• ベストアンサー

排卵日はいつ?

こんばんは。こちらのカテではいつもアドバイスをいただいて、大変心強く思っています。 二人目希望で、通院し始めて2周期目になります。 前回11/25に26日周期で生理が始まりました。 14日目の今月8日に受診し、卵胞12mmと確認。 9日の深夜(日付は10日の1時ころ)に仲良くし、 10日の朝(16日目)卵胞19mmと確認。 11日の夜仲良くしました。11日の朝から体温も上がりだしてきました。 12日の朝病院に行くと、卵は写ってなくて排卵済みと確認されました。13日から高温期に入りました。 この場合、排卵は11日と考えていいのですか? またもし受精されたとしたら、それも11日なのでしょうか?今朝から熱っぽさと胸やけ、頭痛がします。普段生理前にそのような症状はほとんどないので、少し期待してしまって・・・。 まだ検査薬を使うのも早い気がするので、検査したい 気持ちを必死で我慢しています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

10日に19mmと確認出来て、12日に排卵済みということでしたら排卵日は11日で間違いないでしょう。 10日の1時に仲良くしているのと11日の夜に仲良くしているのもののどちらかで受精していると思われますが、受精したのは排卵直後と考えますのでやはり11日です。 受精後3日間ほど卵管輸送され、それから6日ほどかけて着床します。 12/20頃には着床が完了している可能性もありますよね。 今朝から具合が少し違うというのはある意味期待できる時期ではあると思います。 もしも仮に20日に着床できているのであれば、12/23頃には妊娠検査薬でうっすらと反応が見られるかもしれません。 どうしても早く検査してみたいと思うのであれば、23日の朝一の尿で試してみてください。 もちろんここで無反応であっても、生理予定日まで待っていてくださいね。 生理予定日は今回は12/26と思われます。 26日になっても体温が下がらず出血もなければ、検査薬を使ってみてくださいね。

yukky599
質問者

お礼

zato様、いつも的確なアドバイスいただいて ありがとうございます。大変参考になります。 やはり排卵日は11日と考えてよかったのですね。 そうなるとそろそろ着床出来てる頃なんですねぇ。 ちょっと期待してしまいます。 体温もいつもの高温期よりも高いみたいなので ますます期待が高まります。 明日にでも検査薬を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#14664
noname#14664
回答No.1

http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm ↑で計算すると排卵予定日は12/5-12あたりなんですが 高温期の周期によって違うのでわかりません。 一般的な高温期の周期だと7日が排卵予定日です。 もし基礎体温をつけてらっしゃったら高温期の周期も見てみてください。 妊娠検査薬、早いですかね? もう数日たったら使えるのでは?? 初期症状は出ない人もいますし、 一般的に雑誌に載ってる内容は所期症状の出た人の一部の意見ぐらいに思っていたほうがいいですよ! 初期症状より検査薬のほうが何倍も確実な目安です。

yukky599
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに一人目の時は生理よりも前に何の症状もでなかったので、やはり個人個人で症状の出方も違いますね。検査薬もそろそろ試してみようと思います。

yukky599
質問者

補足

生理周期が通院するまではかなり不規則で最長51日というのがありました。 通院し始めて薬を服用するようになってからか、前回が26日と早く来たので驚きました。 高温期は通常で12~14日の範囲です。なので、今回生理がくるとしたら、26日あたりなので周期は31日なになるかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 年齢が年齢なので避妊をしなくなって3ヶ月目に病院に行き検査をしました。 生理後6日目だったので「卵管造影」も受け 結果は細くなってるものの両方通り撮影は出来ました。 その後3日後に卵胞チェックし19mmと17mmで 先生からは「2~3日の間に排卵すると思う」と言われました。 自分なりに排卵検査薬を使っていまして卵胞チェックの朝に陽性で その1日前に左側の卵巣辺りがチクチク痛くなりました。 生理周期が24~25日なので普段生理後11日~12日から高温期に入るのですが 今回も11日目に36.88まで上がったので「高温期に入った」と思っていたのですが 次の日に36.48に下がり次の日に36.71まで上がりました。 1度上がって急激に下がったのが気になり病院に行き排卵チェックをしてもらいましたが 排卵は済んでおり内膜も十分な厚さだと言われました。 そこでお聞きしたいのが今回の排卵は1度上がって下がった日なのか 36.88まで上がった日なのかと思っています。 基礎体温もキレイでは無いですが2層には分かれていて先生にも何の指摘もされていません。 しかし今回はいつもより高温期が少し低めです。 基礎体温と排卵検査薬とタイミングを取った日を載せておきますので すいませんがアドバイス宜しくお願いします。 4月18日夜中に少し出血し19日から本格的な生理になりました。 18日:36.45 19日:36.57 20日:36.42 21日:36.46 22日:36.38 23日:36.27 24日:36.32(卵管造影) 25日:36.26(のびるオリモノ出はじめ) 26日:36.50(のびオリ&夜に左側のお腹がチクチク)←今回左からの排卵 27日★36.60(のびオリ&排卵検査陽性&卵胞チェック19mm×17mm)←夜には陰性 28日★36.62(のびオリ) 29日:36.88 30日:36.48  1日:36.71  2日:36.68(排卵済み確認)←排卵期のエストラジオール問題なしとの事  3日:36.72  4日:未計測  5日:36.87  6日:36.76  7日:36.75(オリモノ少な目)  8日:36.62(朝方布団をかぶらず寝ていて寒さで目が覚めた時の計測) ★マークがタイミングです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • 胎のう・排卵日・教えてください。

    今日病院(不妊治療専門)へ行って妊娠を確認しました。 生理から数えると5週5日なのですが胎のうの大きさが8、8mmで4週くらいの大きさだと言われました。 1、やはり8、8mmは小さいのでしょうか? そこで生理開始から 12日目 36、37 13日目 36、42 性交 14日目 36、49 15日目 36、32 左の卵胞排卵日? 16日目 36、50 17日目 36、60 18日目 36、57 病院で右の卵胞が排卵できずにいると言われる 19日目 36、86 20日目 36、83 21日目 36、74 性交(外射精) 22日目 36、94 23日目 36、81 24日目 36、83 25日目 37、02 今日で生理から40週目です。 2、本日排卵できないって言われてた右の排卵からの妊娠ですと言われましたが最後に性交したのが5日前なのに受精の可能性はあるのでしょうか? 3、高温期に入ってからの排卵はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら是非回答をお願いします。

  • 排卵はされていると捉えてもいいでしょうか?

    こんにちは。連日お世話になっております。 多嚢胞性卵巣でクロミッド飲みながらタイミング治療しております。 排卵確認をしてくれない病院なので、自分で判断しなくてはいけないのですが・・・ 何分まだ治療2周期目で勉強不足なので、お知恵を拝借させていただけると助かります。 前回生理は2/17開始です D17-3/05(36.20) D18-3/06(36.19) 卵胞/右16.5×2個 D19-3/07(36.20) D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性pm8:00ほぼ陽性に近い陰性pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm左-19.5mm内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射             23:50頃から仲良し D25-3/13(36.65) 高温期体温になる という経過をたどっています。 本日から高温期になっているわけですが、排卵はされていると捉えていいでしょうか? それとも今日排卵ということも考えられますでしょうか? 今日排卵の場合昨晩の保険の仲良しでも受精可能と捉えていますが大丈夫でしょうか? ちなみに、今日以降での排卵はないと捉えております。 フライングで着床するか検査したいので、検査薬を買いだめしてきたのですが・・・ 排卵日がイマイチ特定できないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵まで20日かかる

    自然周期で初のAIHをしたものです。 生理周期は28日から38日で基礎体温は2相にわかれており高温期は13日です。 各種不妊検査を行いましたが、フーナーテストのみ不良でした。 今週期に初めてのAIHを行いました。 D12 卵胞11mm  内膜9mm D18 卵胞21mm  内膜17mm D19 卵胞27mm  内膜17mm AIH、hcg10000注射 D21 高温期開始 D34 体温さがる。 といった具合です。本日D34で体温がさがり明日リセットされるものと思われます。 卵胞の成熟・排卵までに20日と時間がかかるのは受精・着床にあまりよくないのでしょうか。ホルモン剤を内服して周期を整えてAIHをしたほうがいいのでしょうか。 また、内膜が17mmと厚めですが、厚すぎると着床しにくいということはあるのでしょうか。担当医に聞いたところポリープなどはなさそうだし大丈夫だと。(子宮鏡はしていませんが) ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 顕微受精 移植日 排卵済みエコーはいつまで見える?

    2月に初めて顕微受精を行い、先月21日に5日目胚盤胞を自然周期で移植をしたのですが結果は陰性でした。。 ひとつ疑問に思うことがあります。移植は排卵後5日目に行うため、排卵日の確定が重要だとネットで見たのですが… 先月16日にエコー(22mm)、尿検査(綺麗に反応)にて先生に「今日の夜には排卵するはずだから移植日は21日で決定」と言われたのですが、基礎体温が確実に高温期になったのは19日からでした。 16日が排卵日だとすると本日で高温期16日目でいまだに生理が来ません。普段は高温期13~14日で生理が来ます。 今回、判定日にも先生に排卵日がズレていたのでは?と聞いたのですが、「卵胞の大きさや尿検査もしたし、21日のエコーで排卵済みも確認したからそれはないよ」と言われました。 しかし、16日排卵で21日にもまだ排卵済みの卵胞が見えるものなんでしょうか?確かに21日のエコーで私も排卵済みの小さくなった卵胞を確認しました。 今回、少し排卵が遅めだからと生理7日目からクロミッドを半錠、5日間服用しました。 移植後、フライング検査にてかすりもせず。。移植時に先生や検査技師の方に「今回妊娠できる可能性は高いよ」と太鼓判を押されていたのでショックも大きいです。 また今月移植を考えていますが、移植日の決め方が不安です。 排卵反応が出た翌日も本当に排卵したのか受診したいのですが、普通はしないものなのでしょうか? 16日排卵で21日にもまだ排卵済みの卵胞が見えるものなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • 排卵日

    こんばんは! 基礎体温は2年ほど付けていますが、今回、卵胞の大きさ、基礎体温、排卵日検査薬と 結果がバラバラで排卵日は結局いつだったのか、よくわかりませんでした。 生理周期は平均27~30日です。 10日目 35.98 11日目 36.06 12日目 36.20 13日目 36.49 14日目 36.36 排卵日検査薬陽性 卵胞25mm 15日目 36.30 排卵日検査薬陽性 16日目 36.30 排卵日検査薬うっすら(陰性?) 17日目 36.52 排卵日検査薬陰性 18日目 36.71 19日目 36.63 20日目 36.46 21日目 36.71 生理から13日目と15日目の夜中に旦那さんと仲良くしました。 これで言うと排卵日はいつだと考えられますか? (今までの経験から言うと、36.5以上が高温期なのですが・・) また、排卵日検査薬って初めて陽性になってから 48時間以内に排卵と書いてありますが、大幅にずれることってあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵チェックで予測した排卵日から6日目で高温になりました。排卵日はいつだったのでしょう?

    度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。 先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。 その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。 やっと上がったのが予測した日から6日目の今朝です。 15日目 36.09 (医者の翌日)(検査薬陽性) 16日目 36.34 17日目 36.36  18日目 測定なし 19日目 36.24 20日目 36.75 (今朝) (質問1)排卵だったと医者に予測された日からすぐ体温が上がらないということは無排卵の可能性もありますでしょうか? (質問2)排卵日は高温になる19日目や20日目の今朝でしょうか。 それとも卵胞の大きさなどから医者が見立てた15日目なのでしょうか? どちらが確実なのでしょうか?無知なのですみません。明日からも連続して高温になればいいなーと願っています。でもちょっと高温期になるのが遅くないでしょうか?生理は26-27日周期です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう