• ベストアンサー

隣との境界線50cmに家を建てたいが・・・

約20年前に中古で住宅を購入しましたが、最近痛みが激しいので建て替えを検討しています。 現在の状況は住宅が南北に伸びており、私の南側の住宅が境界線から50cmのところに建っています。 私の住宅は採光のためか境界線から200cmのところに建っています。 今度立替の際に採光は犠牲にしても建蔽率の目一杯まで建てたいと思っています。 子供が3人になったのでそれでも狭いくらいです。 市役所に問い合わせたところ、地区的に境界線から50cmのところに建てるのは問題ないとのことでしたが できれば、隣人との今後の付き合いがあるので、挨拶がてら、一応50cmのところに建てることを 一言了解を得たほうがいいですよ、とアドバイスを頂きました。 それで、昨日、挨拶にいったら、拒否されてしまいました。 もともと隣人とはうまくいっていなかったのですが・・・・ 引っ越してきた当時から、訳のわからない苦情ばかりいってきていましたので・・・ 話は横道にそれてしまいましたが、こういった場合、どうすればいいんでしょうか? 自分の土地なのだから境界線から50cm離して建てる 隣人の方も境界線から50cmなんで、そこを何度も説明して納得するまで説得する くらいしか思い当たりません。 どちらも隣人との関係が更に悪化しそうで悩んでいます。 すみませんがアドバイスをお願いしあす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し補足要求! 50センチは、 境界から壁の中心までが50センチですか? 外壁の面までですか? サッシの一番出ているところまでですか? それによって対処が変わってきます。 また、用途地域は何ですか? 低層住居系列の用途地域だと、南の空きと北の空きでは意味が違います。 質問者様のように、南が境界に近いと、相手の水周り、浴室やトイレの窓に建物が迫ってしまいます。 南は空けるのが原則です。 建物を上に伸ばす事はできないでしょうか? 隣ともめると、その家の価値がなくなってしまいます。 私は中学まで3畳の子供部屋でした。 結構快適に暮らしていました。 広さや条件を満たすより、近所ともめたり、その事で家族が不快な思いをするほうが、かえって狭い家より家の質を落としたことになります。 相手と話す内容は、 新築する家の南側の窓をなるべくお隣の不快な部分につけないよう話し合いをしたいということ。 そのときに、設計士と立ち会ってもらうこと。 その話し合いがなされなければ、勝手に建てるので、あとでの苦情は聞かないということ。 まずはそんなところからではないでしょうか。 話し合わないとお宅の不利益になりますよ。 そんな気持ちで接してみたらよいのではないでしょうか。 それでもだめな場合には、上記の内容を盛り込んだ内容証明の通知を郵送することですかね。 そうすれば、あの時話し合わなかったからという証拠になります。 受け取りの日付が明確になりますので、そこから2週間くらい後までに返事をくださいという文章を忘れずに入れてください。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一種住居地域で、北側斜線は10mを超えた場合のみ制限を受けると市役所の人がいっていました。 ですので、2階建ての場合ほとんど制限はないそうです。 一応、間取りの見直しを検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.5

yamada0099さん、はじめまして! 《引っ越してきた当時から、訳のわからない苦情ばかりいってきていましたので・》 たぶん・・自分たちの方が日照権のことで反対に建築違反してるから、最近に多い「盗人猛々しい」型押し切りということではないでしょうか・・?! 最近は、悪いことをしてる方がエラそうに!被害者面して自己権利を主張するのがしばしば!見られ、又、それが市会議員さんや団体さんらの関係で《まかり通る》時代になってるように感じるのですが。。?! yamada0099さんさんの地域では如何ですか?

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので、団体がどうのこうのという話はないと思う伊のですが。。。。私が知らないだけかも知れません。 いずれにしても隣人は70才を超えた女性なんで、変なところで頑固というか・・・・ できれば、かかわりたくないですが。。。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

まあ努力はするにしても了承してくれなければ、 >自分の土地なのだから境界線から50cm離して建てる しかないと思います。 ただ気をつけて欲しいのは、建物は民法で50cm以上となっていますが、隣の建物、敷地の見える窓は境界線から1m以内は目隠しを求めることの出来る権利が隣人にありますのでご注意下さい。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった盲点があるとは知りませんでした。 このまま50cmで建築を始めていったら取り返しのつかないことになったかも知れません。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

できるなら、少しの譲歩で相手が了解すればいいのでしょうけど・・・ 法的には許可を得る必要はありませんから、強引にやってしまっても問題はないと思います。 ただ、最大限の誠意を見せたうえで・・・ということが前提となります。 後々、相手は役所にも苦情を言うと思いますので、交渉の度に役所にも足しげく通って経過を報告して、こちらの心情を理解しておいてもらうと、いざというときの仲介者として助かると思います。 しかし、訳がわからない人には何を言っても無駄だと思います。 あとは、ロフトをつくって床面積を増やすなど設計上の工夫も必要だと思います。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこじれるのは今後のことを考えると難しそうなので、間取り変更で進めていきます。

noname#188679
noname#188679
回答No.2

建築基準法をクリアしても民法234条では、建物を建てる場合、建物は境界から、50cm以上離さなければならないと書かれています。 さらに、その規定に背いて建てている場合、隣地の人は建築を廃止し、あるいは変更させることが出来ると書いてあります。 まあ、法律の話は置いといて >引っ越してきた当時から、訳のわからない苦情ばかりいってきていましたので・・・ このような隣人ですと、何度足を運んで説明しても納得してもらうのは厳しそうですね。 屁理屈的に60cm位の離れで建築してしまうという方法もありますが、長く住まわれるのですから隣との関係がこじれる様な事は避けた方がよろしいのではないですか? No.1の方も言っていますが、横がダメなら上へ伸ばす方法もありますから設計士さんに相談して下さい。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり50cmは将来的に難しそうなので、間取りの見直しからやり直します。

関連するQ&A

  • どうしても境界線から80cmで家を建てたい場合

    以前、 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1853152 で質問したものです。 今、業者さんと相談しているんですが、ローコスト住宅で話を進めているために間取りの多少の変更はできても、建物そのものの縦横のサイズの変更は難しいようです。 それで敷地の形状の問題もあり、どうしても、隣人からの境界線から80cmを確保するのがやっとでした。 このときの回答で、 「ただ気をつけて欲しいのは、建物は民法で50cm以上となっていますが、隣の建物、敷地の見える窓は境界線から1m以内は目隠しを求めることの出来る権利が隣人にありますのでご注意下さい 」 とありましたが、どうしても1m未満の隙間になる場合で建てるとした場合、隣人から窓の目隠しを要求された場合、これはその面の全部の窓を目隠しする必要があるんでしょうか? (2階も含めて) また目隠しとはどの程度のことをいうのでしょうか?(窓の下半分を何かで仕切る?、それとも・・・) それからこちらから目隠しのことは言わずに、「境界線から80cmで建てたいと思いますのでお願いします。」といおうと思います。 それでもダメといわれたら・・・・、とりあえず目隠ししないで建てて、後で指摘されたら、別途工事で目隠ししようと考えています。 今、その業者さんと最終段階まで来ているのですが、その辺がクリアできない場合、今度は自由設計の住宅にする必要があるので。もう一度ローンの仮審査からやり直すことになりそうです。 ちなみに土地的には境界線から50cm離せばOKのところです。 ・・あと20cm確保できれば問題はなくなるんですけど。

  • 隣の防火水槽

    まず長文になることをお許しください。 7年前に中古で買った家の建替えを検討中ですが、我が家はいわゆる狭小地で北道路、南北に長いという条件の悪い土地です。南、西には隣家がありますが、幸い東は防火水槽なので東面からの日照は良好です(防火水槽のさらに東は道路になっています) さて、もうお分かりだと思いますが、この条件だと1Fの採光をどうとるかが問題となります。法規上、防火水槽は構造物と見なされますので、北面からしか採れません。南面から採るにはある程度境界線からセットバックするしかありません。 (もちろん吹き抜けやトップライトという手もあることは承知してます) しかし狭小地なので建蔽率・容積率の範囲内で一杯まで建てたいところです。 そもそも実際には東面からの日照が良好にもかかわらず、採光が取れないのが納得できませんが、先日の敷地調査でこの防火水槽が、我が家との境界線から40cmほどしか離れていないのに気づきました。また、フェンスが境界線の内側(自分の敷地内)に建っていることも分かりました。このフェンスは建替え時に作り直す予定です。 そこで、以下のことを市に要求したいと考えてますが、こんなことはできるのでしょうか。何でもいいのでアドバイスをお願いします。 (1)防火水槽が構造物と見なされ、採光が認められないなら50cm以上離すべきで移動を要求する。しかし現実問題としては無理なので、東面からの採光を認めさせる。 (2)フェンスは境界線上に造り直す。その際、費用の折半を要求する。しかしこれも現時問題としては難しいので境界線の外側に建てることを要求するが、今後のこともあるので、私の所有物としたい。 特に(1)について矛盾している状態にも関わらず、こちらに不利なことになるのは我慢なりません。 何とかうまく事を運べるようアドバイスを宜しくお願いします。

  • 隣人との境界から50cmに建築するには

    現在新築を検討しているものです。業者と間取りの相談をしているのですが、土地が狭いためにどうしても隣人(私にとって南)側との境界から50cm~60cmのところに建てたいと思っています。 市役所に確認したところ50cmの間隔でOKの土地とのことでした。 また同じ町内会の人がその小路に全員が面しているんですが、ほとんど全部の建物が隣人からの境界からそれぞれ50cm程度(つまりほとんど隣人宅の隙間が1m)のところに建てられています。ちなみに隣人の建物も境界線から50cmくらいです。 過去ログを見ると、隣人の了解があれば50cmに建てられるそうですが、隣人がNGを出した場合でも、近所の慣習が50cmで建てられている場合、隣人がNGでも建てられるようなことが書かれていました。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1857746 の#3など。 これは民法で明記されているんでしょうか? できれば、下記内容は民法の何条に明記されているか教えてもらえないでしょうか? ・境界から50cm以上空ける必要がある ・近所の慣習上でほとんど50cmで建てられている場合、これを優先する(・・・という内容?) また、1m未満で建てた場合に隣人が窓に目隠しを要求できるのは、具体的にはどういった内容なのでしょうか? 隣人の窓と真正面の窓だけでしょうか? 隣人の窓と半分くらい以上重なる窓だけでしょうか? 隣人の窓と完全にずれるように互い違いに窓を付ければOKでしょうか? 基礎を隣人より50cmくらい高くしてもダメでしょうか?(多少目線が合わないので・・・ムリですよね) 目隠しは、2重カーテンの設置のみだとNGでしょうか?(但し掃除の時だけカーテンを空けたい) 目隠しはスリガラス? この辺の目隠しの規定がもしあれば詳しく教えてもらえないでしょうか?

  • 隣が家を壊して新たに駐車場を、そして塀?

    隣人が、家を壊してその土地を駐車場にすると言っています。 (すでに解体工事は終了) 隣とうちの間には幅1m程度の路地があり、その真ん中を境界線としています。 住宅を建てる際は、境界線から50cm空けて建てなければならないという法律がありますよね? これは駐車場の場合、どうなのでしょうか? 隣人(+業者)は「ギリギリまでを駐車場として使うから、その境界線に新しく塀を作る」と言っています。 ですが、塀を作ってしまうと今まで行き来のできた路地が全く通れなくなってしまいます。 当方が住む住宅街では、路地を行き来できるようにと「路地には固定するような物(室外機などは除外)は置かない」という暗黙の了解?になっています。 消防法の関係で、住宅間の路地は空けなければならないと聞いた事もあります。 しかし、今回の件は駐車場なので…どうなるのでしょうか? もし境界線ギリギリの路地に塀を作ってしまったら、路地を入った辺りに設置した室外機の状態確認などができなくなってしまい大変不便です。 それを相手方に相談すると「室外機とそれに関わるパイプを取って移動しろ」と強く言われました。 室外機は数個あり関連したパイプも長いので、そう簡単に取ったり移動したりする事はできません。(何より、他に置く場所がないのです) また隣人(+業者)はとても口が達者で脅迫的な話し方をし、すぐに興奮してキレてしまうので全く話し合いになりません。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 隣が新築で境界から40cm

    お願い致します。 隣の土地に新築が建つそうなんですが、先日 工務店の営業さんが訪ねてきて「隣地境界から40cmくらいになる計画なんですよろしいですか?ダメなら図面を直しますが。」と言われました。 当方は2年前に建てて当然ですが50cmを確保しています。周りも築10年以内ばかりの所謂新興住宅地で、みな50cmを守っています。 「取り敢えず家族のものと相談してから返事します」と伝えると「明日までに返答をください。4ヶ月後に着工なので」と返されました。 元々 容認するつもりは無いのと、工務店の対応も気になって断るつもりです。 質問ですが、隣地の了解を得る前から隣接50cmを超える設計をするのは往々にしてあるものなのでしょうか? なお当方 立地の東側なのですが西側も40cmほどになるそうです。

  • 境界線の問題

    約20年前に今の土地(家付き)を購入して引っ越してきました。 引越し当時から隣が境界線についてクレームをいってきました。どうやら前の持ち主とモメテ家庭裁判所で決着がついて、そのときの調停調書も一緒にもらっていました。 10年ほど前から諦めたのか、去年まで何もいってこなかったのですが、今年建て替えの解体時に再びHMにクレームをいってきました。 それで数日作業が中断したのですが、こちらは隣人の了解を得て、お互いの土地のサイズを20mの長さのメジャーで計ったら、調停調書の図面と同じ位置なので特に問題ないことを再確認しました。(隣人の言い分は40cmちかくこちらによっています) 弁護士に相談して、問題ないからというアドバイスをもらったのでその旨を伝えたら、車が通れるように壁を撤去してくれないかといってきたので、了解して、現在に至りました。 今日、外構工事のために業者が入ったら、再びそこを自分の土地だからコンクリするなといってきました。(自分は先ほど聞いて現場にいったら隣人はいませんでした) もう、堪忍袋の緒が切れたので今後HMにクレームいってきたら自分に廻してもらうようにいって作業を再開させました。 そこで質問なんですが、家庭裁判所で決着がついて、更に解体時の妥協案を呑んでおきながら、境界線を今更いってくる隣人にはどう対処すればいいんでしょうか? 多分、この場合相手が境界線がずれていることを証明しないとダメだと思うのですが・・・・。 相手の持論は凄くて、裁判自体が無効だといっています。 今後どうすればいいんでしょうか?とりあえず無視戦略しか思い浮かびません。

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。

  • 同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

    建売住宅を1年前に購入しました。 南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。 建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。 工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。 「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。 実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。 が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。 建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。 工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。 それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。 同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。 どうにかならないものなのでしょうか。 売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。 もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 北向きリビングで家を建てたい!

    北向きリビングで家を建てたい! 新築一戸建てを前提に横浜市青葉区で土地を探しています。 そんな中で南北に長い土地を見つけたので検討しています(正確には北北東←→ 南南西)。 閑静な第一種低層住宅地に約210平米で縦に約22m、横に約9m強。南側道路の建ペ イ40%,容積率60%です。要境界線より1mスペース。 土地の形から、長方形を3分割した真ん中に家を建てることになると思います。 土地の北側が約3mの崖になっており、そこからの眺望がすばらしいため、是非 この眺望を活かしたい。ただしよう壁・整地がしっかりしていない為、北側の6 mくらいの敷地の上には建築できなさそうです。一方で南側にもしっかり採光が とれるスペースは取れそうです。 「眺望+風の抜け」>「日当たり」と考えており、北側にリビングをおいてウッ ドデッキで崖ぎりぎりまで土地をうまく利用しようかと考えているのですが、本 当に日当たりを犠牲していいのか、すこし迷っています。 本当に自分が望むメリットを享受できるのか? 一般的に言われている北向きリビングのデメリットを解消できないか(暗い、寒 い、じめじめする)?我慢できる範囲なのか? これらについてどなたかアドバイスお願いします。 2Fリビングも手ですが、ライフスタイルや容積率から1Fリビング+吹き抜けが ベターと考えています。 南向き採光を取れずに北向きリビングにされた方の事例は見つかったのですが、 南から採光をとれるにも関わらず北側リビングにする酔狂な事例が見当たらず、 質問している次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 家の境界はどうしたらよいでしょう?

    元々200坪ほどの土地に建っていた土地付き中古住宅を購入しました。土地全て購入したのではなく、土地を分割して販売するという物件で、私は中古住宅とおおよそ100坪の土地、残りの100坪(元々庭として使用されていた部分)は新しく建売住宅を建てるという条件で販売さてれおりました。 建売住宅の工事が始まったため、家の境界部分をどうするか悩んでおります。土地の形は添付画像のような感じです。建売住宅側の土地は進入路も所有するいわゆる旗竿型の土地となります。 @ で囲まれた部分 建売住宅の土地 * で囲まれた部分 我が家の土地 境界1の部分は家と家の間隔が狭く車は進入できません。よって境界線が分かれば良いと判断して、適当にブロックでも積もうかと考えています。 境界2の部分ですが(旗竿の竿の部分)我が家のダイニングのすぐ横で、建売の入居者が駐車場として使う可能性もあります。もちろん何に使われるかはお隣の自由ですが。今も工事で車が出入りしたり、駐車したりしていますが人目、車の動きが非常に気になります。夏場は窓を開けるのに非常に抵抗がありそうです。今のところ地面はフラットで境界に段差はありません。建売住宅の前は狭く車が前進で侵入すれば敷地内では切り返し不可能でバックで道路まで出るしかなさそうです。ですから入口付近で建売の方が車の方向転換にうちの土地を使用するのではないかと心配しています。お隣のお客さんなら尚更ですよね。境界も詳しく分からないでしょうし。といいながら我が家もバンなどの大きな車は自分の敷地内で切り返すのが少々困難で、お隣の旗竿部分に若干入ってしまうこともあります。やはり分譲地でなく元々一つの敷地であったため、お互いに不便なところが出来てしまっているのが現状です。 そこで今のところ下記のような案を考えています。 (1)建売が完成する前にフェンスをつけてしまい、境界線をはっきりとさせておく。不便な 部分は仕方ないので、何度も切り返しするなどして対処する。もちろんフェンスは私の 敷地内側に立てます。お互いの土地内でなんとかする。 (2)建売の方が入居されてから、お互いの土地へ若干侵入しなければ不便なことを話合い双方で了解を得る。フェンスは付けない。入居者お人柄にもよりますが....。向こうからフェンスを立てたいということを言い出すかもしれませんし。 また、お隣の進入路側(旗竿地)は南側で我が家のDKの窓に面しています。窓を閉め切りでは非常に悲しいので何か目隠しのような良い対策はないでしょうか? 2mほどのフェンスを付ければそれなりに隠れますが、値段が高い上、日が入る面積が窓半分になってしまうのも悲しいです。 長々とすみません。いろんな面でアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。