• 締切済み

園芸療法を学ぶための大学院進学

現在大学2年で心理学を学んでいますが、植物に関わる仕事がしたいと思っている矢先、園芸療法というものを知りました。しかし、園芸療法を研究している大学院は私の調べたところでは農学部がほとんどで、心理学部からストレートで入るのは難しいようです。ですから、大学院へ進学する際は、卒業後に農学部の聴講生や研究生になり、その後、受験しようと思っています。となると、私は今何を学んでおくべきでしょうか?臨床や作業療法はもちろん学んでいるのですが…。お願いします。

みんなの回答

  • hamagou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。私は、農学部の大学院に在籍している者です(M2)。 園芸療法を学びたいとのことですが、どうしても大学院でなければダメですか?もし、こだわらないのであれば、大学卒業以上か医療・福祉の国家資格を持った人を対象にした「兵庫県立淡路景観園芸学校」の園芸療法課程へ進学されてはいかがでしょう?質問者さんが、本気で園芸療法を学びたいと思われているのでしたら、日本では、大学院へ行くよりも「兵庫県立淡路景観園芸学校」をお勧めします。この学校は、阪神淡路大震災を受けて設立された学校で、今一番、進んでいる学校です。参考になればと思います。頑張って下しね!

参考URL:
http://www.awaji.ac.jp/
rika_may
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞いた名前で、大変興味があります!!そちらについて調べてみます!!

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

学部で心理学を専攻した程度の知識レベルで 農学系大学院に進学して園芸療法をというのはいかにも中途半端な気がします。 (それ以前に農学系大学院の受験は心理学専攻の学生にとって大きな壁だと思いますが) むしろ心理学系の大学院に進んで臨床心理学の専門性を極めてから (できれば臨床心理士等の資格も取ったうえで) 農学部の研究生になるなり留学するなりして 園芸療法の発展に寄与するような貢献の仕方が望ましいと思います。 ところで質問者さんは臨床や作業療法を学んでいるとのことですが, 心理学専攻の大学2年生といえば統計学と基礎実験のレポート書きに追われているものではないですか。 できることなら今のうちに実験,観察,調査,など基礎的な心理学研究法と データ解析の手法をしっかり身につけておいてください。 科学的な心理学の研究法と農学の研究法には共通の基盤がありますし, たとえば将来,園芸療法の効果についてのエビデンスを求められるようなときに そのような知識が大いに役に立つはずです。 理論とデータの裏づけのない臨床技法はおまじないと同じような扱いしか受けません。

rika_may
質問者

お礼

ありがとうございました。私の考えはかなり甘かったみたいですね。でも不可能ではないようなので諦めずに頑張ります。統計と実験レポートに追われているはず、というのはその通りですね。大学4年間では基礎的な事ですか。わかりました!まだまだ全くの知識不足なので努力します。

関連するQ&A

  • 大学院への進学について

    初めて質問いたします。 私立大学の農学部の2年生です。   私は今の大学を卒業したら、北海道大学大学院農学院、もしくは、東京大学大学院農学生命科学研究科に進学しようと考えています。 そこで質問なのですが、内部生に比べると、他大学からの院への進学というのは難しいのでしょうか。また、2年生のこの時期から勉強しておいたほうがよいことなどはあるのでしょうか。 その他にも、実際に受験したことのある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等いただけるとうれしいです。 ちなみに今は、所属する研究室が仮決定している段階で、卒論のテーマはまだ決まっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉大学 園芸学科について

    千葉大学 園芸学部園芸学科を受験します。農学部は、これから将来性のある学部だと思うのですが、どんなものでしょうか?その中で園芸学部は、院も含めて、就職などでどんな感じでしょうか?

  • 大学院進学について

    今農学部4年生で就活も特にしておらず、大学院に進学したいと考えているものです。 去年の冬頃に鬱病だと診断されました。それ以前から大学院に進学したいと考えてはいたのですが、春以降欝が酷くなり、研究すら満足に出来ていない状態です。 こんな状態で大学院受験は難しいと思い、学部卒業後は実家で療養 して欝を治してから、他大学の大学院受験をしようと考えています。 大学院受験の受験資格に『大学を卒業した者及び平成21年3月までに卒業見込みの者』とありますが、学部卒から時間が空いて尚且つ他大学院となると、心証が悪くなって受かるのは難しくなったりしますか?

  • 臨床心理士取得の大学院進学について

    臨床心理士になりたくて、大学院進学を考えていますが、心理系の学部を卒業していなくても受験可能ですか?ちなみに私は工学部の化学系出身です。一般教養で心理学を履修している程度です。

  • 園芸学部?農学部?

    こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。 こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。 些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。 私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。 別に偏差値が低くても、有名じゃなくても研究内容が他の研究のなかから秀でている大学への進学を希望しています。 上に挙げた大学の中の千葉大に、特徴的な学部として園芸学部があると思うのですが、園芸学部の研究は農学研究者・生物研究者の方から見ると、研究内容のレベルはどうなのでしょうか? 北海道大学や東京農工大学の農学部は定評があり、研究内容も充実したものであるようですが、イマイチ、千葉大学の園芸学部の情報がなくてはっきりせず、困ってます。 HPも拝見しましたが、研究内容はすばらしいものだと思われるのですが、その割に偏差値が低く、何か原因があるのか気になります。 偏差値が気にならないとは言ったものの、他大学との差があると心配です。 園芸学ではここの大学がいいよ!というオススメなどあったら教えていただけると幸いです。 (今から志望校を変更するのは至難の業ですが・・・将来のことを考えたら努力を惜しみません。) 最後になってしまいましたが、もし、千葉大学の方がこの質問をご覧になり、気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。

  • 農学部か、園芸学科か。

    初めまして。4年制大学の心理学部に在籍する大学2年生です。農学部への編入を考えており、学科選びをしているところです。私は、遺伝子組み換え等によって新しい品種を作り出すことに興味があるのですが、今、それについて悩んでいます。もともと園芸が好きで、単純に花や植物が大好きですが、遺伝子となるとそこに興味があるわけではないかも・・?!と思い始めました。実際にバイオに関する本も読みましたが、文系だからか、全く面白いとも(意味がわからなくて)思いませんでした。将来は、環境保全の為の植林や、農協などで植物を育てる仕事がしたいと思っています。林学部にも興味があります。ちなみに高校では理系で、3年間農学部を目指していましたが、受験直前に変えてしまったので後悔しています。

  • 自然療法が研究できる院

    こんばんは、私は大学3年生です。学部は児童教育、小学校、保育士の資格が卒業時にでます。 今大学院進学を考えています。 障害児教育、保育に関心があり、臨床心理学や箱庭療法、アニマルセラピーといった自然療法について研究できる院を探しています。 そういった院をご存知の方、情報をよろしくお願いします。(臨床心理士養成指定大学院がいいのですが、それに限りません。)

  • 進学で悩んでいます。

    私は、高校1年で中退、その後、フリーターをしていたのですが、転機が訪れ、勉強を始めました。 勉強を始めて、大検に一発で合格し、その後、通信制大学に進学しました。 大学では、心理学を専攻していて、現在4年生です。 卒業後は、臨床心理士指定大学院へ進学するつもりでいました。 しかし、ここで迷ってしまいました。 臨床心理士指定大学院へは、おそらく合格できると思います。 (過去問をやっても、合格範囲内です) しかし、臨床心理士の収入面での不安定さを考えると、男であるいじょう(ちなみに私は男です)、本当に臨床心理士でいいのかな?と考えます。 ちなみに、臨床心理士指定校に行かないのであれば、法科大学院へ進学を考えています(その場合、1~2年浪人する予定です)。 ちなみに、弁護士の仕事も非情に興味があり、やりたい仕事だとおもいます。 でも、今までやってきたもの(心理学の勉強と研究)を捨てて法学へ進むのは怖い気もします。 少し、文章が複雑になってしまいましたが、簡潔に言うと、臨床心理士or弁護士で迷っている状態です。 皆さんは、どちらの学校へ進学するべきだと思いますか?

  • 大学院進学について

    私は今大学3年生で、生命科学を専攻しています。 卒業後大学院へ進学しようと思っているのですが、薬学部大学院への進学は可能なのですか? 私は創薬に興味があり、もちろん薬学部でなくても創薬についての研究をしている研究室もあると思います。 ですが、やはり大学院の資料をみていても、やはり薬学部のほうがよりよい研究環境が整っているのではないかと考えてしまいます。 生命科学からの薬学部の院への進学は可能ですか?

  • 進学先

    再生医療などの人間に近い研究をしたい場合、理学部の生物系や農学部、医科学などが考えられると思うのですが、進学先としてこれから挙げる大学のうちどの大学が最も近いと思いますか? 1、東北大学の農学部 2、筑波大学の生物学類 やはり、研究費などの面では旧帝大学である東北大学が環境的に恵まれていると思いますが、筑波大学の人間生物コースというのも、大学卒業後に基礎系の医科学の研究室に入れるとの話も耳にしたので判断に困っています。 他にも良い大学などがあると思いますが一応この二つでお願いします。 あと、大学院は進学するつもりで、将来はできれば研究者になりたいと考えています。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします