• 締切済み

隣人の家はゴミの山。しかも水漏れ。どうしたら?(長文です)

築40年近い分譲マンション、20世帯が入っております。リフォームなどで個々に住みやすく快適な環境をつくっています。 ですが非常に不潔な1部屋があり老人のひとり住まいで、その家が原因で階下の部屋に水漏をおこしました。一晩中水を出したままだったようで、3Fの老人宅の下のお宅に水漏れが発生しました。その老人の息子夫婦が同じマンションに住んでおり、苦情を訴えたところ「(水漏れした家に対し)リフォームしたらいいんでしょ」という誠意のない対応。リフォーム業者も水漏れさせた家を直さないと水は上から下におりるので何度やっても同じです。という回答で老人宅に業者が踏み込みました。そこで発覚したのが、部屋中に密集するゴミの山。何年も積み重なったかのようなすごいゴミです。生活ゴミ、害虫(ゴキブリ)、ネズミ・・・老人の排泄物も・・・業者がゴミの撤去を始めましたが、ゴミを取り除くだけでは終わりそうにありません。ホントにホント・・・不潔です。すぐ隣に住む私が老人の息子夫婦に清掃等の要望を訴えていますが、このご時世、逆恨みされたらどうしようという心配が大きいです。ですがスゴイ不潔な状況で、実際老人宅に業者が入りゴミの撤去を始めて以来、すでに隣の私の家にもゴキブリが移動してきたり、天井裏をネズミが走り回っています。その旨息子夫婦に訴えても、「マンションが古いからだ」という無神経な回答。 発狂しそうになるくらい汚い老人宅です。あまり直接干渉したくなく、公的な機関で何かの指導をしていただくことは出来ないのでしょうか。古い分譲マンションのため、管理人はおりません。考えられない犯罪の多いこの世の中、年末のニュースで自分が載るのは避けたいですがこのままでは、衛生上病気になりそうです。もしも何か参考になることをご存知の方がいらっしゃれば、是非お知恵を拝借できれば光栄です。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

マンションを管理するのは管理組合です。 管理組合で相談下さい。(管理人...は通常管理組合から委託された人に過ぎませんのでたいしたことは出来ませんからいてもいなくても同じです)

ally10jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 管理組合では話し合っていたのですが、最近できたての管理組合だったので、よくわからずアドバイスを求めた次第です。 なんとか落ち着きました。ありがとうございました。

回答No.1

以前、悪い電話の勧誘に引っかかり、消費者苦情センターだか区の相談所まで行き、事なきを得ました。 もしかしたら、調停してくれるかもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/

ally10jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスのHPも参考に拝見させて頂きました。 仕方なしに、住人で厳しく後の対応を行うよう談判し、結局役所からのアドバイスで清掃業者が入り、ごみを撤去しました。(2tトラックに4台です) 部屋の中も住民で確認し、何もなくなったようです(ホッ。。。) とりあえず安心して年を越せました。 お騒がせして申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション水漏れについて

    マンション水漏れについて 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 1、一般的にどのくらいの水漏れで下の階へ水漏れしますか? 2、賠償保険は保険会社への連絡期限はどのくらいあるものでしょうか? わかる範囲で教えてください。    

  • 新築マンションの水漏れ

    分譲マンションを購入し入居してまだ2週間です。しかしユニットバスからの水漏れにより和室、リビング廊下、押入れ、洋室と家の半分以上の床下に水がまわってしまいました。業者は現状回復と慰謝料100万を妥当だと言い張りますが納得できません。今後一時避難も余儀なくされるのですが我慢するしかないのですか?他の部屋に移らせてもらうことや慰謝料の増額は望めないのでしょうか?

  • 水漏れの修理業者の選択は?

    マンションの上階のお風呂の床が壊れ水漏れし、3部屋に渡って天井とクロスがブヨブヨになっています(水漏れと書きましたが、水が部屋にしたたり落ちてはいません)。 上の階の人に行ったところ、すぐリフォーム業者Aが来て、天井とクロスを取り替えようということになったのですが、後日、管理会社が別のリフォーム業者Bをつれてきました。 リフォーム業者Bは最初「クロスだけの取替えでよい」と言ってきたので、文句を言ったら天井も取り替えることになりました。 現時点で、天井ボード補修とクロス張替えで リフォーム業者A は工事期間10日 リフォーム業者B は工事期間1日 保険会社とも交渉済み と言っています。 あまりに違いがあるので、どのように業者を選択すべきか迷ってしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上の家からの水漏れ

    皆さんどうすればいいのですか?教えて下さい。 マンションに住んでいるのですが、階上の方が、大雨洪水警報が出ていた日に忘れていたのか、全部屋窓を開けっぱなしにしていたせいで我が家の火災報知機伝いに水漏れが起きました。 その後、謝りに来て頂いたり誠意はあったのですが、我が家はやはり天上の中がどうなっているか分からないですし、クロスを捲ってもらってしっかりと管理会社のリフォーム部に点検していただいてもらった方がよろしいんでしょうか?そうなると、一時引越をしなければならないし、面倒なので、どうすれば一番いいのか悩んでいます。

  • 私の家にゴミを捨てに来る人を駆除したい

    こんにちは。学生で、ハイツに住んでいます。一棟2部屋で、今は仮にA棟に私が一人で住んでいる状態です。道路から少し入った、住宅街…おしゃれな住宅街ではない。にあります。一階の部屋の前に郵便受けと青いゴミバケツがあります。ハイツがどんな感じで建っているかは説明しにくいですが、周りの道と接したところに置いてあり、無防備です。しかし、1階の部屋の扉の真横に置いてあるので、通常の神経をもっていれば、ゴミバケツのところまで入ろうとか、あるいは、外の隙間から手を伸ばすとかは、人の目もあるしやりにくいだろうと思っていました。 1階の人が引っ越してから、飲み物などのゴミが捨てられだしました。腹はたちましたけど、若者が通りすがりに捨てていったんだなーとそんなに深刻には考えませんでした。が、今日の朝ゴミを出そうと蓋を開けると、ものすごい臭いがする市指定のゴミ袋が入っていまして、今憤怒の状態です。大人が捨てていったこと、よその家に近寄っていってゴミをこそこそ捨てたあさましさ、ゴミ収集日にゴミを出すのを忘れ、ここに捨てていったかそれに近いものでしょう。 ここから本題ですが、対策についてです。ゴミバケツを撤去することは考えていますが、ゴミバケツを開けたらブザーが鳴るとかやって、捕まえたかったんですけど…ゴミバケツを撤去したら、空いたスペースにゴミとかが投げ込まれそうで気が進みません。外に自転車を置いていたらかごにゴミが入れられたりするんです。自転車置き場側は裏道で、高校生がよく通ります。けれども、ゴミバケツは収集する人も触るし、近くにポストはあるし、どうしたものかと思っています。私は日中いませんし。とりあえず生活ゴミを捨てていったのは近所の人でしょうね ほとんど愚痴で申し訳ありませんでしたが、みなさんならどうしますか?撤去してもゴミが投げ込まれるなんてないだろ、と思われるかもしれませんが、住んでいる私は、投げ込まれるだろうと予想していますので、撤去以外でお願いします。

  • 階上からの水漏れ

    先日 現在空室にしている分譲マンションの部屋の階上から 水漏れがありました。 原因は階上のユニットバスリフォームでのミスによる水漏れで、 現在 畳 天井の張替えをしている最中です。 もちろんミスを起こした階上の施工業者が行っているのですが 水が漏れたばかりの天井にすぐ新しい天井を貼り付けて 湿気や カビは大丈夫なものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの水漏れ

    築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。 今までそんなことになっているとは思っていませんでした。 私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。 隣の家も問題なかったようです。 今日もう一度来るようです。 今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。 家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで 被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。 この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

  • こんな水漏れって有るんですか???

    皆様教えて下さい!!! 今、賃貸マンションの4Fに住んでいます。3Fテナントの屋根から 水漏れが発生したそうです。その原因が分らず私の家に入って 床に穴を開けて原因を調べたいそうです。 その水漏れは、1ヶ月に1回位、コップ1杯位の量垂れて来るそうです。 そんな水漏れ有るんでしょうか?? 正直、小さい子供もいるので家に余り入れたくないのです(=_=) マンションは家に入らないと点検出来ないのですか? 『点検こう』みたいな物は、ないんでしょうか? 不動産会社が、『お宅に非は無いと思われますが、直接、配管業者と 点検日時の連絡取ってください』と言ってきたので、 また電話をします。。と言って電話を切りましたが、 ちょっと、不動産会社のずーずーすぃ態度にムカついてしまいました。 ちなみに、マンションの下水の匂いが酷い時があります。 こんな水漏れ聞いたことがある方、多分原因はこれじゃないかと 思う方教えて下さい!お願いします☆

  • 大家さんがゴミを漁るので引っ越したいのですが…。

    都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族です。 先日、マンションのゴミ置場の前を通ったら、マンションの隣に住む大家さん(おばあさん)が私たちの家のゴミを袋から出して持って行ったのを目撃しました。 持っていかれたものは、着古した息子の服です。 私の住む地域は燃えるゴミとして処分なので、生ゴミなどと一緒に入っていたものです。 びっくりしてその場では何も言えませんでした。 夫に相談したところ、「ゴミとして出しているんだから、所有権を放棄したって事だから、気持ち悪いかもしれないけど眼をつぶるしかないよね。」と言っただけで終了してしまいました。 我が家ではいらないものではあるけれど、ちょっと…。 今回は息子の物でしたが、もしかしたら見ていなかった今までの色んなものが持っていかれていたかもしれないと思うと気持ち悪いです。 私はもう引っ越しをしたいのですが、夫はそこまで深く思っていなく、この話もきっとこの一回で終了したものと思っています。 夫を引っ越す気にさせることはできるでしょうか。 また、こういう事はやはり眼をつぶるしかないのでしょうか。