• ベストアンサー

世の中にある陰謀って??教えてください。

古いところではケネディー大統領の暗殺にまつわる陰謀や、田中角栄のロッキード事件などなど陰謀もの(?)っておもしろく、興味をそそられます。 いま世の中で進行している陰謀ってどんなものがあるのでしょうか。 週刊誌ネタでも、スポーツ紙ネタでもいいので教えてください。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.10

偽装事件を暴いたネットの力 この事件で、もうひとつ特筆しておくべきことは、この偽装事件をここまで明るみに出すことができたのは、インターネットの力だということである。 これは、マスコミの世界では知れ渡っていることだが、実は、この事件の特ダネはネタのほとんどが、連日のように書き込みがある、ある女性のブログから発している。その情報ページ『きっこの日記』はこの事件のはじめから登場し、終始この事件の展開をリードしてきた。 そのページは信じがたいほどに情報が豊かで、マスコミの多くが、まずそこから情報の端緒を得、それをウラ取りしてから記事にすることの繰り返し http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051222_ura/index1.html から一部引用。 『きっこの日記』 http://kikko.cocolog-nifty.com/ イーホームズ社長からのメール掲載、イーホームズHPからのリンクとして返答、などがあり今わだいとなっているようです。私も先ほど知りました。

ysdcn345
質問者

お礼

貴重な投稿ありがとうございます。 うぬぬ、きっこさんって何者?って感じですが、じっくり読んでみたいと思います。 このブログすごーく普通っぽいのに・・。

その他の回答 (10)

  • shou1
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.11

盛り上がってますね。 マーガリンねたと電磁波陰謀論は、それぞれマトモな学術論文が元になってるのですが、どっちも 「陰謀にとって都合の悪い情報は、論文に載っていても無視」 されるのが特徴です。 マーガリンねた: Neurology誌の論文 http://www.neurology.org/cgi/content/abstract/62/9/1573 アメリカFDA当局の解説 http://www.cfsan.fda.gov/~dms/qatrans2.html どっちも 「バターもマーガリンも食べ過ぎると体に悪い」 って言ってるだけなんですが、陰謀論屋さんにかかると 「マーガリンは毒だからバターにしよう」 に化けます。せめて 「バターもマーガリンも止めて和食中心に!」 にするなら分かりますが... 電磁波ネタ: http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Auditory%20effects.pdf 「電磁波を浴びると音が聞こえる」現象自体は、科学的に確認された当時(1961年)から、 ”側頭部をアルミ箔等で覆うだけで遮蔽できる” と知られていましたが、陰謀論屋さんは気にしませんでした。 現在では、 電磁波->脳組織が加熱されて熱振動->頭蓋骨が振動->骨導波が内耳へ って機構が解明されてます。 音圧が小さすぎ、側頭部への刺激以外内耳に到達できないので、 ”側頭部をアルミ箔等で覆うだけで遮蔽できる” のですが、陰謀論屋さんは気にしません。 現在では、上記の最新の知見をネタにした Voice to Skull なる電磁波陰謀論が登場していますが、もちろん、 ”側頭部をアルミ箔等で覆うだけで遮蔽できる” ことを、陰謀論屋さんは気にしません。 あと電子レンジ陰謀論なんてのもありますが... http://www.asyura.com/sora/bd7/msg/609.html 元ネタになっているハンス・ウルリッヒ・ヘルテルの「論文」は、学会発表も学術誌掲載もされてない「私家版」みたいなもので、現在ではまともな消費者団体からも相手にされてません。 海外でも「ムー」みたいな雑誌で紹介される程度で、立派なトンデモ陰謀論扱いなのですが、日本ではまだまだそーゆー体たらくは知られていないようです。 http://www.nexusmagazine.com/articles/microwave.html # NEXUS誌のトップページは笑わせてくれます

ysdcn345
質問者

お礼

わ~、えんぐりっすのホームページばかりですね(汗 解説ありがとうございます。 なお、先日葬儀業界の偉い人が「最近の若者が亡くなったときには、ドライアイスを通常の半分の量しか使わなくていいんだよ。どうやら防腐剤まみれのコンビニ弁当の食べ過ぎで、体が腐らないみたい」とおっしゃってました。コンビニ弁当+電子レンジ、このコンビ最悪ですね。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.9
参考URL:
http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/book/book3-1.html
ysdcn345
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもなく爆笑ですね。 読み始めて数行のところまでで、笑いが止まらなくなりました。 これって、私の腹筋を割れさせようとする陰謀ですね(爆

  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.8

ysdcn345さん、はじめまして! 新保守主義って、OKで出てくるので関心を持ってたら、本屋さんで目立つ所に置いてあったのでまあ、認識されてるのかなって。。。?? 《『タブー』の世界地図帳》-マフィア、極右、原理主義、黒幕・・・-(世界情勢を読む会 編著)日本文芸社¥1600+税 イラク戦争を筆頭に、混乱錯綜する世界情勢の背景は、メディアの“断片的”情報ではわかりにくい。メンバーはライター、編集者中心の集団。 とのこと。。 もうご存知でしたら、ごめんなさい。 危険な本、情報ではないように思うのですが。。

ysdcn345
質問者

お礼

興味深い本の紹介、ありがとうございます。 この本、早速買ってこの休みに読んでみます。 #って、陰謀ファンになっていっている今日この頃です(笑 なお、私の知り合いのライターも陰謀ネタをたくさん持っていて、彼曰く、伊丹の脱線事故やJALの事故などは北朝鮮の工作員の仕業らしいです。 そして、日本に対して警告を発しているとのこと。 なんだか、しゃれにならない話ですけど・・。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

No.2の方が、リベラル派の陰謀大好きサイトを紹介していますので、私から は保守派の陰謀大好きサイトを紹介します。 保守派の陰謀大好きサイト『週刊アカシックレコード 』  http://www.akashic-record.com/ こっちはリベラル派『田中宇の国際ニュース解説』  http://www.tanakanews.com/ どちらのサイトも、陰謀好きな人の好奇心をくすぐるネタが盛りだくさんです。 しかしながら、サイト発信者がかけているフィルタを取り除いていくと、 その中に真実らしきものが、少しずつ見えてくるのがすごいところです。

ysdcn345
質問者

お礼

わぁ~、すごいですね。 ドンドン出てきますね。 『週刊アカシックレコード 』の「フリーメイソンと鳩山家」なんて陰謀チックな匂いがほんわかしてますね。 貴重な情報、ありがとうございます。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.6

少しカテゴリが違う気がしますが。 陰謀論は確かに面白いですね。それ故にハマってどうにも離れられない人がでてくるのでしょう。陰謀論のロジックとして、はっきりしていない事柄などの一部をとらえ、推論や妄想と共にどこまでも事柄を拡大解釈し、論理の飛躍や極論を加えて、そこに甘いストーリー(ハリウッド映画でよく用いられるようなサスペンス的な要素など)を加え、それを現実のものと思いこんでいる。更にそれを思考する事が癖になって被害妄想が膨らんでいき、それと共に精神的にやんでいくというパターンをたどる。オオム真理教にはそんな人間が多数存在していたと同時に、オオム信仰、拡大の原動力ともなっていました。オオム真理教の人々の多くは自分たちがCIAから攻撃を受けているなどを本気で信じていましたね。 電磁波による人体実験を受けていると言っている被害妄想HP http://members3.jcom.home.ne.jp/kota_autumn/ ちなみに上記の妄想の根拠の一つとなっている技術の紹介。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/10/14/9493.html http://www.chie-lab.jp/

ysdcn345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波のホームページ、こここわいですね。 クリックするのに勇気がいります。 #この時点で陰謀ロジックに乗せられているのなぁー。 ヒトラーもユダヤ人が世界を支配していると思いこんで、被害妄想が暴走し、あんな悲劇を・・。 私も居酒屋で飲むときのネタ程度にしておきます(汗

noname#15025
noname#15025
回答No.5

No3です。 愉快な「フリーメーソン陰謀説」コンノケンイチ氏が大好きですな。 あの陰謀説見ると「フリーメーソンって何でも出来る神みたいな存在なんだなあ」っと思いますね。 日本のフリーメーソンが簡単にヨーロッパのフリーメーソンに会いに行けないなんて実際問題はどこいっちゃたのだろう? 世界各国のフリーメーソン同士が連携できないのにどうやって世界的な陰謀をできるのかなあ? 陰謀説・隠匿説で笑えるのは「太陽は冷たい」おきまりの「NASAが隠匿している」が付いていますが。 沢山書籍が出ているので読んで下さい。 日本最大の陰謀「M資金」だまされた財界人多数。

ysdcn345
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 フリーメーソンは、以前つとめていた会社の隣に事務所(アジト?)があり、そこを通る人たちが「ここから妨害電波が出ているらしいよ」って噂していました。 その事務所のすぐそばにはロシア大使館があったり、頻繁に街宣車と機動隊の攻防があったり、落ち着いて仕事ができる環境ではなかったですね。 なお、「M資金」ならぬ「0資金(ゼロ資金)」に騙された知人がいます。 詐欺師のささやきトークにコロッと引っかかったらしいですよ。

回答No.4

最近最も笑ったもの ハリケーン「カトリーナ」は日本のやくざが旧ソ連製の気象兵器を使用して起された。目的は原爆の復讐と相場操作 書籍として出版されたもので印象的だったもの 地球温暖化は某環境団体の陰謀(マイクル・クライトン) タイタニックは別の船にすり替えられ保険目当てに沈められた。 一般化(?)して流布されている案件としては、「ダイアナ謀殺」「アポロ虚偽」「エイズ米国作」「ユダヤ世界支配」「フリーメイソン暗躍」などがあります。 北朝鮮の陰謀は笑えませんが、各国とも大きな事件に関して「陰謀」説は後を絶ちませんし、「イラクで日本外交官を射殺したのは米軍」といった「隠蔽」を含めれば膨大な量になります。 インターネットの世界に嵌るには、最適な分野と言えるでしょう。

ysdcn345
質問者

お礼

ハリケーンにやくざ?いわゆる「YAKUZA」まで登場ですかー。 すごいですね。 タイタニックの陰謀は知りませんでした(笑 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

大抵の「陰謀」は発言者の「激しい思いこみ」ですね。 なので、納得できる根拠を発言者が示すことは無いですね 陰謀が本当にあるならまず我々一般人が察知なんてできません。 出来たら陰謀とは言いませんね。

ysdcn345
質問者

お礼

なるほど。 陰謀って、そこらじゅうにあるものではないでしょうね。 ただ、作家の落合氏をはじめとして、世の中には「陰謀説」が大好きな中高年のおっちゃんが多いなー、と。 私もそろそろ中年なので、興味が湧いてきた次第です。 回答ありがとうございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

ここはまじめ、かな。 http://tanakanews.com/ あとはここ http://www.asyura2.com/ 過去のものだったらここの一行情報 http://www.jade.dti.ne.jp/%7Eaerie/uwasa79.html もっと怪しいのだったらたとえば 「トンデモ本の世界」あたりからたどってみたらいかがかと。 あと、陰謀論で検索入れるとか。ただし信憑性はかなり低いでしょうがねえ。

参考URL:
http://tanakanews.com/
ysdcn345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのサイトも興味深いです。 http://www.asyura2.com/ このサイトの「マーガリンは食べられるかたちをしたプラスチック」ってレポートからして、香ばしい薫りがプンプン。 じっくり読ませて頂きます。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.1

「スマトラ沖地震の津波はアメリカによる新兵器の実験の成果だ」「ネットで保守的な発言をする奴は右翼団体から金を受け取っている」なんてのは聞いたことがあります。発言者が根拠を挙げることはまずありませんが(笑)。 まー、こんな所でほいほい分かるものは「陰謀」というよりも「妄想」と言ったほうがよいでしょうね。

ysdcn345
質問者

お礼

不謹慎かもしれませんが、おもしろいですね。 津波が新兵器?? でも、ありえるかもしれないと感じさせるところがアメリカという感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロッキード事件

    1970年代に日本の政界で起きたロッキード事件はアメリカ政府が田中角栄元総理と田中角栄元総理の派閥の潰しをしたものですか? それとも外国の陰謀とは関係ない汚職事件でしょうか? この汚職事件で田中角栄元総理の元運転手や事件の真相を追っていた政治記者が何人か死んでますが。 詳しい方、教えて下さい。

  • ロッキード事件

     ロッキード事件で、 5億円を受け取ったとされる田中角栄元首相は、当該5億円についてどのような処分を受けたのでしょうか(返す?誰に?)? また、ロッキード社への全日空の発注は、既にされてしまっていたのか、また、その後も発注していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロッキード事件の田中角栄

    宜しくお願いします。 何故、ロッキード事件で逮捕後、保釈された当時の田中角栄首相は、その後の第34回衆議院議員総選挙において再選を果たす事ができたのでしょう?今のご時世では、ロッキード事件級の犯罪を犯していたら、政治界で存在すること自体難しいと思うのですが。 しかも、その後も彼の発言力・影響力が強かったとも聞きます。彼がそうであることができたのは、一体何故あのでしょうか?

  • ロッキード事件について

    20代の男性ですが、ロッキード事件のことが気になりネットで調べてみました。 ネットを見てわかったことは、ロッキード社の飛行機を旅客機メーカーへ売るための汚職事件ということでした。ようは賄賂ということですよね? 他にも、田中角栄や児玉誉士夫、国内の大手企業、海外の大手企業などが関係しているということですが、ほとんど把握することができませんでした。 なぜ、このような事件が起こったのでしょうか? また、なぜ、いろいろな大物人物や大手企業が関わっているのでしょうか? その時代では、賄賂は当たり前だったのでしょうか? だから、田中角栄も関係しているのでしょうか? 金額が大きくて、いろいろな国が関係しているから、事件になったのでしょうか? この事件は複雑なので、全てを把握できなくても良いので、簡単にイメージだけできるようにしたいです。わかる方がおりましたら、簡単にで良いので教えて下さい。

  • 首相の逮捕

    田中角栄元首相はロッキード事件で逮捕されたが、橋本竜太郎元首相は日歯献金事件で明らかに1億円を受け取り、政治資金収支報告書に記載しなかったにもかかわらず、逮捕されなかったのは何故か?

  • 姓名占いの世界 最もサイテーな名前は?

    昔、田中さんが生まれてきた息子に(角栄)と名づけた。政治家、田中角栄にあやかっての行動だ。しかし田中角栄がロッキード事件で逮捕・起訴されると、親は自分の信念を貫き通せず、息子の名を家庭裁判所を経て改名した。これは、ほぼ事実である。 姓名判断・占いは、どうしてこのような悪質な名前の一覧表を公開し、前もってトラブルが起こらないように警鐘を鳴らさないのか?画数に、 「女難の相が出ている」と言われた、ココロ(たくま・しん)な、たくましい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=A1MGCNYU4WE

  • 日本がアメリカの軍事費の支払を止めて独立しようとするとアメリカから報復

    日本がアメリカの軍事費の支払を止めて独立しようとするとアメリカから報復を受けてきたと聞いたけど例えばどんなことですか橋本総理の時にあったと聞きました。古くは田中角栄が中国と自主的に国交回復したからロッキード事件が暴露されたとか!教えてください。日本のことなのに知らないなんてというか・・・秘密になっているのが許せない。

  • 田中○紀子さんのお父さんっていいひと、わるいひと?

    田中さんが更迭されましたが、田中さんのお父さんって、ロッキード事件と関係あったと記憶しているのですが、最終的に無実だったのですか?それとも有罪だったのですか?他の政治家だちは、どうですか? 三審制の意味もハッキリしないのですが。。 なんか、この世の中、だれが悪いのか良いのかはっきりしないのでもやもやしますね。 黄門様のようにばーんとした答えをください。

  • 警察の力・位置づけ

    日本史を勉強してて、ロッキード事件で田中角栄元首相が逮捕されたことを知りました。 「元首相ですら逮捕してしまう“警察の力”ってすげー!」 って思いました。 そこでふとおもったんですが、その“警察の力”っていうのは一体どういったものなのですか? 例えば三権分立における内閣は行政、立法だったら国会ですよね。 それみたいに“警察”というのはどういう位置づけなんですか? よろしくお願いします。

  • 日本の歴代首相は皆アメリカのいいなりなんでしょうか?

    アメリカに逆らった首相は、ことごとく政治生命を奪われるのでしょうか? 田中角栄のロッキード事件とか。 橋本龍太郎のスキャンダルも、アメリカ国債の処分を匂わせて、アメリカ側の逆鱗に触れたとか、聞きました。 アメリカに睨まれた政治家は、日本で生きていけないのでしょうか? アメリカに対して、主張できる日本の政治家っているのでしょうか?