• ベストアンサー

理系の大学について…

理系の大学について… 一浪の理系の者ですが 国立は電通大、農工大を考えていて 私立は理科大、立教、明治を考えています 芝浦はセンターで受かりそうです 上記の場合、もし全てに受かったとしたらやっぱし国立の方がいいんでしょうか? マーチなら国立に行きますが、理科大だと迷います みなさんならどーしますか? 受かってから、考えろは無しでお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.6

再回答がおそくなりました。 この時期になると、もう悩んでいる時期ではないですね。 もう2浪はできないのだし、私は電通大で充分だと思いますよ (おつりがくるくらいだと思います)。 農工大も電通大も偏差値ほどには企業の評価の違いはないと思います。 両大学ともに地味な理系大学ですが、特に電通大は地味なので、 派手好きな文系学生からの評判はさっぱりだし、噂もあまり聞きません。 しかし何度も言うようですが、メーカーからの評価は高く 就職時にも理系の有名企業を高望みしてもおかしくはないという実力大学です。 また学内の「共同研究センター」などは産学連携でいろんな試みが行われていますし、 入学して後悔するような大学ではないですよ。 (後悔するといえば女の子が本当に少ない大学だということくらいかな)。 そこそこの私立大学の工学部や地方国立大学の工学部に比べれば いろんな面で恵まれている大学だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• botankou
回答No.5

個人的には農工大かな。 小金井キャンパスや府中キャンパスの雰囲気が好きだから。 あの理系大学でありながら緑の多いキャンパスは、文系大学とは違う味わいを持っており、 時間をゆっくりと感じることができるような気がして、不思議に気持ちが落ち着くのですよね。・・・・もちろん私だけですが。 (しかしなぜかTVドラマ「ガリレオ」では、文系大学である私のところがロケ地に使われていて、 ドラマは理系ものであるにもかかわらず、そのギャップには苦笑します) また農工大は大学工学部の中では女性の比率も高いし(20%、理科大も意外と多い)。 農学部は特に女性が多いです(半分近くは女性です。 農学部の国立大が首都圏には少ないからでしょう)。 でも小金井と府中って、同じ大学でありながら、あんまり行き来はないですよ。 そういえば小金井キャンパスには「ニュートンのりんごの木」がありますが、文系の私には何か微笑ましくなりますよ。 私の大学が武蔵野にあったので、両国立大学とは多摩地区国立大学の協定を結んでいたので、 たまに息抜きで電通大、農工大の図書館を利用しました(キャンパス見学もかねて)。・・・どの大学の図書館も利用できるんですよ。 両大学とも、いかにも理系の大学という感じで、研究熱心で真面目な学生が多かったですよ。白衣のせいもあるのかなあ。 また理系大学なので、文系学生には馴染みがないけど、 教授陣は両大学ともに、専門分野では日本でも一流の学者がゴロゴロいるって聞きました。 さらに就職もかなりのところも狙えるし、両大学ともお買い得という気がします。 電通大学などは一般人には無名だけれど、東証、大証の上場会社(エレクトロニクス関連)の中堅どころでは本当に名前が知られていますよ。 関西本社の電気メーカーでも、なんでこんなところに電通大のOBが、って思わせる会社に数名在籍していたりします。 もちろん理科大も実績・実力ともにこの両大学には負けません。 授業の厳しさ、卒業の厳しさは本当に有名です。 (もちろん農工大、電通大も厳しいですよ。地味なだけに理科大ほど知れ渡っていませんが) どの難関私立大にもいえることですが、上位の優秀層は電通、農工を凌ぐレベルが結構在籍していますから。 でも下の方々もおっしゃるとおり、野田(薬学部除く)よりは神楽坂のほうがいいでしょう。 私は変人だからw、野田線で通うのは苦になりませんが 大概の人は嫌がるでしょう。 さらに金町移転の話はどうなるのだろう? とりあえず久喜はなくなるとしても、金町は本決まりなんでしょう? (すいません、私もその辺の事情ははっきりとは知らないので。 ただ神楽坂は建築確認が降りないので、これ以上高層棟が建たないって聞いたけれど)。 私は金町は好きなエリアのひとつなので、個人的には嬉しいけれど、 でも移転したら理科大は人気は下がるかもしれませんね。 話はちょっとそれてしまいましたが、経済的に余裕があれば理科大でもいいと思うけれど、 やはり農工大を捨てるのはもったいないよ。 私は農工大で構わないと思います。というか東京の受験生たちも、W合格ならば農工大へいきますけどね。 東京では文系人間たちが想像する以上に、農工大は企業からの人気はありますからね。 都心で勉強に励むか、武蔵野の静かな環境で勉学するかの違いもありますし。 農工大>電通大=理科大だと個人的に思います。 もちろん進学するならばの順位ですのであしからず。

cemenchi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 実はセンターで農工大はボーダーを下回ってたので(まぁ、二次でも挽回出来る可能性はありますが…) 電通大にしようとしてた所です 確かに、緑が多くて時間がゆっくりしてて魅力的ですよね(笑) 俺も出来れば農工がいいんですが… いかんせん、もう浪人出来ないので電通と悩んでます(電通も受かる保証はないですが) やっぱし、農工>電通なんですかね? どっちも機械工です

• publicpen
回答No.4

理科大でいいと思う。 理系は学部よりも院が大事。 理科大はしっかり勉強するから東大院とかに進みやすい。 東大院に進めたら東大生として扱われる。 あとは教授選びとか校風とかだね。 つまり個人差です。 やはり文系もちゃんとある総合大の方がキャンパスライフ?はちゃんとしてる。 電通大や理科大はやはりオタク男子が多いし、そういうのを嫌って 総合大へ行く人も多いよ。 一般的には国公立の方がいいけど、早慶理に関しては中堅国公立より 上だと考えられている。最近は明治も良い。

• potachie
回答No.3

自分がその立場なら、東京理科大は、学部間の差が大きいので、学部によって判断します。 研究者になりたいのなら、東京理科大。(理科大って、全国にありますよ。。。) ただし、理学部の話。理工学部や工学部なら、農工大です。 そして、技術者なら電通大 じゃないかな。 農工大と電通大の共通点が分からないんで、ご質問者さんが何になりたいのかがちょっと不明です。 少なくとも、柏や小樽に行ってまで、「東京理科大卒」を名乗りたいとは思いません。良い施設のある場所だというのは、知っていますが。 ちなみに、私自身が、ずっと前ですが、東京理科大の理学部を振って、千葉大に進学しましたが、ちょっと後悔をしてるかも。

cemenchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理科大は工と理工、国立も工の電気です 長万部は遠いため受けません 理学部じゃないんでやっぱし国立ですかね

• suzukikun
回答No.2

やりたいことはないの? 電通大は出身校だけれどいろいろ変わっていてメディアにも出ているからおもしろそうじゃん。 農工大と電通大は近いよ、場所が。女性は農工大が多い。 金額なら国立。電通大は意外と知られているのでつぶしはききます。 理科大は野田ならやめたら?

cemenchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、野田なら国立の方がいいかもしれません しかし、電通大を知ってる人があまりいなかったため参考になりました (一応大学は行きました)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

あなたと同じ考えです。理系ですからマーチでは国立に劣る。

cemenchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうですよね では、理科大と国立ならどっちを選びますか?