• ベストアンサー

MOTについて学ぶには?

はじめまして。 現在ソフトウェアエンジニアとして働いておりますが、新製品の開発などに役立つようもっと会社全体的な視野がもてたらと思い、技術経営について勉強してみたいと考えております。 目的としては学んだ考え方を取り入れ、会社の売上向上に役立てば、というところです。 【質問】 1. 最終学歴が公立高校なので、専門的な体系だった勉強などは一切行ったことがありません。MOTだけでなく効率的かつ効果的な勉強方法などはあるのでしょうか?(例えば熟読すべき本の分野ルートでも良いのですが・・・) 2. いち技術者が学ぶ経営的な分野として、MOTではなく別の分野では何か存在するのでしょうか? 3. MOTに関する入門書的なお勧めの本を教えて頂ければと思います。 4. MOTに関する教科書的な、体系的にまとまったお勧めの本を教えて頂ければと思います。 5. MOTに関するケーススタディが載っているような、参考書のように使えるお勧めの本を教えて頂ければと思います。 曖昧な質問で恐縮ですが、識者の方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paradium
回答No.2

MOTという分野自体がまだ新しく、また、その定義も曖昧で、MOT決定版の書というのは、なかなか難しいかと思います。 ただ、技術経営というジャンルに興味をもたれて、その知識を深めていくには、MBA関連の書から入るのがよいのではないでしょうか。MBA関連の企業戦略、マーケティング、ファイナンス、組織論のベーシックについての書籍は良書がたくさん出ています。また、MBAとMOTの領域の違いというのは、入り口が開発、技術よりかどうかだけで、結局は同じことだとも思います。 また、効果的な学習法、あるいは、MOTに関するケーススタディということでは、「ハーバードビジネスレビュー(ダイヤモンド社)」をお勧めします。月刊誌ながら2,000円と少々高額ですが。MOT関連とカテゴリできる多様なケーススタディや、論文が掲載されています。

参考URL:
http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200512.html
myosuke
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ハーバードビジネスレビュー、さっそく手にして読んでみたいと思います。そちらのレビューとあわせ、MBAの概略についても勉強し、今後の勉強方針を決めていこうと思います。 詳細なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bictaka29
回答No.1

一見遠回りなようですが放送大学で学ばれるのもよいかと思います。 いきなり書籍から入るのも難しいですしね。 「イノベーション経営」という科目が関連した分野のようです。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/index.html
myosuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちゃんとした場所で学ぶ、ということですね。 確かに書籍で学ぼうと思うとかなり時間が掛かりそうですが、なにぶんお金などなどが・・・(汗 引き続きご回答お待ちしております。