• ベストアンサー

国文法(主語)

gotodekiの回答

• ベストアンサー
  • gotodeki
回答No.1

注文の多い→注文が多い、と言い換えられ述語が「多い(料理店)」となります。 私の撮った写真です。→私が撮った写真です。 いずれも「私の・私が」が主語になります。 余分かもしれませんが、 私が撮ったのを見せてあげよう。の「の」は体言の代用をする助詞で、この場合は「写真」をさしますね。別に、私の写真を見せてあげよう。の「の」は写真を修飾する連体修飾させる「の」となり、それぞれ区別して使います。

nalu_hoku
質問者

お礼

塾で講師かなにかをされている方でしょうか。すんなり理解できました。問題の解き方は「の」を「が」に換えてみる方法があるというこですね。ありがとうございました。