• ベストアンサー

株の利益300万、扶養から外れてしまいますか。

専業主婦です。株の利益が300万円位あります。 この場合来年、扶養家族から外れてしまうのか心配です。 証券口座は特定口座(源泉徴収あり)でネット取引をしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には、妻の所得が38万円以上であれば、夫の控除対象配偶者になれません。 ただし、特定口座の源泉徴収有りほ選択している場合は、証券会社が売却益から税金を源泉徴収して納付しますから、本人は確定申告の必要が無く、売却益を妻の所得に加える必要も有りません。 従って、特定口座の源泉有りの株式の売却益以外の所得が38万円以下であれば、夫の控除対象配偶者になれす。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shinko-sec.co.jp/beginner/faq_6b.html#6-4
arauma
質問者

お礼

大変参考になり、気が楽になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一時所得扱いですよね。 宝くじと同じと思ってください。

arauma
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ketyappy
回答No.3

源泉有りでも、今年は地方税が認識されます。 扶養に関しては大丈夫ですが、国保だと影響ありです!

arauma
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考になりました。

回答No.1

外れます。 ほかに赤字のない限り。