• ベストアンサー

所得保障保険について

いつもこちらではお世話になっています。  2年前にマイホームを購入し、住宅ローンを払っているのですが、最近になって、病気などで就業不能になると団信ではサポート出来ないことに気づき、調べていくと所得保障保険というものがあることを知りました。  私が調べた範囲では、日立キャピタル損害保険の住宅ローンサポート保険(保険期間5年)が良いかもと思っていますが、毎年更新ではない所得保障保険は他にどのようなものがあるでしょうか?また、保険金をどのように設定したらよいか教えていただければと思います。  よろしくお願いいたします。

noname#135145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

#1の方の保険は「収入保障保険」というもので生命保険(死亡保険)で、公的な遺族年金の民間保険版と言ったところです。 「所得補償保険」は通常大手損保社で取扱っております。 保障と補償という言葉の違いに保険の仕組みも現れていたりします。 日立キャピタルのPLTDと一般的な所得補償保険はちょっと違いまして、就業不能状態となると60歳まで給付され続けるのがPLTDです。(特約により精神疾患もカバー) 通常の所得補償保険は最短免責4日~7日から補償対象となりますが、最長で2年程度までの補償期間になります。免責体系が割と自由に設定できるので、社会保険から傷病手当金が月給の6割・1年半出ますので、月給の4割分を短期免責の所得補償保険で、545日免責の所得補償保険で月給の7~8割に備えると最長3年半程の就業不能状態に対応できます。 所得補償保険ではありませんが、東京海上日動の超保険(人身傷害補償・人身疾病補償)も休業損害に備える機能があります。 同じような名前でも日立キャピタルのPLTDと所得補償保険は別物と思っても良いです。(大手損保ではGLTDは扱ってるんですけど。) 保険市場で多様な免責設定の話が分かる人がいるかどうか・・・。保険選びネットの回答者もそうですが、生保屋さんの方が圧倒的に多いのですね。生保屋さんも所得補償保険の存在自体は知ってはいても詳しくないないケースも多いです。

質問者

お礼

色々検索していたのですが、PLTDとなかなか同じような保険を見つけることが出来ず困っておりました。やはり特殊な保険のようですね。  Pigionさんは、短期免責と545日免責の所得補償保険の2つに加入するよう勧めてくださっているようですが、保険料が支払えるかどうかちょっと分かりません。  田舎に住んでいるので、日立キャピタルの代理店があるかどうかは分からないのですが、見積もりを取った代理店と話をしつつ、東京海上日動も視野に入れて選びたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkzoo
回答No.1

こんにちは。  最近保険を見直したものです。  詳しくは保険の専門家(ファイナンシャルプランナーなど)に直接聞くのがよろしいかと思われます。実際私も、近所の来店型の総合保険代理店(保険市場)や、インターネットで調べた総合保険代理店の担当者に詳しく話を聞きました。  私が保険を検討するに当たっての経験談からお話申し上げます。  質問者様のおっしゃる「所得保証保険」というのは、死亡時に、「毎月決まった金額(たとえば15万円)が給付される」というものでしょうか。  もしそういった保険でしたら、他社にも存在すると思います。私は損保ジャパンひわまり生命の「無解約返戻金型収入補償保険」に加入しました。保証期間60歳、払込期間60歳で、保険料はずっとかわりません。  同様の保険を比較したサイトがありますので、紹介いたします。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9665.htm  また、この保険選びネット(http://www.hoken-erabi.net/)は、様々な保険を比較検討するのにとても参考になります。(なりました。)  よく調べて、納得のいく保険に入れるとよろしいですね。

質問者

お礼

回答者様から教えていただいた保険選びネットを拝見させていただきました。様々な保険の選び方のポイントが書かれていて、とても分かりやすいいいサイトですね。教えていただき、有難うございました。  保険の専門家であるファイナンシャルプランナーにお聞きするのは、その方の所属する会社の生命保険などを勧められたら・・・と気乗りがしなかったのですが、総合保険代理店の方ならいいかもしれませんね。週末にでも行って聞いてみます。有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。  私が検討しているのは怪我や病気などで長期にわたる就業不能に対して保障される保険です。回答者様の仰るような保険と同じ名称なので、私もこの外にそのような保険があるのか探しきれず困っています。