• ベストアンサー

MOTについて

地方国立大学理系3年の者です。 最近MOT(技術経営)というものを知り、本格的に学んでみたいと考えています。 東京農工大に技術経営マネジメント専攻というものがあるらしいので、入試を受けてみようかとも考えています。 どなたかMOTに携わっている方、実際に学んでいる方がいたら、MOTを取得することで、就職にどういったメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • nfpan
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

過去こちらの質問でお答えしておりますこと、もしご参考なれば幸いです。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243287

関連するQ&A

  • MOTについて

    MOTの大学院のことについて知りたいです。 ぼくは今高校3年なのですが、理系と文系でまだゆれています。 というより、経営・商学部系と経営工学部系で迷っているのです。 今MOTに興味があって、大学院ではそれを学びたいと思っているのですが、 大学院で技術経営を学ぶのであれば、学部は経営工学系に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、理系の知識がないと、文系学部卒ではMOTの授業内容は理解できませんか? 実は、将来起業をしたいと思っているのですが、どういう分野で起業したいかははっきりしていません。 だから、大学生のうちにいろいろなことを経験しておきたいんです。 とすると、自分としては学部は1、2年生から忙しい理系よりも、文系のほうに進みたいんです。 MBAという選択肢もあるんですが、なんとなくMOTのほうが役にたちそうな気がして。 漠然としたイメージなのでなんともいえないのですが。 あ、あと、MOTやMBAで有名な人や大学院なども知りたいです。 また、MOTとMBAの違い(本などを読んでも、このふたつが実際に社会でどういうふうに役に立つのかがよくわかりません)に ついても教えていただけたら嬉しいです。 似た質問もあったのですが、いろいろな方の意見を知りたいので質問しました。 質問だらけですが、答えられる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • MOT経営

    MOT経営について学びたいのですが、 お勧めの入門書をお教え下さい。 理系の大学院を出て、研究、 技術の経験があります。

  • MOT大学院について

    今年の4月より私の大学に、MOT大学院(テクノロジーマネジメント研究科)が新設されます。MOTというものは、和訳すると「技術経営」になると思うのですが、MOTは、具体的にはどういった学問領域なのでしょうか?ホームページのカリキュラムを見ていましたら、少し興味が湧きましたので、進学も考えています。私は、現在、理工学部の3回生で、就職活動をしています。理工学研究科には進まないつもりなのですが、テクノロジーマネジメント研究科には、興味を持っています。ただ、進路先に、「エグゼクティブ・エンジニア」や「弁理士」などが上がっておりましたが、これら以外の就職先はないのかなどの不安もあります。どなたか、MOT大学院に在籍している、もしくは、MOT大学院に進学予定の方がおられ、MOT大学院に詳しい方がいらっしゃいましたら、MOT大学院について(1)具体的に学習する内容、(2)進路・就職先(「エグゼクティブ・エンジニア」や「弁理士」以外でお願いします。)を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • MOTについて学ぶには?

    はじめまして。 現在ソフトウェアエンジニアとして働いておりますが、新製品の開発などに役立つようもっと会社全体的な視野がもてたらと思い、技術経営について勉強してみたいと考えております。 目的としては学んだ考え方を取り入れ、会社の売上向上に役立てば、というところです。 【質問】 1. 最終学歴が公立高校なので、専門的な体系だった勉強などは一切行ったことがありません。MOTだけでなく効率的かつ効果的な勉強方法などはあるのでしょうか?(例えば熟読すべき本の分野ルートでも良いのですが・・・) 2. いち技術者が学ぶ経営的な分野として、MOTではなく別の分野では何か存在するのでしょうか? 3. MOTに関する入門書的なお勧めの本を教えて頂ければと思います。 4. MOTに関する教科書的な、体系的にまとまったお勧めの本を教えて頂ければと思います。 5. MOTに関するケーススタディが載っているような、参考書のように使えるお勧めの本を教えて頂ければと思います。 曖昧な質問で恐縮ですが、識者の方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 海外のMOT(Manegment Of Technology:技術経営)について

    海外のMOT(Manegment Of Technology:技術経営)について情報を求めています。 授業が英語で、出来れば1年間で取得できる大学院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院(技術経営修士)に進学を考えています

    私は国立高専専攻科第2学年に在学している者ですが、来年度(平成25年度)入学での大学院進学を考えています。 高専時代は電気電子工学科に在籍し、現在は電子機械専攻科に在籍しています。 前々から進学はしたいと考えておりましたが、順当に電気科への進学を考えるより 最近(今年2月ごろ)から経営などを学んでみたいと強く思うようになりました。 そこで自らいろいろ調べた結果、MOTという分野を見つけました。 調べていてわかったことは、どこの大学院もだいたい社会人対象の学院ばかりだということです。 私が勝手な妄想をすると 社会人経験を積んでからのほうが有益な分野なのではないか? 学部卒でMOT修士の学位を取得しても、企業側からみれば、就職させにくい! などとネガティブなことを考えたりします。 私はなるべく早い段階(年齢的に)で、経営や管理といった役職に就きたいと考えていますので、すでにMOT大学院への進学を心に決めているわけですが。。。 少し長くなりましたが 1.企業側からすれば新卒のMOT修士は魅力的に映るものですか? 2.他にこういった進路の方がよかったんじゃない?ってのがあれば教えてほしいということ 3.お勧めのMOT大学院(金銭的に国立で)があれば教えてほしいです。   ちなみに、山口大学大学院が第一志望です。 少しでもMOT関連で知識を有している方や進路相談でお力添えいただける方など お答えいただければ幸いです。 失礼な表現や汚い文章だと思いますが 何卒よろしくお願い申し上げますm( _ _ )m

  • MOSとMOTについて

    はじめまして。現在事務員として働いている者です。 今の事務の仕事につくためにMOSのエクセル、ワードの一般をXPバージョンでとりました。 今後、時給アップを目指してパソコンインストラクター系の仕事に就きたいと考えるようになったのですが、(正社員は目指していません。パートかもしくは派遣、契約社員など勤務時間が短いものを希望しています) (1)このような仕事に就職を希望する場合必須の資格を教えていただけないでしょうか? こちらで検索させていただいたところ、MOTという資格があることが分かったのですが、試験の概要などがどこに載っているのかよくわからないため、そちらも合わせて教えていただけたらと思います。 また、MOTだけではインストラクターとしてやっていくのは厳しいとの御意見もあったので、初級シスアドなども合わせて取得しようと考えています(すべての資格を取得するまで数年計画で) また、今自宅で使っているパソコンはXPなのですが、数年のうちには買い替えようかとも考えています。 (2)その場合は、やはり新しいバージョンで(2007)で資格を取得したほうがよいでしょうか? 今すぐに資格の勉強は始めたいのですが、もしXPのバージョンで取得しても意味がないようならパソコンを買い替えるまで資格の勉強も保留しようと思っています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、御存知の方がおられましたらお返事をお願い致します。

  • 理系の大学について…

    理系の大学について… 一浪の理系の者ですが 国立は電通大、農工大を考えていて 私立は理科大、立教、明治を考えています 芝浦はセンターで受かりそうです 上記の場合、もし全てに受かったとしたらやっぱし国立の方がいいんでしょうか? マーチなら国立に行きますが、理科大だと迷います みなさんならどーしますか? 受かってから、考えろは無しでお願いしますm(__)m

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MBA取得後のキャリアについて

     MBAの取得した後のキャリアについて質問をさせて頂きたいです。  現在、地方電力会社の技術系(地方国立院卒)で勤務して2年目ですが、将来は会社の経営に関わる仕事がしたいです。 技術系では無理でしょうか? 一つの方法としてMBAの取得を考えていますが効果は期待で期待できますか?