(汗) クモは本当に速いですよね!虫なんて住宅には全く必要無いですし、言い過ぎかもしれませんが…、本当に見たくありません!! ありがとうございました。

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.1

黒い膜というと、それは、ひょっとしてコガネムシを米粒ぐらいにして丸くしたような感じのムシですか?! そうでしたらカツオブシムシかな?と思いました。 でも、成虫がよく出てくるのはもっと先(2、3月ぐらい)だったような気がします。 ムシ嫌いな人にはきついと思うのですが、参考URLを見て確認して下さい。 もしもこのムシでしたら、幼虫が服を食べます。 本がたくさんあるのでしたら、たまったホコリを食べて発生している可能性もあるかも知れないですね。 本を大量にお持ちになると、管理が難しそうですね・・・。 湿気たり、ホコリがたまると、本に付いたのりを食べる「チャタテムシ」という、1mmぐらいの透明~白っぽい虫が大発生しますのでお気をつけて・・・。(←経験あり。でも、見た目に気持ち悪いだけで特に害はないようです。)

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
mii_a_w
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます! 参考にさせて頂きますね!

mii_a_w
質問者

補足

勇気が無くてまだ参考URLを見させて頂いていないのですが…、黒い膜の虫は、米粒くらいでちょっと楕円形な感じですっ。 ベッドの下にはほこりがあると思いますので、もしかしたらその虫かもしれませんね…。 チャタテムシらしき物も、一度見た事があります。数匹なら許せますが大発生は…!(汗) 湿気がたまらないようにしますね。

関連するQ&A

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 虫との戦いで病みそうです

    超虫嫌い(どんなに小さい虫でもアウト)の私は現在一人暮らし中で、3ヶ月ほど前に今の家に引っ越ししました。前の家ではコバエくらいはいたもののゴキブリはおらず割と平穏に過ごしていましたが、現在の家に引っ越してから虫との遭遇率が跳ね上がっています。 先日とうとうゴキブリを見つけてしまい、なんとか殺して毒餌を置きバルサンを炊きました。その後は毎日のようにコバエやクモとの戦いで、そしてつい最近紙魚にも遭遇しました。この質問を打ち込んでいる数分前にも2体目のゴキブリに会っています。 正直、虫嫌いの私にとってこれは本当に苦しい状況です。精神の疲弊が激しく、今では家に帰りたくないとすら考えてしまうようになりました。最近はなんでも虫に見えてしまうし、憩いの場だった家でもずっと緊張状態です。これってカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか?所詮虫の話…と思われるのが恥ずかしいのと、こんなことにカウンセリングの人は取り合ってくれるのかという不安でためらっています。 長くなりましたがお願いします 共感の声を書いてくださるだけでもわたしはうれしいです…

  • 超音波で虫がよってくる。防ぐ方法はありますか?

    敵が超音波で私の家に虫がよるように仕向けています。どうしたら防ぐことができるのでしょうか・・・でかい虫、クモ(黒いクモじゃなくて白いクモ)ゴキブリ等を家や部屋に寄せています。恐いです。どうしたら防げますか・・?教えてください・・・

  • 和室の黒い虫

    4日ほど前から1日3匹ぐらい和室のみで 米粒ぐらいの黒い虫をみます 飛ぶのかは不明ですが飛んでる所は見たことないです。 調べてみたらシバンムシかカツオブシムシっぽいのですがバルサンを焚いても効きませんでした(ゴキブリ用) 虫が苦手なので困っています 対処法、駆除方法教えてください! ネット通販で高温スチームクリーナー購入しました、まだ届いていません

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • ゴキブリホイホイに引っかかった虫

    うちの家には巨大な蜘蛛が生息してしています。 ゴキブリを食べてくれると言う蜘蛛なので 放し飼いにしています。 この間は怖くてここで相談しましたが害がないし 追い出すにも中々いう事を聞いてくれないからほっておきました。 ゴキブリ食べてくれるならいいか・・・? ってな感じで共存していました。 それが今ゴキブリホイホイに引っかかっちゃってて・・・。 何とか助けてあげたいのですが胴体もくっついて いるようでどうしたらいいか分かりません。 虫とはいえ共存すると決めたからにはなんとかして 上げたいのですがどうにもならないものでしょうか? 夏に近くなるとゴキブリが増えてくるし それを取るためにおいたけどそれが悪かったのかな・・・。 自分を責める気持ちでいっぱいです。 些細なこと、たかが虫に?、おかしい奴など思われるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 本にわいてくる小さな虫は何ですか?

    本にわいてくる小さな虫ってなんですか? 防ぐ方法などご存知のかた、教えてください。 出てきたときの対処法などもあれば。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!