京教と大教の技術専攻について

このQ&Aのポイント
  • 専門高校の教師になるために教育大学の受験を考えています。大阪教育大学・技術教育専攻と京都教育大学・技術領域専攻のどちらを受験すべきか悩んでいます。
  • 専門高校では推薦入試が主流ですが、両大学の推薦入試を受験するにはどのような準備が必要でしょうか。
  • 大教の技術専攻と京教の技術専攻にはどのような違いがありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

京教と大教の技術専攻について

とある工業高校に通ってる者です。 専門高校の教師になりたいので、 今年、教育大学の受験を考えているのですが 大阪教育大学・技術教育専攻と京都教育大学・技術領域専攻の どちらを受験するのかで迷っております。 私の高校は専門高校であるため、 模試などは行っておらず、進学する場合ほとんどが推薦入試での受験となっています。 私も面接と小論文のみの推薦入試の受験を希望しています。 そこで質問なのですが、 (1)両大学の推薦入試を受験するにあたって備えるべきことはなにか。 (2)大教の技術専攻と京教の技術専攻の違いはなにか。 (3)大教と京教ではどちらが入りやすいか。 (4)大教と京教の雰囲気や生徒はどのような感じか。 ご存知の内容だけでも構いませんので 答えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

こんにちは。真面目な質問のようですのでこちらも一生懸命調べてみました。ただし最終確認は直接大学に問い合わせて下さい。 1) ・出願資格のから、平均評定を4.2以上にすることが最低条件ですね。 ・もう一つは、推薦は高等学校一校につき一人ですので、もしあなたが在籍している学校であなたも含めて二人以上の推薦入学希望者がいた場合、当然評定が高い生徒が推薦されるでしょう。従って、可能な限り平均評定をあげておく必要があります。平均評定は、一年、二年、三年(一学期の成績)の平均となります。 1.2年時の成績はもうどうにもなりませんから、3年の一学期の評定をオール5にする気持ちで勉強に励んで下さい。 2)とても大事なことなのですが、二つの学校では取得できる免許に違いがあります。 ・京都教育大 小学校教諭一種 + 中学校教諭二種(技術) 小学校教諭一種 + 高等学校教諭一種(農業) 小学校教諭一種 + 高等学校教諭一種(情報) 中学校教諭一種(技術) + 小学校教諭二種 中学校教諭一種(技術) + 高等学校教諭一種(農業) 中学校教諭一種(技術) + 高等学校教諭一種(情報)  ★取得できるのは上記の中の一つの組み合わせだけです。 ・大阪教育大 中学校教諭一種免許状(技術) 高等学校教諭一種免許状(工業)  ★たぶん二つとも取得できるはずです ・つまり高等学校の教員採用試験を受けたい場合、取れる免許は京都教育大は「情報」、大阪教育大は「工業」となります。 ・京都府の教員採用試験では「工業」も「情報」も採用がない http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoshoku/cms/?action=common_download_main&upload_id=621 ・大阪府では「工業」も「情報」も採用がある http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h24-kekka-2.pdf ・中学技術は大阪/京都ともに採用があります。たぶんすべての都道府県で採用があるはずです。 ★まとめ。 ・どちらの大学を受験するか・・これは専門高校の「工業」の免許を取りたいのなら「大阪教育大」を選ぶしかない。「中学技術」の免許ならならどちらでもかまわない、ということになります。 ・次に全国中で工業高校は廃止が相次いでいます。工業高校の教員募集を行う都道府県はあなたが教員採用試験を受ける頃にはさらに減っていると予想できます。 3)面接と小論文の配点は両大学とも同じですからどちらが易しいとか難しいとか誰にもわかりません。あえていえば、仮にあなたが推薦されて選んだ大学に、あなたより出来のいいのが多く受験していれば受かる可能性は低くなります。その逆もまた真です。 4)国立の教育大ですからね、どちらも真面目ですよ。  

azubook
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて 回答していただき本当にありがとうございます。 評定に関しては、一年次4.2、二年次4.7だったので この調子で維持、向上していこうと思います! そして、教員免許に関しては やはり「工業」という分野の需要は年々減っているようですね... ですが、その中でも生き残れるように努力して 工業高校の教師になろうと思います。 「大阪教育大を選ぶしかない」 確かにそうなのかもしれません。 そうですね... どちらの大学が易しいかは、受験するときにならないとわかりませんよね。 でもどちらにしろ、 他の受験生に負けないくらい、実力をつければいいということですね! 前向きに考えようと思います。 真面目な方が多いのなら安心です。 詳しいお返事に感謝します。 このことを参考に進路決定をしようと思います。 色々不安はありますが このお話を聞いてますます頑張ろうという気になりました。 本当に本当にありがとうございました。