• ベストアンサー

株式収入のみの場合の所得保障保険

今年の12月末で脱サラして、専業のトレーダとして、生計を立てて行くつもりです。 いわゆるデイトレードなので、病気になって入院などをしてしまうと収入が無くなってしまうので、所得保障保険(LTD)に入りたいと思っているのですが、 収入金額が一定していない株式収入だけの場合でも所得保障保険には入れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

#1です。 >6社くらいと契約するという方法です。 生命保険等を契約する際は、その時点において他に契約があればそれを告知する必要があります。また入院に日額に制限を設けているのが一般的です。「当社契約○○円円、他社を含めた契約通算○○円」といった具合です。日額が本来の収入を上回ってしまえば働くより入院していた方が収入が増えることになってしまう等、モラルリスクの問題が絡んできてしまいます。おそらく全てをこの保険のみでカバーすることはできないでしょう。 それにこの保険は入院をしない限り保険金が払われることはありません。 >15年ほど家のローンが残っており… 家のローンに関して言えば、ローン契約時に生命保険契約が締結されていたり、火災保険に質権が設定されているなら、それほど心配されることはないと思います。 まずは「所得補償保険」について保険会社に問い合わせてみてください。自営業者であっても契約は可能なので、仕事の内容等では契約可能といった判断が下りるかもしれません。「健常時の収入に関しては全く心配していません。」のあたりを保険会社がどのように判断するかだと思います。 他には積み立て式の保険等検討するのもいいと思います。解約返戻金に応じた借り入れも可能なので、急にお金が必要になった場合等でも対応できると思います。 こちらでは一般的なことについてのみしか回答・アドバイスをすることができません。具体的には保険会社やファイナンシャルプランナー等に相談することをお勧めします。

mori7653
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 20point差し上げたい気持ちですが、最近はこんな職業も増えていると思うので、ひょっとしたら経験者の方もおられるかもしれないので、もう少し受け付けてみようと思います。 (ちなみに本論とは関係無いですが、”6社”は計算間違いで、”3社”が正でした)

その他の回答 (2)

noname#15601
noname#15601
回答No.3

アメリカンホームダイレクトの所得保障保険「お給料保険」は 一番金額の低いコースは専業主婦も入れるそうなので、可能性はありますね。 もちろん、#1さんがおっしゃるように保険会社に確認することは必須ですが。

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/salary/index.html
mori7653
質問者

お礼

情報ありがとうございます。確かに主婦が入れるのならデイトレーダも入れるかもしれませんね。 ただ、保障額が最高で月額15万円までのようなのでちょっと足りないかなと。 日立キャピタル損害保険というところが”平均月間所得の 60 %までご加入いただけます。(月額保険金額は最高 100 万まで。)”とのことだったので、ここに問い合わせメールを投げてみました。

mori7653
質問者

補足

問い合わせた結果は、 「引受保険会社に、確認させていただきましたが、所得補償タイプの保険には、ご加入いただけません。お力になれず、誠に申し訳ございません。」 ですって。 保険を気にしなくても良いくらいに早めに儲けられるよう頑張ります。

• oshiete-q
回答No.1

基本的には定期的にある程度定まった収入がなければ。この保険の対象にはなりません。 この保険は「病気等で収入が減少した場合に備える」といった意味の保険です。例えば今回の事案のような仕事の場合、病気等とは無縁の万全な状態であっても収入が減少したり途絶えることはあります。 病気だから収入が途絶えるといった場合との区別が難しいと思われます。 そのあたりを保険会社がどのように認識するかが問題になります。代理店ではなく保険会社としっかり打ち合わせをして、合意内容について文書にした形の契約でないと、仮に契約できても後にトラブルになることが考えられます。

mori7653
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはりちょっと難しそうですね。 トピックを分けた方が良いのかもしれませんが話の繋がりでもう少し教えていただければ幸いです。 別の方法として複数社の医療保険に入るという方法を考えてみました。 例えば、入院保障はどこの会社もだいたい日額1万円くらいなので、医療費の他に月50万円の保障が必要な場合、6社くらいと契約するという方法です。 このようなやり方は問題無いでしょうか。 また今回のケースの場合に他に何かお勧めの保険のタイプがありましたらご教授いただければ幸いです。 ちなみに現在、15年ほど家のローンが残っており、 家族は、妻以外に男の子供が2人(中2と小6)います。また、デイトレードに関しては、既に実績をつんで来ており、健常時の収入に関しては全く心配していません。