• ベストアンサー

女子大生の方へ☆

来年、大学へ入学する女です。 今、入学式のためのスーツを購入しようと考えています。 けどスーツは入学したらもう着てる人はいないですよね・・・?? そしたらリクルートスーツを買って、3年後にそれを使うのがいいですか?? 入学式、スーツだった方は鞄はどんなのにしましたか?? 黒のリクルートっぽいのですか? それともベージュや薄ピンクなどの皮バッグですか?? どちらが一般的でしょう? 質問ばかりでごめんなさい(><; アドバイスをお願いします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14548
noname#14548
回答No.2

私は、リクルートスーツを買い、就職活動でもそれを使いました。でも、リクルートスーツは流行があって、3つボタンが就職では好印象とか、グレーは就職活動であまり好まれないとか、年々変わり、業界によっても全然変わってしまうので、私は入学時には無難に黒いスーツを買い、就職活動でもそれを使いました。そして、それが1万円未満の春・夏用だったので、就職活動には冬にも着れる少し高めのものを買い、就活ではその2着を会社により使い分けていました。 ですから、今高いものを1着買って就活でも使うのも手ですし、安いものを買って、3年後に買い直すというのも手です。 鞄はスーツに合わせた色の物を持ってくる人が多かったです。私は、リクルーターが持っているような鞄を持っていきました。でも、入学式なので、明るい色の物を持っている人も可愛かったです。一般的なのは、リクルートっぽいものではないでしょうか。

yukipy-nya
質問者

お礼

そうですよね、スーツの流行もあるみたいですね。 お店の方も就職は3つボタンがいいと言っていたのですが、私は2つボタンが気になっていまして(笑 スーパーで1万円3セットみたいのを見つけたのでそれでもいいかなーと思えてきました♪ 鞄のアドバイスもありがとうございます♪♪とても参考になりましたっ。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

女子大生の親です。 娘の入学式には、ダンナと意見があわず、高給ブランドスーツを買いましたが、私は友達に借りればいいと思います。クリーニング代だけの負担ですみますし、洋服には流行や体型の変化、年令の変化もついてまわり、計画通りに長年、何回も着るのはむづかしいのです。その間の保管も高級品は気を使います。入学式ではみなオーソドックスなきちんとしてスーツが多かったです。黒、紺、グレーなど。 ただし、靴は良いのを買って下さい。安物を買うと後悔します。高価でなくても足に合うものをおすすめします。黒のあまりヒールの高くないシンプルなパンプスが良いです。

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり流行りがあるので、それをリクルートに使うのは難しそうですね。 ただ借りる人がいないので・・・(笑)3点1万円みたいのを買おうかなと思います。アドバイスのおかげで安いのを買う決心がつきました(笑) 靴は絶対に、良い物を買いますね♪♪アドバイスありがとうございました。みなさんの意見、参考にさせて頂きます。

回答No.1

男性です。 僕は大学入学のとき親のスーツを借りましたよ。 きっと親御さんが1枚ぐらいは持ってるのではないでしょうか? 入学式なんてお互い面識ないんだしわざわざ買うことないと思います。それか高校の信頼できる先輩に聞いてみましょう。

yukipy-nya
質問者

お礼

親は持っていないのです・・・ 先輩に借りるのもいいかもしれないですね☆参考にさせていただきます♪ ありがとうございました。