• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの水漏れ

築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。 今までそんなことになっているとは思っていませんでした。 私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。 隣の家も問題なかったようです。 今日もう一度来るようです。 今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。 家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで 被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。 この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

noname#33812
noname#33812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

専用部分からの漏水の場合は、その所有者が損害賠償責任を負います。 共用部分なら管理組合です。 原因が不明の場合は、原因は共用部分にあると見なして、管理組合が費用を負担します。 管理組合が払う費用は管理費・修繕積立金ですので、分譲マンション所有者全員で負担することになります。 保険があれば、勿論保険でカバーされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マンション自体(管理組合)で、損害保険に加入していませんでしょうか。 omoide21さんには、過失がないので、もし加入しているとしたら、そこから支払われると思います。 管理組合(理事長)や管理人に聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水漏れしているみたいなのですが・・

    一人暮らしでマンションの1Fの1DKに住んでいます。 ベランダに洗濯機が置けるようになっているため、 水道管がダイニングの水周りだけでなく、 6畳の部屋の真下を通りベランダまで続いているようです。 いつごろからか水も使ってないのにスーっと音がしていて、 最初は隣か上の音だと思っていたのですが、 よく聞くとダイニングと6畳の間からチロチロと聞こえ、 そこにずっとあった棚をどけたら床が黒ずんでいました。 (一部は床がヘコヘコしている状態です) 1.水周りなどのトラブルは、直接指定の業者に連絡するように 最初から言われてますが、管が外に露出している部分ではないのですが、 それでも指定の業者に先に連絡するほうがいいのでしょうか? 2.ほぼ家(室)の真ん中の水道管を修理となると、 やはり相当な時間と費用がかかってしまうのでしょうか? 床修理に金銭・時間がかかってしまうようであれば、 とりあえず水道管の修理(水漏れストップ)だけでもいいのですが。 現在は元栓を締めています。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの水漏れ

    分譲マンションで上の部屋から水漏れありました。目に見える給水管などに亀裂は無く、多分配管の可能性があると思います。 被害があった場所の天井を開口して、まず原因を確認しなければいけませんが、この場合の保険対応はどうなるのでしょうか? どちらも、火災保険しか入っておらず、オーナーも実費負担は困るといっています。 やはり管理会社の保険(修繕、積立金)なのでしょうか? 管理会社に連絡取れず、困っています。(自分はただの職人です。今回依頼を受けたので素人です) 保険・内容など場合いよると思いますが、互いに負担をしなければいけないのでしょうか? もし工事をする場合、工事申請なども必要でしょうか?(賃貸しか施工したことがなく。申請はいらない) 素人なので、教えて頂ければ助かります。

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでの水漏れ、どう対処するべき?

    昨晩8時ごろ、突然「N設備工業」の作業員ですが、と名乗る方がアポなしで訪ねてこられて、「すぐ下の階の方の住居で天井裏から水漏れの苦情を受けたので、お宅の配管を調べさせてほしい。」と頼まれました。突然のことで困ったのですが、階下の方も困っておられるだろうと、近所づきあいの配慮から入室してもらったのですが、キッチンのシンクの下のものを全部出し、奥のステンレスの板にドリルで20センチ四方の穴をあけて調査し、結局水漏れは見つけられず、似たような素材を四角く切ったもので穴を覆い、4か所をビス止めした後、「ここではないようだから、洗面所を見せてほしい。」、と言われ、洗面台の下を全部空にし、そこの配管をいろいろ触った後で、「U字管の繋ぎ目の不具合のようだった。」と言って帰って行きました。 以前から洗面台の下にはシャンプーや洗剤が収納してあったのですが、そういった品物がぬれていたこともなく、また、空にした状態で、内部のどの部分も全くぬれても湿ってもいなかったので、不審に思い、階下の方に話しに行ったところ、まだ水漏れが続いている、とのことでした。「N設備工業」に連絡したのは、「先月以来この会社がマンション全体の給水管のリニューアル工事をしておられるため、その工事の関係かと思ったため」、とのことでした。 「N設備工業」さんは、「明日24日にもう一度伺います。」と言って帰られたのですが、今後どのように対応してよいのか分からず、大変不安です。集合住宅ですから、水漏れなどの場合、上の居室から工事をせざるを得ないのは分かりますし、一日中天井から水が滴り落ちていてはおちおち眠りも出来ないでしょうから、「お互いさま」と考えてなるべく譲歩して協力するべきなのでしょうが、自分としては「落ち度」があるとは考えられないのに、家の中に穴をあけられるなど、正直ショックでしたし、水漏れしていたはずがない箇所から漏水していたように言われたのもショックでした。その上、まだ水漏れが続いている状態では、この先も自宅に穴をあけて工事をさせるように要求される可能性があると思われます。 こういった場合、工事に入られる業者の方と、また、階下の方と、どのように話し、どう対応すればよいのでしょうか。以前同じようなトラブルを経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い相談しました。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

  • マンションの天井の水漏れについて

    マンションの天井に水漏れ跡を発見しました。広がり続けてはいません。 構造から考えれば、上の部屋の水周りのトラブルが原因のはずで、近日業者が確認に来ます。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか。 暮らしている部屋の天井の一部だけを交換すると、そこだけ新しく色が変わってしまいかえって目立ちます。そういう場合は、天井の全面交換を要求すべきでしょうか。 ただし、住みながら大かがりな工事をするのは、何かと負担が大きく、できれば避けたいというのが本心です。 いずれ工事をする際に発生する費用を今受け取って、それで済ます、というケースもあるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害 不動産屋の対応について

    1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。 隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。 問題なのは部屋の方なのです。 水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。 不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。 現在の問題 ・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。 ・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。 個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。 以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、家賃を上がると言い出しました。 3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・ 不動産屋の対応 水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。 次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。 以上 部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。 家賃もいつも通り支払いしています。 あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか? 赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。

  • 水漏れ被害に遭いました(分譲マンション)

    掲題の通り、水漏れ被害に遭いました。 ちょうど1週間前、11月2日(金)の夜に部屋のパントリー(物置)が濡れていることが発覚。 急いで上階へ問い合わせると、どうやら11月1日(木)の朝に洗濯ホースが外れていたことに気付かず、すすぎ一回分ぐらいの水を流してしまったとのことでした。 それだけ水を流しておいてなぜすぐに報告をしてこないのかという点は信じられませんが、翌日が土日ということもあり、また今週もマンションの管理会社の都合で結局1週間後の今日に管理会社の人間が天井裏の確認に来ました。 現状としては水はまったく残っておらず、ただ、明らかにパントリーの天井部分はほこりがなくその区画だけは全体的に水が広がっていた様子が窺えます。 ちょうどその天井部分に火災報知器が取り付けてあり、そのわずかな穴から水が滴り落ちてきたようです。 (火災報知器は本日交換してもらいました) 被害としてはそこまでの水が落ちてきたわけではないのですが、なにしろすぐ被害に気付かなかったため乾いてしまっている箇所がほとんどでした。 マンションの管理者が今日現場を覗いた限りでは、水のシミもついてないようですし、匂いもないので、特に問題がないと言いますが、汚水をたくさん木が吸い込んでしまっている事実がありますので、何ヶ月か経って腐り始め、虫が湧いてくるのではないかと心配しています。 ただ、木の部分を丸ごと交換するのにも大変大掛かりな工事になりますし、まただからといってこのまま放置して今後腐り始めてきたとしても誰もそのときの補償などしてくれないでしょう。 やはり木というものは水を含んだ時点で将来的に腐ったり虫が湧いたりするリスクは高くなるのでしょうか。 大掛かりな工事になっても木を丸ごと交換してもらった方がよいのか悩んでいるところです。 誰か知識の深い方、ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。

    先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。 被害が酷く、当方ワンルームマンションの4階401に住んでいるのですが、3階の下二部屋と2階のテナント部分にも被害が及びました。 当方のマンションは部屋によって、家主様が違います。 保険未加入でしたので、階下の家主様と話合いで水漏れで影響が出た部分の補修工事をする事になりました。 ですが、最近になって当方の隣の402の家主様に『今は何もないが、うちも水漏れの影響があるかもしれない。2、3年の内に影響が出た場合修理をして下さい。それについての誓約書を書く様に。』と言われました。 階下ならわかるのですが…。 もし書く場合、2、3年という期間は妥当なのでしょうか? 当方は修理費用を負担する必要があるのですか? よろしくお願いします。