• 締切済み

株の税金や扶養のことを教えて下さい。

パートをしている主婦です。株を始めて半年ほどになります。現在は旦那の理解がなく、税金や扶養のことがあまりわからなかったため姉と口座を共有して取引しています。不便はなかったんですが、姉が来年結婚するにあたりややこしくなると思い自分名義を作ろうかと考え中です。そこでお聞きしたいんですが、現在パートで収入がありますが株の利益も収入になってしまうんですか?旦那は自営で私の年収は約100万で旦那の扶養に入っています。旦那の税金が増えるとかあるんでしょうか?できればばれないようにしたいんですが・・それは可能ですか?あと、特定口座・一般口座や源泉徴収あり・なしに関しても勉強はして理解できたのですが、自分の場合どうすべきかわかりません。分からないことだらけですが教えて下さい☆

みんなの回答

• cubics
回答No.1

「特定口座源泉徴収あり」であれば、給与収入と課税、扶養に影響することなく株取引できます。 株の収入については、売った時の価額から、買った時の価額や関係するすべての手数料等(経費)を引いた額が所得になって、それに課税されます。 この所得は、給与所得とは合算されませんから、夫の扶養については、ご自分の所得だけを考えればよいことになります。 そのかわり、株式で損が出ても、損益の通算(相殺)ができません。今はまだある定率減税もされません。 これは確定申告が必要なためです。 確定申告すると、株の所得が上乗せされるので、場合によっては、所得税の扶養控除の対象でなくなったり、総収入で保険の扶養対象でなくなったりするかもしれません。 申告しないかわりに、証券会社にお任せで納税してもらうことになります。預金の利子が天引きされるのと同じと考えればいいでしょう。

tsubuto
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。それでは特定口座・源泉徴収ありですと扶養に抜けることなく株取引ができるんでしょうか?(自分の給与所得だけを考えればいい)源泉徴収ありは証券会社で納税してもらうといことでいいですか?すみません、教えて下さい。