• ベストアンサー

スノーボードを一から練習したい

スノボに誘われているのですが、メンバーの中で自分だけ経験がなくて困っています。 なのでみんなで行く前にまず一人で行って練習しようと思うのですが、ウインタースポーツに関しては知識など全くなく、どこに行ってどんなサービスを利用して初心者が練習できるのかが分かりません。 道具やウエアも一切持っていないのですが、出来るだけ安く、出来れば買わずに済ませたいです。 住んでいる場所は尼崎です。 安く行けて、安くレンタル出来て、初心者のための指導などがあるサービスはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 少し日にちが経っていますが、締め切られていないので書き込んでみます! 私は、スノーボード歴はわずか10回ほどで、しかも2年のブランクが空いています。 最初は上手な友人にスパルタ的(笑)に教えてもらい、何とか愉しみながら滑れるようになりました。 ところが、転職や退職など環境が変わり、いつの間にかスノボへ一緒に行く友人がいなくなってしまい・・・。 だから、makeinuwaonさんは一緒に行ける友人がいてうらやましい! ほんとは経験がないとかあまり気にしなくてもいいと思うんです。 だけど、足を引っ張りたくない気持ちもよくわかる。。。 うまくなれなくても、せめてこけない程度に滑れたら・・・、って思いますよね。 私も当初、ウェア・ボード・ブーツすべてレンタルしていました。 ウェアはレンタルのはダサイ、ブーツは足に合ったものがほしいということですぐに買いましたが安物です。(それぞれ1万円ぐらい) 最初はオールパックのレンタルが安く設定されていると思いますので手ぶらでいいと思いますよ♪ そして、練習するための場所ですが、いきなりスキー場に行くのって緊張しません?ましてや1人だと。私なら室内練習場のスクールに行くかな・・・。遭難の心配が、たぶんないので。。。(笑 スノーパーク神戸ってのがあったらしいのですが、つぶれてしまったみたいです。だから、岐阜県のスノーヴァ羽島はいかがです?新大阪から新幹線で45分くらい、金券ショップでチケットを買えば片道4000円ちょっとです。駅からも車で5分だからタクシーの許容範囲ですしね。 ちなみに私も尼崎に住んでます。(武庫之荘のへん) No.3の人と3人で一緒にどう?(笑 今年猛烈にスノボがしたくなり、今社会人サークルを探しているところなんですが、1人で何かをするってとっても勇気がいるし難しいですね。でも、うまくなれるようにガンバロー!応援してます。

参考URL:
http://www.popsnow-net.com/artificial_summer/gelande/ea0006.html

その他の回答 (3)

• non5858
回答No.3

みんなで行く前にまず一人で練習したい。その気持ち分かります。 私も去年そうゆう状況でした。 結局一人で行く勇気がなく無理でした。 メンバーに迷惑をかけてしまうとか、足をひっぱってしまうとか考えてしまいますよね。 でもそうゆうことは気にしない方がいいですよ!! 私の場合は、スノボできる友達に結局は置いてかれましたから・・・薄情な友達(笑)仕方ないけどね。 結局、ほぼ一人で遊んでましたwそうゆうこともあって、私は全く滑れません。(自分がヘタってのもある) でも懲りずにまたスノボに行こうと思っています。友達との都合があわないので、一人で行きます。 スクールに入って一から教えてもらおうと思っています。ちなみに道具はレンタルします。 だから一人で行って練習ってのもアリじゃないかな?? 尼崎ってことで、私もそうなんですよ。 一人で行くのは寂しいし、よかったら初心者同士一緒に練習どうですか??・・・・なんちゃってね(笑) これはあくまで初心者の意見ですので、他の人の意見も参考にして下さい。 頼りないアドバイスで申し訳ありません

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば一緒に行きたいですね(笑) 同じ初心者の方が同じようなことを考えていると知って心強かったです。出来れば具体的にどのような計画を立てているか教えていただければ助かるのですが。

回答No.2

まず何も道具が無いと言うことなので道具をそろえる事からです。 ボード,ブーツ,ウェア,グローブをレンタルしてください。尼崎近郊でしたら下記URLを参照して全てレンタルできるところを探してください。 それとゴーグルも必要です。これはレンタルしているところは少ないので2000円くらいで売っているので買うといいでしょう。 ちなみにスキー場でもレンタルサービスはやっていますが高いですし当日バタバタしないためにも先にレンタルするのをオススメします。 本当は買うのが一番のオススメですが・・・ 行きかたですが、通常は自家用車でいくのが普通でしょう。無ければツアーなどが安く済むと思います。 レッスンは大体のスキー場にあると思うのでそのスキー場に聞いてみてください。 それと初めてで一人で行くのは正直危ないと思います。 経験が無いのを承知の上でお友達(?)から誘われているのですから一緒に行って教えてもらったほうがいいとおもいますよ。その方がレッスン代もいりませんし楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/a128/g104/g20411/g30411011/
makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり買ったほうがいいですか・・・。正直全てそろえるにはお金がなくて・・・。 友達にも現地でゆっくり教えてもらえるような状況ではないので、出来れば自分で練習できるレベルにはなっておきたいのです。

• accoco
回答No.1

私も数年前にスノボ初心者でした。 私は彼氏と初めて行って、すぐに1人で教室に入りました。結局ダメでした。 私の経験から言うと初心者であれば友達といって 「私滑れないから教えて!」みたいに言う方が いいと思います。先に練習に1人でいったからって 滑れる補償はありませんよ。 それから教室に入るより友達に聞いた方が 上達するような・・・というのが私の経験です。 ちなみに私は経験者ですが、未経験者と未だに 同じようなレベルです。 3年前に始めて初めの年に3回いったきり・・・ 未だに満足に滑れませんが今年こそ!! 友達も誘ってくれてるので、滑れないの覚悟で 行きます。 ちなみにゲレンデに行くと滑れない人がうじゃうじゃいて やたら連帯感がうまれますよ☆ミ

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなガンガン滑れる人ばかりなので迷惑をかけたくなくて・・・。一回で滑れるようになるとは思っていませんが、せめてやり方を頭で理解して自分で練習できるレベルにはしたいとおもいまして。