• ベストアンサー

不法侵入

最近学校への不法侵入事件が相次ぎ、監視・管理が厳しくなっているのですが、体力づくりのため、夜、グラウンドへの侵入、遊具類の利用は、不法なのでしょうか?(公立の小中学校です) 裏門に、警備会社の常駐BOXなどあり、少し怖いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>夕方、児童が着たくいた後でも、不法侵入になるでしょうか? はい。 広く一般にお使い下さいとなっている公共物であれば管理者の許可を得ていると考えることも出来ますが、学校のグラウンドなどは通常一般開放していませんので、公共物といえどもその管理者の許可無く立ち入るのは不法になります。 もちろんその学校が一般開放しているアナウンスがあれば問題ありませんが。。。。

kanpyou
質問者

お礼

なるほど・・・

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>体力づくりのため、夜、グラウンドへの侵入、遊具類の利用は、不法なのでしょうか? 学校の管理者の許可、承認を得ていれば問題ありません。許可・承認を得ないで進入すれば当然ながら不法です。

kanpyou
質問者

補足

確かに『不法侵入』という気はしていましたが、安全にランニングできる場所といえな、グラウンドぐらいしかないので… これからは、気をつけます。 夕方、児童が着たくいた後でも、不法侵入になるでしょうか? 「御用の方は、職員室へ」という看板があります。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

貴方のやっていることは「自己の勝手な都合」ですから、不法侵入ですね。 正式に使いたいなら学校長の許可を得てください。

kanpyou
質問者

補足

確かに『不法侵入』という気はしていましたが、安全にランニングできる場所といえな、グラウンドぐらいしかないので… これからは、気をつけます。 夕方、児童が帰宅した後でも、不法侵入になるでしょうか? 「御用の方は、職員室へ」という看板があります。

• rrrruby
回答No.2

>体力づくりのため、夜、グラウンドへの侵入、遊具類の利用は、不法なのでしょうか? 体力づくりと言う理由からして「自己都合」ですよね。 学校自体がそれを許しているのならもちろんOKですが、本来利用できるものではないと思います。 よって不法侵入になると思います。 本来学生達の為の施設です。 遊具類を壊されても困りますし、1人を許して他にマネをする人たちが出てきたら収拾つかなくなりますから まず許可されないでしょう。 遊具等利用したいのなら公園かスポーツジムに行くしかないと思いますよ。

kanpyou
質問者

補足

確かに『不法侵入』という気はしていましたが、安全にランニングできる場所といえな、グラウンドぐらいしかないので… これからは、気をつけます。 夕方、児童が着たくいた後でも、不法侵入になるでしょうか? 「御用の方は、職員室へ」という看板があります。

• jyamamoto
回答No.1

建前で言うと、施錠管理しているところに無断で入り込むのは不法侵入ということになるのでしょうね。仮に捕まっても説諭程度で開放されるのでしょうが・・・。 黙って忍び込むより、警備の人に頼んで目をつぶってもらうようにするほうが良いのでは・・・。

kanpyou
質問者

お礼

kanpyou
質問者

補足

すみません。。変換ミスがありました。 確かに『不法侵入』という気はしていましたが、安全にランニングできる場所といえな、グラウンドぐらいしかないので… これからは、気をつけます。 夕方、児童が帰宅した後でも、不法侵入になるでしょうか? 「御用の方は、職員室へ」という看板があります。