• ベストアンサー

スノーボードを一から練習したい

スノボに誘われているのですが、メンバーの中で自分だけ経験がなくて困っています。 なのでみんなで行く前にまず一人で行って練習しようと思うのですが、ウインタースポーツに関しては知識など全くなく、どこに行ってどんなサービスを利用して初心者が練習できるのかが分かりません。 道具やウエアも一切持っていないのですが、出来るだけ安く、出来れば買わずに済ませたいです。 住んでいる場所は尼崎です。 安く行けて、安くレンタル出来て、初心者のための指導などがあるサービスはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 少し日にちが経っていますが、締め切られていないので書き込んでみます! 私は、スノーボード歴はわずか10回ほどで、しかも2年のブランクが空いています。 最初は上手な友人にスパルタ的(笑)に教えてもらい、何とか愉しみながら滑れるようになりました。 ところが、転職や退職など環境が変わり、いつの間にかスノボへ一緒に行く友人がいなくなってしまい・・・。 だから、makeinuwaonさんは一緒に行ける友人がいてうらやましい! ほんとは経験がないとかあまり気にしなくてもいいと思うんです。 だけど、足を引っ張りたくない気持ちもよくわかる。。。 うまくなれなくても、せめてこけない程度に滑れたら・・・、って思いますよね。 私も当初、ウェア・ボード・ブーツすべてレンタルしていました。 ウェアはレンタルのはダサイ、ブーツは足に合ったものがほしいということですぐに買いましたが安物です。(それぞれ1万円ぐらい) 最初はオールパックのレンタルが安く設定されていると思いますので手ぶらでいいと思いますよ♪ そして、練習するための場所ですが、いきなりスキー場に行くのって緊張しません?ましてや1人だと。私なら室内練習場のスクールに行くかな・・・。遭難の心配が、たぶんないので。。。(笑 スノーパーク神戸ってのがあったらしいのですが、つぶれてしまったみたいです。だから、岐阜県のスノーヴァ羽島はいかがです?新大阪から新幹線で45分くらい、金券ショップでチケットを買えば片道4000円ちょっとです。駅からも車で5分だからタクシーの許容範囲ですしね。 ちなみに私も尼崎に住んでます。(武庫之荘のへん) No.3の人と3人で一緒にどう?(笑 今年猛烈にスノボがしたくなり、今社会人サークルを探しているところなんですが、1人で何かをするってとっても勇気がいるし難しいですね。でも、うまくなれるようにガンバロー!応援してます。

参考URL:
http://www.popsnow-net.com/artificial_summer/gelande/ea0006.html

その他の回答 (3)

  • non5858
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

みんなで行く前にまず一人で練習したい。その気持ち分かります。 私も去年そうゆう状況でした。 結局一人で行く勇気がなく無理でした。 メンバーに迷惑をかけてしまうとか、足をひっぱってしまうとか考えてしまいますよね。 でもそうゆうことは気にしない方がいいですよ!! 私の場合は、スノボできる友達に結局は置いてかれましたから・・・薄情な友達(笑)仕方ないけどね。 結局、ほぼ一人で遊んでましたwそうゆうこともあって、私は全く滑れません。(自分がヘタってのもある) でも懲りずにまたスノボに行こうと思っています。友達との都合があわないので、一人で行きます。 スクールに入って一から教えてもらおうと思っています。ちなみに道具はレンタルします。 だから一人で行って練習ってのもアリじゃないかな?? 尼崎ってことで、私もそうなんですよ。 一人で行くのは寂しいし、よかったら初心者同士一緒に練習どうですか??・・・・なんちゃってね(笑) これはあくまで初心者の意見ですので、他の人の意見も参考にして下さい。 頼りないアドバイスで申し訳ありません

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば一緒に行きたいですね(笑) 同じ初心者の方が同じようなことを考えていると知って心強かったです。出来れば具体的にどのような計画を立てているか教えていただければ助かるのですが。

回答No.2

まず何も道具が無いと言うことなので道具をそろえる事からです。 ボード,ブーツ,ウェア,グローブをレンタルしてください。尼崎近郊でしたら下記URLを参照して全てレンタルできるところを探してください。 それとゴーグルも必要です。これはレンタルしているところは少ないので2000円くらいで売っているので買うといいでしょう。 ちなみにスキー場でもレンタルサービスはやっていますが高いですし当日バタバタしないためにも先にレンタルするのをオススメします。 本当は買うのが一番のオススメですが・・・ 行きかたですが、通常は自家用車でいくのが普通でしょう。無ければツアーなどが安く済むと思います。 レッスンは大体のスキー場にあると思うのでそのスキー場に聞いてみてください。 それと初めてで一人で行くのは正直危ないと思います。 経験が無いのを承知の上でお友達(?)から誘われているのですから一緒に行って教えてもらったほうがいいとおもいますよ。その方がレッスン代もいりませんし楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/a128/g104/g20411/g30411011/
makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり買ったほうがいいですか・・・。正直全てそろえるにはお金がなくて・・・。 友達にも現地でゆっくり教えてもらえるような状況ではないので、出来れば自分で練習できるレベルにはなっておきたいのです。

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

私も数年前にスノボ初心者でした。 私は彼氏と初めて行って、すぐに1人で教室に入りました。結局ダメでした。 私の経験から言うと初心者であれば友達といって 「私滑れないから教えて!」みたいに言う方が いいと思います。先に練習に1人でいったからって 滑れる補償はありませんよ。 それから教室に入るより友達に聞いた方が 上達するような・・・というのが私の経験です。 ちなみに私は経験者ですが、未経験者と未だに 同じようなレベルです。 3年前に始めて初めの年に3回いったきり・・・ 未だに満足に滑れませんが今年こそ!! 友達も誘ってくれてるので、滑れないの覚悟で 行きます。 ちなみにゲレンデに行くと滑れない人がうじゃうじゃいて やたら連帯感がうまれますよ☆ミ

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなガンガン滑れる人ばかりなので迷惑をかけたくなくて・・・。一回で滑れるようになるとは思っていませんが、せめてやり方を頭で理解して自分で練習できるレベルにはしたいとおもいまして。

関連するQ&A

  • 初スノーボードでレンタルの仕組みがしりたい 

    ウインタースポーツ初めて! スキー場も初めて!のものです。 今度、友人とスノーボードに行く事になりました。 宿は、友人がとってくれました。 で、私は初めてなので道具を何も持っておらず、すべてレンタルです。ウェアも靴も手袋もボードも・・・。 レンタルは近くの店を調べてどこかにまず予約すればいいのですか?それとも宿にきくのですか?また予約ではなく当日のほうがいいのですか? あと、ウェアや靴はその店まで当日借りに行って、宿まで持って帰って着替えるのですか?それとも借りた店に着替える部屋みたいなのがあるのですか? まったくわかりません。レンタルしてボードを楽しむための方法を一から教えてください!!

  • 練習したい!!

    この間、人生で初めてのウィンタースポーツ&ゲレンデに行ったのですが「まったく」と言っていい程に滑れませんでした。 最初にスノボに挑戦したのですが、 ・とにかく立てない。 スケーティング(?)もままならないままリフトに乗らされボードを装着したのですが、立てない。 太ってるしバランス感覚がちょっと悪いのと恐怖心も拭えず、結局数時間粘りましたが結局立てずにスキーに変更しました。 スキーもろくに歩けないまま引っ張られ初心者コースをほぼ転びながら降りました。 2日目は最初からスキーにし、迷惑をかけるので1人でスキー教室の真似をして、時間はかかりますが100M位を ・横歩きで斜面を登る。 ・八の字で下る。 まで出来る様にして初心者コース(500M位)を2~3回転びながらやっと滑れるようになりました。 同行者は「また行こうね」と言ってくれましたが、すごく迷惑をかけた&気を遣わせたと思います。 なので近場のスクールに入り基礎からしっかり学び、初心者なりでいいので滑れるようになろうと色々調べたのですが… 都内在住&あまりお金がない為 ★スノーヴァ新横浜 ★狭山スキー場 に行こうと思ってます。 ちなみにとりあえず、中途半端なのでスキーに乗れるようになってからスノボにリベンジしようと考えています。 そこでやっと質問です。(長くなりすみません) ・新横浜には大人(未経験者)向けスキースクールはないのでしょうか? ・スクールに問題はないでしょうか?  (未経験者向きじゃない。丁寧じゃない。etc) ・もしかして他にオススメの場所や練習法がありますか?  (こっちが安いor上手くなる。家でも出来る練習法がある。etc) ウェア・ニット帽・グローブは所持しています。 分かり辛い部分もあったと思いますが本当に滑れるようになりたいので回答宜しくお願い致します。

  • スノーボードについて

    初めまして。 福岡在住の♂です。今年スノボーに挑戦したいと思っています。そこで質問なのですが、周りにはスノボー経験者がいないので、まずは初心者向けのレッスン等に参加するのがいいでしょうか? 近場を調べていて、市内のBIGAIR福岡というところに初心者用レッスンがあるようなので、受けに行くならそこにしようと考えています。経験者が周りにいれば一番いいとは思うのですが・・・。 それと、レンタルで道具の貸し出しはあるようなのですが、自分は身長188cm、靴のサイズは29.5あるので、貸し出しサイズがあるか不安ですし、長く続けていきたいので最初に道具を買ってから行こうと思っています。 そこで、道具を買いに行く場合、まずどんな物を揃えればいいのでしょうか?あと予算も大体この位あれば大丈夫!ってのはあるでしょうか?もし市内で知っているショップなどもあれば是非教えてください。 初歩的なことかもしれませんが皆さんのアドバイスが聞きたいので、回答宜しくお願いします♪

  • 初めてのスノボです。教えてくださいー

    25歳男です。 初めてスノボをすることになりました。 ボードとかはレンタルにします。 ウィンタースポーツ自体が久しぶりなので ウェアー上下 と グローブ とか一式を揃えないと いけないのですが、初めて始めるときに 買わなければいけないものを教えてください。 一応、適当に人に聞いた感じでは ■ウェアー上下(安いのでいいと思っている) ■スノボー用のグローブ ■ニット帽(寒いらしい) ■ゴーグル(いるらしい) ■お尻とひざをガードするパットみたいなやつ? ■それ用の靴下 ■チケットホルダー ■下着の替え(初心者は転びまくるらしい) 自分の運動神経は悪くないほうだと思いますが、 一応ウィンタースポーツが素人なので、 ちょっとドキドキ。スキーもずっと行ってないし。 当日は、友達に基礎を教えてもらうつもりです。 いかにも初めてですな感じな 初心者っぽいウェアーと安物の一式セットで 頑張ろうと思います。 何か他に当日持っていくべきものはありますか? 教えてください。当日の注意点とか。

  • スノーボードを始めたい

    ずっとスノボーをやりたいと思って居たのですが、一緒に行く 人がおらず諦めていました。しかし今年はどうしても行きたい! 女ひとりで少々不安ですが、一人でいってしまうつもりです。 予定は2月9~11日。3日間つかって滑りたいです。 ・車がないので電車・バスで行ける ・レンタルが充実している ・スクールがある ・初心者が滑りやすい ・ホテルが近い 上記を満たすようなゲレンデはあるでしょうか? 三重に住んでいるので出発は名古屋からでしたら大丈夫です。 長野あたりまででいい場所があればと思っています。 ウェアーはスキーをしていた時のものがあるので良いとして ボード・ブーツはレンタルする予定です。それ以外にあらかじめ 用意しておくと良いものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードデビュー

    私一人ですが 電車とバスに乗って スノーボードをやりに行きたいのですが 最初の方はスクール?に行こうと思います。 知識や道具、ウェア等がありません。 スキー場へ向かう服装や レンタルで借りれる範囲 色々教えて下さい。 将来的にはマイボードを買いたいです。

  • 完全なスターターの練習法。

    冬休みの期間を利用して、ウィンタースポーツに挑戦してみようと友人と話しています。 ここで、質問なのですが。 やっぱり、ウィンタースポーツ(スノーボード)を始める際には、経験者からお話、というより、指導を受けるべきですか?? 友人ともども、みな初心者どころか、未経験者です。 そんな人が、スノーボード教本片手に挑戦しようと思うのは、無謀なことでしょうか?

  • 楽天のスノボ3点4点セットのクオリティは?

    私は今まで全くウインタースポーツをしたことが無くブランドも流行もさっぱり分かりません。 この冬に友人とスノボに行くことになり、しかも回数こなしそうなので その度にレンタルではきついのでネットで激安セットの購入を考えています。 楽天などでスノボのランキング等に出てる「3点セットで○○円」、「ウェアもセットで○○円」といったものは クオリティとしてはどの程度の物なのでしょうか。経験者がパッと見で「安物」といった感じですか? なんだかスノボは他のスポーツに比べて板やウェアのセンス(コーディネート)もみんなで競ってるような・・・? http://item.rakuten.co.jp/kyoeisp/ybwear-set2/ 良し悪しなど分からないのでそんなに性能の良いものでなくてもかまわないのですが 有名ブランドをもじってダジャレにしたようなおかしなようなものや 板やウェアなどのデザインがあまり変だ(流行でない)と辛いので・・・。 格安セットで他にお勧めがあれば教えてください。

  • スノーボードが下手すぎます・・凹

    今シーズンからスノボを始めました。 もう、7日行ったのですが、全く上達しません 緩やかな場所のターンも一苦労で 急な斜面では、ターンさえもできません・・。 おまけに、平らな場所でターンをしないで 一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。 「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」 と言われました(苦笑) もうボードなんて行きたくないけど 彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので 行きたくないとは言えません(涙) 昔からスポーツは苦手なのですが ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか? こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗) 毎週1回は連れていかれる予定なのですが も~嫌でx2・・・。 皆さん、どの位で滑れるようになりましたか? 上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう