クリスタルレポートで印刷時に文字がズレてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • クリスタルレポートを使用して帳票の印刷を行う際に、一部のWindows98マシンで文字の出力位置がずれてしまう現象が発生しています。
  • プレビュー画面ではズレていないため、原因はプリンター側ではなく、CrystalReport側の問題と考えられます。
  • 既に提供されているサービスパックやマージモジュールの更新を試みましたが、解決しませんでした。他に何か原因があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスタルレポートで印刷時に文字がズレてしまいます

開発環境は以下の通りです。  Windows2000  CrystalReport9  Visual Basic6(SP5) RDC(Craxdrt9.dll)使用してViewerに表示させています。 WindowsXP、2000、98で問題は無かったのですが、一部のWindows98マシンで 印刷を行うと、出力された帳票で右寄せ、中央寄せの文字列項目の出力位置が ずれてしまうという現象が起きました。 分かりにくいかもしれませんが、簡単に図を書きます。 以下のように出力したいと思っておりますが、  |  ○○○|  |   ○○|  | ○○○○| 実際に出力されるのはこのような感じです。  |    ○|○○  |    ○|○  |    ○|○○○ プレビュー画面ではズレていないのですが、プリンターに出力したとき このようにズレてしまいます。 CrystalReport側で提供されているサービスパック、マージモジュール等を 更新してやってみたのですがうまくいきません。 他に何か原因があるのでしょうか?プリンター側の問題でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0x131cc6e
回答No.1

この問題は僕もエライこと悩まされました。 同じ98でも機械によってはまともに出ることがあり、フォントによるわけでもプリンタによるわけでもなく、結局発生原因の特定ができずに根本的な解決には至りませんでした。 回避策として ・MSゴシックのみを使う ・センタリングや右寄せにせず、すべて左寄せにする ・右寄せにする場合は文字列前方に空白を入れて調整する といった方法でとりあえずしのぎました。 AG-TECHのサポートに問い合わせたら検証のための簡単なEXEを作って送れとか言われて、んな時間ないわ!ってことで上記方法で回避した次第。 ところでUnicows.dllは98マシン内に存在していますか?

daro0103
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 いや~手強いですね。

daro0103
質問者

補足

Unicows.dllは組み込みましたが結果は同じでした。 さらに調べてみたらユニスクライブ ライブラリ(usp10.dll)の制限というのもあるみたいです。