• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直しの順番

初めまして。来年2月に結婚式を予定しています。 先日、初めて美容担当者と打ち合わせをしたのですが、 お色直しの順番で意見が合わずに困っています。 私は(1)ウエディングドレス→(2)色打掛→(3)カラードレス のつもりですが、美容師さんより、どうしても洋→和→洋 だと時間がかかりすぎるので和装を一番前か後ろにするように言われました。 実はどうしても披露宴の始まりにウエディングドレスで人前式をしたいのです。なので当初はウエディング→カラーの2着だけの予定でしたが、母親がどうしても和装を着てほしいとの事だったので、後から和装が決定したのです。そこで流れを考えると洋和洋の形が一番きれいかなと考えたのですが・・ 時間短縮のため、和装の髪型も洋髪としました。それでも1回のお色直しに20分程度かかるとのこと。 やはり20分近くも中座するのは失礼でしょうか? 担当者の方のおっしゃる通りに順番を変更したほうがいいのでしょうか? 自分の中の理想が出来上がってしまっているので、本音は自分の思った通りの流れで式をしたいのですが、周りを退屈させるのも不本意です。 一体何を優先させるべきなのでしょうか・・?? 先日、同じような質問が載っていたので、そのご意見も参考にさせていただきます。どうか私の悩みにもいいアイデアをいただきたいです、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数373
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして♪ ご婚約おめでとうございます! ブライダル専門の花屋です^^ 確かに20分の中座は少し長いかもしれませんね;; (20分で終わらない可能性も考慮して・・・) でもせっかくですので、「理想」の形で行いたいですよね^^ 会場の場所や、挙式時間、進行内容等がわからないので、あまり参考にならなかったらすみません^^; まず私が出切るアドバイスと致しましては・・・ 1、担当者は沢山のお客様を見ております。担当者のアドバイスは大切です。 2、披露宴は通常2時間半。これには理由がございます。どんなに楽しい披露宴でも3時間~となってくると退屈致します。御両親から「まだ終わらないのか?」等と言われる事もございます。 遠方から来られる方がいらっしゃる場合、スケジュールの関係で途中でお帰りになられる・・・なんてケースもございます(T_T) 3、和装でのお色直しの間にプロジェクターの上映や、余興等は考えていらっしゃいますか?   どうしてもお色直しで時間が空いてしまう時に、私が良く使う手はキャンドルサービスの際のメインキャンドルを乗せる為のキャンドルタワー(?)を組んでもらっております。(ゲストの皆様ににキャンドルの入ったガラスを持って来て頂きメインキャンドルを完成させます)キャンドルサービスが無かったら駄目ですけど・・・・。 もし、生ケーキでしたらケーキのフルーツトッピングをしてもらうのも楽しそうでしたね~♪ ドレス色当てクイズとか・・・生演奏とか・・・。 あとは司会者が上手に繋いでくれますよ~^^ 着席のまま、友人等にインタビューして頂いたら良いと思います^^ビデオ撮影が入っているなら後で見ると楽しいですよ♪ 担当者にもう一度、相談されてみてはいかがですか?(美容担当者ではなく) 長くなりましたが・・・少しでもお役に立てば^^ ご準備でお忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。 素敵な結婚式になりますよう~★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。専門家の方のご意見は大変貴重です!ありがとうございます。おっしゃるとおり、20分以上かかってしまうことも考えなければいけませんね。そうなると、やっぱり不安になってきました・・。たくさんの余興のアイデアをありがとうございます。なんだか楽しそうですね(^○^)今度、総合担当者の方へ相談してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 今年10月に挙式した者です。 私は、式はWD、披露宴はWD→色打掛→CWとお色直しをしました。最初は、洋装から和装にお色直しするのは大変だと思っていましたが、無事にできましたよ。 しかも和装はかつらをかぶりました。 出席者の人を待たせて悪いかな~っと、最初思っていましたが、お色直し中はスライドをしたりで出席者からは長く待たされたという話は聞きませんでした。 逆に洋装から和装でかなりびっくりして、今ままで出席した披露宴とは違って、とっても良い披露宴だったと言われました。インパクトがあると思います。 良い結婚披露宴になる事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。私の希望と同じ順番でお色直しをされたんですね!それでとっても良い披露宴だったということですよね。私も同じように出来たらいいのですが。。。いろいろ考えて頑張ってみます!貴重なご意見ありがとうございます。10月挙式でしたら、新婚さんほやほやですね(^^ゞ どうぞお幸せになってくださいね。ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)

NO.4で回答した者です。 そうですね。地域差ってありますよね! ごめんなさい。 私、都内で挙式予定、兄は横浜での式でした。 最近、お気に入りのW.D1着だけで挙式、披露宴をする方が増えていると結婚情報誌にあったので、勝手にお色直しって減ってるのかなと、決め付けてしまっていました・・・(恥) 後、親族は兄と義姉がお互い35歳と言う年齢だったので、派手だな~と思ってしまったのかもしれませんね。 でも、何だかんだ言って、お色直し入場の場面では親族(私も含め)は、二人の写真を撮りまくっていましたし。 私自身は神前式で和装(かつら)→W.Dで披露宴の予定です。 私自身の感想は義姉の2回のお色直しは、とても綺麗で新鮮でしたし、実際、C.Dが一番似合っていたと周りから評判でした♪ ゲストをお待たせする時間に配慮(演出等)されて、御自分のお好きな様にされるのが、一番だと思います! 主役なんですから♪ 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。そんなにお気になさらないでくださいね!都心はやっぱりシンプルなお式が人気なんですね~。きっとその分お料理がよかったり、演出が楽しかったりして、とてもいい披露宴なんですね。とても参考になりました(^^ゞ私の県では一般的に、 挙式で1着→披露宴のお出迎えだけ白無垢→色打掛→ウエディングD→カラーDと、とってもお色直しが多いです。 なので、母が打掛も!と言い出したのは仕方ないかなと。 ctn7さんも挙式予定なんですね!お互い、思い出に残る式にしましょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。ホテルでプランナーをしてました。 披露宴で宴内人前式のようですが、それを例えばチャペル内人前式とか ガーデン人前式とか場所を変えたりしたらどうでしょうか? 場所を変えると人も移動する事になるので、その間に和装に着替えたらどうかな? そうするとゲストは式場から披露宴会場へ移動するので待たされてる感はあんまりしないと思いますよ。 他の方法としては20分の着替えだと実際には着替えとスタジオでの写真撮影も入っているので短縮する為には前撮りをオススメします。 これで写真の時間が短縮出来るので中座時間が多少短くなりますよ。 後は他の方が書かれているように中座中にゲストを退屈させない演出をすることで楽しいメリハリのある披露宴になると思います。 それでは素敵な結婚式を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。おっしゃるとおり、前撮りをしたり演出を入れたりして、なんとか退屈しないような構成を考えてみます。それでも無理なら和装の順番を換えるしかないですね(*_*)貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6

親戚が挙式をWD、入場を和、退場してまたWD. そして最後にカクテルドレスでした。 挙式後、入場の色内掛けまでの間が1時間あり、 みんな「結構長いね?」と言ってました。 私は親族としていったので集合写真も一緒に撮った後だけど 待ち時間は長く感じました。髪は洋風でした。 披露宴中に打ちかけからドレスだとかなり時間がかかると思います。 演出が間にあってもやはりみんな新婦を見ていたいという 気持ちがあるので、私なら美容師さんのいうとおりがいいかな。 もし、そうするのなら、プロジェクターで2人の幼い頃の 写真を流すなりの演出ですよね。 友達の余興は本人がいないので、できないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。演出が間にあってもやはり新婦さんを見ていたい・・というご意見は私も同感です。友達の式に出席しても、早く戻ってこないかなーと考えていたことを思い出しました。そう考えるとやっぱり考えなおすべきですね。貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)

洋→和(洋髪)→洋は兄も義姉もしていました。 1年前の事ですが、あまり待たされた感覚が無かった様に思います。 勝手に親族テーブルで、食べたり飲んだりしながら、喋ってたからかな? でも、何だか披露宴も長く最後の方はグダグダしていたと親族の誰かが言ってました。 2回もお色直ししなくても・・・なんて言ってる人もいました。 洋→和じゃ物足りないですかね? 私個人はカクテルドレスに興味が無いのですが・・・。 でも、御自分のお好きにするのが一番後悔も無くて良いと思いますよ。 私自身も兄達の式の時、何とも思いませんでしたもん。 とても楽しかったですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。同じように洋→和→洋でされたお式にご列席されたことがあるんですね!私の住んでいる県ではお色直しが2回以上あるのが割りと一般的でして・・・。でも、最終カクテルドレスは却下!も仕方ないかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#22328

一回が20分では済まないような気がしますが、それくらいなんでしょうか? 確かに、列席者は退屈をすると思います。 けれど、退屈を紛らわす工夫(なれそめビデオを流すとか、 バンド演奏を挟むくらいしか思いつかないですけど...)をして、 後悔の無いようにされてはいかがでしょうか? 空いた時間で食事とお酒を楽しめるように、1ランク~2ランク上げて、 一品二品増やしても良いんじゃないかと思います。 おいしい料理が出ているときは、そっちに集中したくなりませんか?(笑) 一番最近に列席したのが確か、和(神前のみ)→和(打掛)→洋(W)→洋(C)の2回のお色直しでしたが、 1回のお色直しと比べると、やっぱりかなり間が開く感じはしましたね。 洋→和→洋の変化の方が登場した時に見栄えがして、飽きがこないかなとも思います。 ちなみに、私は、和(挙式のみ)→和→和と着物だけで挙式~披露宴を行ったのですが、 母のたっての希望でドレスを着る事になり、当日の二次会で着ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。貴重なご意見ありがとうございます。もしこのまま希望通りでするなら、お料理のランクを上げてみるというのはいいアイデアですね。少しでも満足していただきたいので。 ところで和装だけというのもステキですね(^^ゞ ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.2

私も、「洋→和→洋」より、「和→洋→洋」のほうをお薦めします。 和服って、かなり大変です。 脱ぐのはかんたんですけど、着るほうがとっても…。 20分もお色直しで中座したまま…は、待っている方が辛いです。 あなたが参列者だった場合、どう思われます? 主役が居ないまま、延々と余興…。 その間旦那さんは、酌に来た人に付き合ってへべれけ… お互い和装での入場になったときに、足元がおぼつかない…なんてことになりかねませんし…(^-^;) 和装でも、新(現代)和装ってあって、洋装に近いようなモダンなものもあります。 それで人前やっても良いと思いますよ。 http://venus.mods.jp/bridal_6.htm http://www.janis.or.jp/users/hanasho1/catalog/wa_wasou.html http://www.bridal-1ban.co.jp/html/04_wasou.html 私は昔ながらの和装から洋装でやりましたけど、式場には3時間前に入りましたよ。 それでもゆとりはあまりまりませんでした_(-"-;)

参考URL:
http://venus.mods.jp/bridal_6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり和装を入れるなら、ウエディングドレスで人前式は難しそうですね。。。もう一度考え直してみます。 デメリットを上げて頂くと、なるほどと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も最近式を挙げましたが、妻が同じようなことを言っていました。 色々話し合って、最終的には和装→洋装→洋装 になりましたが、専門家のアドバイスは重要です。 やはり、専門的な見地で答えているのでよほどのこだわりがあるのなら別ですが、専門家の意見は聞いておいた方がいいと思います。 あと、中座している間は、なんだかんだで司会者が場を繋いでくれます。 ただ、それも含めてしつこいくらい何回も打ち合わせをし、言いたいことはハッキリ言っておくべきでしょう。 いい式になりますようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、担当の方の意見をもっと聞いてみて、納得のいく答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しについて

    はじめまして☆ 今年の秋に結婚が決まりました。 そこで衣装の事で、ぜひお聞きしたく投稿させて頂きました。 私は2時間半の披露宴の中で、人前式を行う予定です。 最初は衣装の方を、白無垢→打ち掛けか、白無垢→色ドレスと思っていたのですが、なにせカツラが全く似合わない事が判明して...(^^;) それに衣装合わせをしている中で、着てみたいドレスが出てきてしまって、人前式で白ドレス、その後、打ち掛け(洋髪)→色ドレスにされては?と式場の担当の方にアドバイスされました。でも挙式、披露宴と分かれていないのもあり、お色直しが何回もあると、出席者の方との触れ合う時間がなくなったりするのに抵抗があるし、洋装から和装そして洋装と、とても要領の悪いお色直しになってしまうのでは?と悩んでいます。 新郎にもそのたびに着替えてもらう必要も出てくるし。 ならば人前式を、色打ち掛け(水色)で行い、その後白ドレス→色ドレスならば少しでも時間は短縮できるかな?と言ってみたものの、「式ではやはり「白」が良いですよ」との担当者の言葉に、「そうですよね~」とまたまた悩んでしまっています。やはり白以外はおかしいでしょうか? 前撮りも考えたのですが、新郎の仕事の都合で不可能なのと、前日以外は衣装代がかかってしまう為に費用的に無理そうなんです。 どうか、皆様のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します☆

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しについて。経験談など教えて下さい。

    初めまして。 来年2月に挙式・披露宴の予定です。 まだ本格的な準備は始まっていないのですが、 衣装の準備は早めに…というプランナーさんのおすすめもあって、 自分の希望をあれこれ挙げながら形にしていこうと思っている段階です。 希望としましては、  ・お色直しは1回で、WD→和装が希望。   中座の時間が長過ぎるのは避けたいけれど、お客様がある程度落ち着いてお食事・おしゃべりをして頂ける時間を設けたい。  ・お色直しの衣装は黒引き振袖が第一希望ですが、色掛下に黒の打掛も素敵だなと思い、悩み始めました。髪型は洋髪にしたいです。 そこで、皆様にご相談に乗って頂きたいのは以下のようなことです。  ・披露宴で洋装→和装のお色直しをされた方、そのような披露宴に出席なさった方、実際にどのくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、予想より楽だったとか大変だった事などの感想も伺えると嬉しいです。  ・打掛と引振袖では、着付けの時間に差が出るものでしょうか。 打掛の方が帯が隠れる分だけ帯結びが楽だという話を聞いたことがあるのですが、1枚多く着ている分時間がかかりそうだし…と思うと分からなくなってきました。 プランナーさんや衣装担当の方と相談するのが第一だとは思いますが、 どんなに良い方でもやはり最終的にはお金が介在する相手ですので、 「値段が高い方をすすめてるのかな?」なんて思ってしまいそうで…。 皆様の率直なご意見やご感想をいただき、自分の考えをまとめた上で打ち合わせに臨めたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 洋→和→洋のお色直しについて・・

    初めて投稿させて頂きます。 今年12月に結婚式を控えた者です。 一つ気になる事があって質問させて頂きます。 当初、白ドレスと色ドレスでしか考えてなかったのですが、 彼氏がどーしても紋付を着たいと言い出し、私も新和装を 着る事になりました。 でも2回も中座するのが嫌なので、ホテルの担当者の方に 相談すると、白ドレスで挙式した後、 挙式と披露宴が始まる前に新和装に着替え(洋髪で 基本的には挙式の時と髪型も変えない) お色直しで色ドレスを着たら、ゲストの方々をあまり お待たせしないってお聞きしたのですが 実際、洋→和への着替えは時間がかかると聞いたので 大丈夫か不安です。 同じ様な感じでお着替えされた方はいらっしゃいますか? バタバタした感じになるのかも教えて頂けたら嬉しいです。