• ベストアンサー

収入保障保険(探しています)

子供が生まれたために保険の見直しをしています。 ベビーシッター代として収入保障を希望したところ、あいおい生命の新収入保障保険(入院・手術給付金不担保特則付き)を勧められましたが、保険期間が最低11年とのことでした。 保険期間が8年/保険金額8万円の収入保障保険を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『保険期間が8年/保険金額8万円の収入保障保険を探しています。』 結論から言えば、そのような保険は見たことがないので、たぶん、ないと思います。 ですが、どうしても必要ならば…… 例えば、11年間という商品があるのならば、8年が経過したした時点で、解約するという方法もあります。 さて…… どうして8年だけで良いのか、それがわかりません。 収入保障保険というのは、死亡保障です。 他に十分な収入があるので、8年間、毎月8万円、合計768万円あれば大丈夫という計算をされたのだとは、思いますが…… もしも、現時点で、十分な収入をお持ちならば、受け取る収入保険金の月8万円には所得税がかかることをご存知でしょうか? 例えば、現在の課税所得が330万円以上ならば、税率は20%です。 別途、住民税10%もかかります。 つまり、8万円に対して、30%の税金がかかれば、実収入は、56,000円です。 という点も、考慮済みでしょうか? ご参考になれば、幸いです。

shiopiee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 見たことがないということならば、多分ない可能性が高そうですね・・・。 解約は頭になかったので考えて見ます。 どうして8年かといいますと・・・、 私が亡くなった場合に頼れる人がいない為、ベビーシッター代として考えていました。 保険の見直し屋さんから「余裕をもって小学校いっぱいで考える」と言われましたが、夫婦共に小学校低学年の3年生までで十分と考えておりましたので、期間がピッタリの物を探していました。 また、税金の事は全く考えておりませんでした(汗)。 手元受け取り額を8万で設定しておりました。 その辺も考慮しないといけないですね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございました!