• ベストアンサー

ピアノの購入とオルガンについて

pokokazuの回答

• pokokazu
回答No.7

皆さんとほぼ同意見なのですが、私は体験談を・・・。 参考になれば幸いです(*^―^*) 私がピアノ教室に通いだした小学校1年生の頃はまさしく電子オルガンでした。 けれども、鍵盤が足りなくなってきたために電子ピアノ(YAMAHAのクラヴィノーヴァ)を購入してもらいました。 オルガンはまず【タッチが軽すぎ】て力の弱い子どもには向くかもしれませんが、将来的に続けたいと言うのであれば、やはり最低でも電子ピアノがいいです。(私はそう思いました。) 電子ピアノを使って8年目にアップライトを購入しました。理由はやはり「タッチ」と「音色」です。当時のピアノの先生には「よく電子ピアノで飽きずにやってこれたわね」と言われました。 確かに、電子の音だと音への追求ができず、飽きてしまいます。ただし、ピアノと違って、キーボードのようにイロイロな【音】で遊べるので子どもには楽しいかもしれません。 結果的に、私は全部を体験したので言えますが、電子ピアノで練習してもグランドピアノは弾けます。 ただし、現在音楽科に在籍していますが、成績の良い人たちはむかしから【ピアノ】で弾いている人たちが多いです。 なので、質問者さんの目標としているものにも左右されるかと思いますが、ただ弾きたいだけなのであれば、電子ピアノでOKだと思います☆ 安くても別に問題はありませんしね。(ただ、壊れやすいということはあるかもしれませんが;)