• ベストアンサー

あぶく銭?

取りとめのない質問で失礼します。 株で得た利益は結局あぶく銭なのでしょうか?働かずして得たお金は身につかないとか言いますよね。 半年前からネットで元金300万円ではじめて、現物のみで取引し現在3割増しに増えています。(ミニ株など5年前から少額で経験あり) 専業主婦なので特定口座・源泉徴収ありにした限りは、年間38万円越えるようにしたいと目標を決めて、一応クリアしました。 利益が上がることは勿論うれしいのですが、クリック1つで働かずに楽して、こうも簡単に利益が得られると、なんだか現実味がないというか、有り難味がないというか…。ちょっと怖いです。 取引自体はおもしろいんですけど…。 長期で株取引をしている方、長年の経験から今にいたるまでどんな気持ちで取引されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あぶく銭にしてしまうかどうかは本人次第でしょうね。一生懸命汗水垂らして働いたお金を湯水のように消費する人たちもたくさんいますから(笑) 取引が楽しくて、しかも儲かっている。ステキじゃないですか。 これからもガンガン稼いで、そのお金を有効に使ってください。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、難しく考えずにこれからも株取引をしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

私もまだ初心者で、偉そうに語れる立場ではないですが。 株で得た収入というのは「地に足がついてない収入」だと思います。 当たり前の話ですが、今日の取引で1万円稼いでも、明日の取引で1万円損すれば、一旦得られたはずの収入が消えてしまう。 つまり、明日以降も株取引を続けるのであれば、今日までの収入が正真正銘、自分の物だとは言い難い状態なのではないでしょうか。 これがサラリーマンの給料であれば、今日までの収入は間違いなく自分の物で、明日会社で大チョンボしようが、会社をズル休みしようが、一旦貰った給料が消えてしまうことはありません。 > 半年前からネットで元金300万円ではじめて、現物のみで取引し現在3割増しに増えています。 なかなか順調のようですね。 しかし現在の株価はバブル状態ですから、買って放置しておいても大抵は儲かります。 今の実績を実力と勘違いしないことと、この先株価が上がらなくなったり、逆にまた下がってきたりした時でも儲けを出せる方法(実力)を今の内(儲かっている内)に確立すべきではないでしょうか。 > 取引自体はおもしろいんですけど…。 耳の痛いことばかり言うようで申し訳ないですが・・・早めに「痛い目」に遭っておくことも大事だと思います。 あれこれ書きましたが、今が稼ぎ時であることは間違いありません。お互い、稼げる間に稼いで、ちょっとでも豊かな生活を送れるように頑張りたいものですね。 ちなみに私は、売買益で前から欲しかった自動車(中古車ですが、ちょっとマニアックな絶版車)を購入することが出来ました。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何か物を買って、家族に還元したいと思います。 半年経過して、正直90万円ゲットするのは精神的にしんどかったなというのが感想です。年末に持ち株を利確してしまったので、新年から新たにがんばりたいと思います。お互いがんばりましょう。

回答No.3

あぶく銭かどうかは本人しだいですよ。 消費者金融の実態調べればわかりますけど、逆やってる人が多いと思います。 でなければ、ああいう業種もうけれませんし。 経済活動に協力してやってるくらいでいいのではないですか? お金を溜め込んで停滞させておくよりはパーッと必要なもののために使い切るほうがいろんな意味でいいと思いますけど。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、経済効果に協力していると思えばいいのかもしれません。 利益の一部は家族のお楽しみに還元したいと思います。

回答No.2

人はなぜお金で失敗するのか 日経ビジネス人文庫 をご覧ください。 「心の会計」という章にずばり書いてあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532191971/webmanual-22/
Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があったら本を読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社にバレずに税金還付可能でしょうか?

    特定口座・源泉徴収ありで株の取引をしています。 売りはほとんどしないので、主に配当益ですが、年間3万円程度 の利益がでます。利益が20万円以下の場合は配当にかけられた 税金が還付されると聞いたのですが、会社にバレずに確定申告 のようなことはできるのでしょうか? 零細なのでできれば会社バレは避けたいと思っています。 まだまだ偏見も強いですし、あぶく銭を稼いでると思われて 奢らされてもたまらないので。

  • 300万円の運用資金をどう使う?

    7月から本格的に株を始めました。 300万円が特定口座にあり、取引可能な状態です。 以前から少し株をかじっていましたが、元金100万円以下で細々としていましたので、300万の元金をどう使っていいものか迷っています。 現在1株が20から50万円程度の株を3.4銘柄ほど持っており、売買を繰り返して、数千円から数万円利益が出たところで、利益確定しています。 買付余力を100から150万円以上残して取引していますが、こういう取引方法でいいものでしょうか? 下がった時の買い増しのために、なんとなく残している状態です。 取引方法はそれほど頻繁ではなく、約4ヶ月で15回の取引(買と売で1回とすると)、確定した利益は15万円程度です。 もちろん含み損もあるので、実質15万プラスというわけにはいきませんが… 投資スタンスはそれぞれ違うと思いますが、本格的に株をやっていらっしゃる方に教えていただきたいと思います。どうぞよろしく。

  • 所得税の支払い遅延、分割について

    昨年から、専業で現物・信用で株の取引を総合口座の源泉徴収なしで始めて、若干利益が出ました。 ただ、今年になって株取引で大きな損失を出したり家族が病気で毎月の支払いや臨時の出費があり所得税(正確には譲渡益税?)の支払いを延ばしたり分割(延滞金や罰則がなければいいんですが)出来ないか知りたいんですが。 もしやり方によるなら、どういう言い方がいいのか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。

  • 少額取引&売り買い指値が一度に指定できる証券会社

    株式に興味を持ち、今年になって株取引をはじめました。 現在、楽天証券に口座を開設しているのですが、 1. 口座開設・維持費が無料 2. 少額取引では手数料がかからない 3. 現物取引で、株保有前に[買い]/[売り]を同時に指定できる を満たすような証券会社はあるでしょうか? 「A株を\200で100株買って、  \202に上がるか \199に下がったら売り」 を最初の購入時(A株を未保有の状態)で指定できるイメージなのですが...。 今はまだまだ勉強中&予算も少ないので、 少額の現物取引のみ、「チリも積もれば山となる」を基本に、 \1,000ずつでもプラスにできれば...と考えています。 (慣れてくると欲がでるのかもしれませんが、  今はまだ怖くて大きな取引で大利益を得よう!とはとても思えません) 都合のよい勝手な質問ですが、 「この証券会社ならこんなやりかたができるよ」 「楽天証券でもこうすればできるよ」 など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また株初心者へのアドバイスなど、あわせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現物株の利確について

    株取引初心者です。 現物株で利益が出ているのに、担保不足とか差金にあたるので注文を受け付けてくれないのはなぜですか。 信用。現物とも大幅にーしておりますが、追証は出ていません。 利益が出るときに利確したほうが、ーが少なくなり証券会社にとっても、よいとおもうのですが、 売れたり。売れなくなったりを繰り返しています。 取引を始める前に知らなければいけないことだと思いますが、甘く考えておりました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 信用取引の実現利益

    信用取引を始めたばかりの初心者ですが、 現物取引では1000株を1円抜きすれば1000円の利益になったところ、 信用取引では550円と出てしまいました。 なぜなのでしょうか? 基本的なことですみません。

  • 専業主婦株式譲渡益 確定申告

    専業主婦です。2006年中に株売買で約10万円ほど、利益があがりました。特定口座源泉徴収ありの口座ひとつのみで取引していました。この場合税務署にいくと税金は還付されますか?

  • 確定申告が必要?

     ミニ株投資をしています。新しくなった税制では、必ず確定申告が必要ですか?以前は源泉徴収(というのかな)だったので無縁でしたが、税制が変わり初めて取引を再開。利益といっても数万円程度と思います。いくらかまでは申告不要などにはなっていないのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 日経225mini と株の信用取引について

    日経225miniについて、教えていただけないでしょうか? 株の信用取引を長年やってきました。デイ・スイング中心です。 買い・売り、信用取引に関しては、経験ありだと考えています。 日経225miniの取引に関してなのですが、 株の信用取引との違いは、どういったものがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 扶養からはずれますか?

    現在専業主婦で、株取引をぽつぽつやっています。 まだほとんど利益はないので当面心配はないのですが、気になることがありますので質問させて頂きます。 特定口座、源泉ありで口座を開設して取引しています。 利益が130万円以上になったら、夫の社会保険からはずれて自分で国民年金に入らなくてはならないのでしょうか? 専業主婦の株譲渡益について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1772687.html こちらをみると、はずれなくてもよさそうに思うのですが、 デイトレイで収入が高い専業主婦は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1032639.html こちらをみると、130万円超えそうになったら取引をセーブするか利益が出すぎたときにはあえて損切りをしなくてはならないように思います。 上記の質問は2004年と2005年のもので時期的にはあまりあいてないのですが正反対な回答な気がします。 現在はどちらが正しいのでしょうか。