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事故相手が免責以外のお金を請求

noname#83026の回答

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noname#83026
noname#83026
回答No.6

回答と言えるかどうか定かではないのですが、少しだけ。 (kodasatiさんの彼氏を非難したりするつもりは毛頭ないのですが、自分の落ち度や不利な点も知った上で話し合いをする方がいいのではないかと思うので、読んでいて不快な部分があるかもしれません。また、かなり長くなってしまいましたが、あしからず。) >「逃げるのか!?あんたは代車だからいいよね。大体あんたが停止してればこんな事にはならなかった、誠意を見せろ!」とさんざん言われました。 数多くのやりとりを凝縮した形で抜粋したようなものだから一概には言えませんが、相手の言い分に全く話にならない部分ともっともなところとが両方あります。 >逃げるのか!? 保険屋等に対応を任せる事に対して文句を言われる筋合いはなく、相手の感情的な言葉として受け取ればいいでしょう。ただし、保険で対応すればそれで全て終わりというものでもありません。(物損事故だとの前提で話をしますが)保険で支払われるお金はその事故によって生じた修理代だけであり、それ以外の損害については原則として対象になりません。事故による精神的苦痛や時間のロス、(修理をしたとしても、事故車扱いであるため下取り価格等)その車の時価の低下その他諸々の費用は、ある意味で当然だとも言える面もありますが、補償されません。その部分については保険屋が対応しない現状を考えると、過失の多い方がある程度誠意を示す必要があると思われます。(決して余分に金を払うべきだと言っている訳ではありません。少なくともその部分は(相手にも過失があるにせよ、より過失の多い)自分が謙虚に受け止めるべきではないかという意味です。) >あんたは代車だからいいよね。 これもあくまでも相手側の感情的な発言と思われますが、ある意味では事実です。自車の場合だと愛着だとか上記のような時価の低下の問題もあり、感情的になるのも仕方がない面もあります。だからといってどうしようもなく、諦めるしかないのでしょうが…。 >大体あんたが停止してればこんな事にはならなかった、 法律を少しでも知っていればこんな発言にはならないはずです。一時停止無視は事故の原因の一つであり、唯一の理由とはなり得ません。全ての運転者が安全に走行する義務がある限り、相手方の過失だけを取り上げて問題にするというのは論外です。 >誠意を見せろ! これも正論です。ただし、誠意を見せる=金を支払う、と解釈しているなら間違いと言えるでしょう。自分の過失の範囲において誠実に対処する事(その範囲内においては当然金の支払いもする事)が誠意を見せる事ですから、必要以上の支払いを要求する事は論外ですし、応じる必要も全くありません。 >初めての事故なので詳しくないのですが8:2の場合、相手も2割の負担という事になるのですよね。 過失割合が双方で話し合われた結果そう決まったのであれば、当然おっしゃるとおりになります。ただ一つ注意していただきたいのは、過失の割合は非常に多くの要素を考慮して検討する問題です。素人にはその判断が出来ないため、保険屋等が過去の類似形態の事故を参考のする等の方法により算定しているものです。必ずしも双方がこの割合で納得(妥協)しなければならないという基準ではありません。現実的には不服で争ったところで、(ほぼ)同様の割合に落ち着く事が多いとは思われますが。そういった意味で、まだ双方に合意がなされていないのであれば、過失割合は確かに法律とかの問題じゃない、と言えます。ただ、その割合を双方が合意した上であれば、当然“誠意”といった問題ではなく、“法律”の問題となります。(つまり、その取り決め以上の事は双方ともする必要はなく、強要する事も出来ない。)相手が“一銭のお金も出す気は無い”としても、相手側にそれ相応のお金を出す義務があるのです。(過失相殺で、実際にお金を出す事はないかもしれませんが…。) >こちらが保険屋や車屋に全部お願いしてるということを「代理」という言葉に置き換え これもやりとりの中での口調が定かでないので一概には言えませんが、保険屋や車屋は間違いなく「代理」です。事故が発生した場合、保険屋等が「代理」として示談等の交渉をするという訳であり、「代理」が悪い訳ではありません。これはあくまでも(事故に関して素人というか)一般人が話をするよりも、経験や知識が豊富な保険屋が円滑にかつスピーディーに処理をした方がいいだろうという事で、契約(特約)に盛り込まれているのです。ただし、これも注意が必要で、この契約はkodasatiさんの彼氏と保険屋との間で結ばれた契約であり、相手側はこの契約には一切関わりのない事ですから、相手が補償以外に本人の謝罪の言葉等を求めてきたとしても、それは行き過ぎた行為とは言えません。トラブル等に際して、何らかの落ち度があった場合、原則的には当事者がお詫びをするのは当然です。(車の事故以外の事で考えてみるとわかります。例えば、自分が貸していたものを友達がうっかり無くしてしまった場合、その友達が「契約しているから。」と言って、全くの第三者を通じて無くしたものを弁償しただけで謝罪もしなければ、当然誰でも怒りますよね。) >「こっちも私の代理人を立ててお話する事にするわよ」と威嚇したような事を言ってくるのです。 上記のような理由から、代理人を立てて話をする事を告げたところで、威嚇とはなりません。現にkodasatiさんの彼氏も代理人を通じて交渉している訳ですし。ただし、この代理人が社会通念上認められないような者(ヤクザや悪質な示談屋等)であった場合は、自分自身が交渉や謝罪の場に出る必要はなく、あくまでも保険屋任せという事にしたほうがいいでしょう。それでもkodasatiさんの彼氏個人に脅し等の言葉があるようでしたら、その時には警察等も視野に入れて対処したほうがいいとは思います。 >こういう場合どういう風な態度をとればいいでしょうか? 双方に過失があるとは言え、今回は明らかにkodasatiさんの彼氏の方が過失割合が大きいと言えそうなので、可能な限り誠実に対処する必要があるでしょう。(保険屋ではなく)本人が直接謝罪や交渉をする事に反対する人も多いし、確かに却って悪い結果を招く事もあるようですが、交渉は完全に保険屋に任すとして、(自分の責任の範囲において)謝罪は自分でするべきだと思います。そういう意味で、菓子折を持って謝罪に行ったというのは(私個人の意見としては)賢明だったと思います。(人身事故でないならば)誠意や謝意を示すのは、その程度で十分だと思います。後は保険屋に完全に任せてしまってもいいのではないかと思います。

noname#2475
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 丁寧な回答本当に感謝しています。 こちらも事故を起こしたことに関して、事故直後から直接先方さんに反省と謝罪をしています。 先ほど彼から連絡がはいりましたが、菓子折りを持って勤務先に行った事を「なんで勤務先になんて来るんだ!」とまた怒られたそうです。(先方は銀行さんです) なかなか、反省の気持ちは伝わらないようです・・・。 昨日の電話でもそうでしたが、確実にお金を払いますといわない限りは「誠意」ととられないような気がしています。 やはりこちらが過失割合が高い分、割合がきちんと出て保険屋で話し合いが納まらないと、こういった先方とのやり取りは続くような感じです。保険屋でおさまったとしても保険外の話をしているわけですから、払うまで何度も電話がかかってきそうです。 #5でのお礼でも書きましたが、体調の不調まで訴えるとの事です(はなから疑いたくないのですが、これは完全に嘘に聞こえます・・・)。この調子で後から後から請求されるのではないかと不安です。 何度もじっくり回答読まさせていただきます。ありがとう御座いました!

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