-PR-
解決済み

古物商って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18528
  • 閲覧数88
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

リサイクルのHPによく、古物なんとか番号XXXXとか表示されてますよね?委託品の取り扱い資格だと思っているのですが、実際はどうゆうもので、どうやって取得するのですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前にも似たような質問がいくつかありましたので、
そちらでの回答が参考になると思います。
#トップページにある検索で「古物商」と入力して
#検索すると出て来ますよ。

#5208:古物商の認可について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5208

#15392:古物商取得はどうすればとれるのですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15392
お礼コメント
tomozo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
早速、ページの方を見てきました。
お金がかかるんですね・・・。
投稿日時 - 2000-12-15 03:08:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私の会社でも持っています。
社長の話だと
各都道府県への届出制で
試験を受ける資格というのとはちょっと違います。
中古品を売買するにあたって持っていると安心です。
項目をいっぱい申請しておけば
それだけ扱える範囲が広がそうです。
経験(目利き)の有無はあまり関係ないのです。
管轄は警察署の公安課です。
銃刀などもあるからですからね。
お礼コメント
tomozo

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。(^^)
投稿日時 - 2000-12-15 03:05:32