• ベストアンサー

分譲マンションの水漏れ

築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。 今までそんなことになっているとは思っていませんでした。 私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。 隣の家も問題なかったようです。 今日もう一度来るようです。 今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。 家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで 被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。 この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

noname#33812
noname#33812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

専用部分からの漏水の場合は、その所有者が損害賠償責任を負います。 共用部分なら管理組合です。 原因が不明の場合は、原因は共用部分にあると見なして、管理組合が費用を負担します。 管理組合が払う費用は管理費・修繕積立金ですので、分譲マンション所有者全員で負担することになります。 保険があれば、勿論保険でカバーされます。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

マンション自体(管理組合)で、損害保険に加入していませんでしょうか。 omoide21さんには、過失がないので、もし加入しているとしたら、そこから支払われると思います。 管理組合(理事長)や管理人に聞いてみて下さい。