-PR-
解決済み

中国の南北朝時代とはいつ頃を指すんでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18497
  • 閲覧数423
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

こんばんは。
中国史のことで教えていただきたいんです。
「南北朝時代」とは、一体いつからいつまでのことを指すんでしょうか。
(西暦や、前後の王朝名が分かれば見当がつくのですが・・・。)
探し方が下手なのか、借りた本にもことごとく載ってない・・・
どなたか御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

西暦420年から589年です。
589年に陏が中国を統一して陏の時代に突入します。
その後が唐ですね。
日本では607年に遣随使が派遣されていますから
その前の時代と考えていただいたら
わかりやすいでしょうか?

こんなところでいかがでしょうか。
お役にたてましたら幸いです。
お礼コメント
Hijiki

お礼率 84% (11/13)

とっても分かりやすいです!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 02:13:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

南北朝時代とは、西暦でいうと420年~589年です。
始まりとしては、4~5世紀初めの華北一帯では、北方異民族による王朝が乱立していました(五胡十国時代)。
いっぽう、ひとたびは中国全土を統一した漢民族の晋は、北方異民族におされるかたちで中国の南半分を掌握するにとどまっていました(東晋)。
その後、華北では五胡の1つ鮮卑氏のタクバツ氏が北魏をたてて北方を統合し(439年)、江南地方では東晋の武人から身をおこした劉裕によって宋王朝が成立していました(420年)。こうして中国の北と南に、北魏・宋(劉宋)の二大王朝が峙立した時代を南北朝時代と呼んでいます。
終わりとしては、北魏は急激な漢化政策が民衆の反感をまねき、東魏と西魏に分裂し(534年)その後、東魏は北斉に、西魏は北周にとって代わられ、さらに北周は北斉を滅ぼします(577年)。覇権の交替がめまぐるしいなか、北周の武人から出た楊堅(のちの隋の文帝)は、北周の皇帝から位を譲り受けて隋を建国し、589年には南朝の陳を滅ぼして中国全土を統一しました。
お礼コメント
Hijiki

お礼率 84% (11/13)

どうもありがとうございます!
本当に助かりました!
投稿日時 - 2000-12-13 02:13:06