• ベストアンサー

お願いします!!!教えて下さい!年賀状の画像の取り込みについて

こんばんは! 年賀状を自分で作成したいと思い、前々から色んなサイトで無料の画像を集めていました。そして、いざその画像を年賀状のソフト(5年程前の筆まめ?という友人から借りたソフトです)で取り込もうとしたら画像がうまく取り込めません!もうこれは諦めた方が良いのでしょうか?もう一度画像を探す時間もないし、PCでは表示されるのにとても歯痒いし悔しいです。何とか取り込めないものでしょうか・・・。拡張子がいけないのでしょうか?「jpg」に変換してみても無理でした・・・。表示はされるのに、取り込みをすると文字(ファイル名?)になってしまいます。。。ちなみに私が収集した画像の拡張子は「gif」と「png」になっています。どなたか詳しい方教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筆まめは持っていないので詳しくわかりませんが、gifもpngも両方だめですか? 5年前ならpngはまだなかったかもしれません。 gifもライセンスの問題等で扱えないソフトもありましたので、その加減でしょうか? ちなみに拡張子を変更してもファイル自体が変わるわけじゃないので当然無理です。 ペイントで開けばjpgにもかえられますので、そちらで試してみてください。 それと、裏面なら年賀状ソフトよりもワープロソフトとかの方がレイアウトがやりやすい場合もありますよ。ワードは持っていませんか?

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.4

>5年程前の筆まめ?という友人から借りたソフトです それはライセンス違反じゃないですか

  • sabu5
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

はじめまして。 私はPCの初心者ですが、年賀状ソフトは便利しています。 先ほど編集したばかりなので思い出してまとめました 筆まめの裏面編集については 特急デザイナーがあれば簡単です (1)デザインの選択をする (2)イラストの入れ替え→今年の干支の画像を検索サイトからフリーの画像を取り込んで、貼り付ける (3)文章の編集→年度などをあわせます (4)終了 これではいかがですか? 画像の形式変換はマイクロソフトのPicture Manager で (1)画像を表示 (2)ファイル→エクスポート (3)エクスポートするファイル形式 (4)OK これで変換しますが・・・

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ちょっと私には分かりませんでしたが参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

下のURLは駄目かな。

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/emoji_eto_ake/03.html
milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ・画像の背景透過について

    フォトショップ5.01と筆まめVer12使用で年賀状作りしています。 以下の内容で困っています。 (1)HP上の無料素材から「迎春」の文字JPGをダウンロードした (2)筆まめ上にあるイメージ取込みからデジカメ画像JPGと迎春を選んだ (3)写真の上に迎春を重ね、迎春の文字だけが写真上で浮くようにしたいが迎春の周りが四角い白でおおわれている (4)教えてgooで調べるとGIFかPNGが透過できると知りフォトショップで 迎春の周りを透過させ保存してみる (5)でもPNGの方は白いまま、GIFの方が筆まめの設定可能なファイルではないらしく画像がイメージ取込みできない ぜひ宜しくお願いします。

  • 年賀状の素材

    無料の素材で気に入ったのが見つかりましたがjpg、pngなどの表示があります。 ダウンロードして年賀状ソフトを使って貼り付けるだけの素材がよいのですが、jpg、pngのどちらを使えば簡単ですか。

  • 画像変換

    Adobe readerで読み取った画像をJPG PNG GIF TFFなどの画像に変換するにはどんなフリーソフトがいいですか。Pixxllionでやると64bit対応ではないと表示が出ました。

  • RIF画像ファイルを他の形式に変換

    こんばんわ。 いきなりですが、RIF形式の画像ファイルを他の形式に変換できる無料のフリーソフトを教えて欲しいです。 (gif .jpg .png など) よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    トムとジェリーの素材集の本を購入しました そのCDを入れたら専用ソフト「はがき作家4Free」というソフトが入っていて年賀状が作れるようになっていましたが、機能が少なく使い勝手がものすごく悪いのです。 筆まめを使おうと思い、CD-ROMを開いてみたら素材がDATファイルになってました。 拡張子をJPGやGIFにしてみましたが無理でした。 極窓も使ってみましたが、やはり無理でした。 筆まめで使えるようにしたら、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像変換

    自分で作成した画像を gif、jpg、pngのみ、2MB以内に変換するのに 簡単な方法はありませんか? とりあえず、 gif、jpg、pngにはしたいです(。-人-。)

  • 画像変換ツール

    あらゆる画像(jpg,gif,png,bmp,など)の相互変換ができて、 さらに、画像サイズ、色数などの変換も一緒に行えるフリーソフト探しています。

  • 画像の置換え

    プログラム初心者です 番号と画像拡張子を簡単な正規表現で表す方法をおしえてください 拡張子はgif、png、jpgの拡張子です 番号は桁数も番号も変わります。この三パターンにマッチするテキストを置き換えたいです 例 56.gif 100.gif 6.png 6549.png 79169.jpg 35.jpg $pattern="/(\d+)/"; $replacement="<a href=\"$0\">$0</a>"; if(preg_match($pattern,$mes,$matches) ){ $mes=preg_replace($pattern,$replacement,$mes); } よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ホームページに載せる画像について

    GIF,PNG,JPG,BMP,PSD等拡張子がいっぱいあってどの形式の画像がホームページに適しているかわかりません。どの画像が重いとか。あと画像の背景を透明にしたいのですが、どの形式でもできるのでしょうか?PNGとPSDではできるみたいですが・・・。教えてください。お願いします。

  • HTML、CSSに詳しい方教えて下さい。

    HTML、CSSに詳しい方教えて下さい。 あるCSSのテンプレートを配布しているサイトからダウンロードし トップの画像を自分で作った画像に書き換えたいのですが、 元々テンプレートのimageフォルダに入っていた画像は表示されるのに オリジナルの画像だけが表示できません。 スペルミスやパスミスなどはチェックしましたが間違いはないようです。 ちなみにその画像は、inkscapeで作成し、pngファイルで保存したのちに、「名前を変更する」からjpgに変換しました。 拡張子の問題なのでは、と思い拡張子をgifやjpgに変更してやってみたんですが、 なぜか変換する前のpngだけ表示されました。 しかしなるべくjpgやgifを使いたいので困っております。 どなたかご回答お願い致します。