• 締切済み

プログラマから事務職への転職の場合の職務経歴書の書き方

2年程プログラマをしていたのですが、事務職への転職を希望しています。 IT業界ではないところに転職希望なのですが、 その場合、職務経歴書はどのように書けばいいのでしょうか? 一般的な技術職が書くような職務経歴書(プロジェクト名や開発環境(Linux,PostageSQLなど)、役割・規模などを詳しく書いたもの)を出していいのでしょうか? それとも、大まかにやってきてないようをまとめて書いた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私もあまり技術的なことや専門用語を多用して書くことはお勧めできません。 実際に、私の会社の求人(営業職でしたが)に応募された方で、前職が電気関連の技術職という経歴の方がいらっしゃったのですが、職務経歴書が、あまりに専門的なことばかり書いてあって、素人が読んでも仕事内容がさっぱり分からないという事がありました(苦笑) せっかく丁寧な職務経歴書を作っても、仕事内容が的確に相手に伝わらなければ意味がありません。 前職について詳細に書くことは大変良いことだと思いますが、記入する場合は、異業種の企業の採用担当者が読んでも分かるような内容がベストだと思いますよ。 ご心配でしたら、ご家族やIT業界とは無縁のお友達、またはハローワークの方に一度、職務経歴書を見てもらうと客観的な意見がもらえるのではないでしょうか?

回答No.2

技術的な部分について、詳細に書きすぎても一般の人には理解を得にくいのではないでしょうか? それよりも、プロジェクト内でどのような目標の元、どのような立場で、どのようなことを達成したかを書いたほうが、あなたという人物を適切に評価してもらえるとおもいます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたの仕事の経験(内容)や、仕事として「できること」、持っているスキルなどをアピールするのが「職務経歴書」です。 職務内容が同じものはまとめて書いてもいいですが、職務内容が違うものはできるだけ詳しく書いた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

    異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか? 私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。 いかがでしょうか?

  • 異職への転職・職務経歴書について

    病院内の薬局事務から社労士事務所への転職を希望しています。 現在職務経歴書を作成しているのですが、同じ”事務”とは言え業務内容が全く違うので、書き方に悩んでいます。 職務経歴の業務内容に今までの調剤事務の内容を全て書くべきなのでしょうか? 簡易ですが、 ・処方箋を基に薬剤師の管理の下、調剤補助 ・病棟周り ・薬品の払い出し補助 他いろいろ。 職務経歴なので、今までの職種の内容を素直に書くべきなのか、 同じ職種ではないのだからそこまで詳しく書く必要がないのか…悩んでいます。

  • 技術職とそうでない職種が混ざっている職務経歴書の書き方

    最近、職務経歴書を書く機会があったのですが、悩む点がありました。 1.技術職とそうでない職種が混在 一番長く勤めていた職種が技術職でしたので、技術職用の職務経歴書を使用しています。しかしその後、ユーザー・サポートに転職したため技術職用の職務経歴書ではアピールが難しいです。こういった場合、どのように書けば良いのでしょうか? 技術職用の職務経歴書は下記のようなものを使用しています。 http://www.liber.co.jp/syokureki1.html 2.離職期間について 仕事を辞めて語学留学していた時期があります。目標としていた資格を取得して帰国したのですが、こういったことは書かないほうが良いのでしょうか。採用担当者は離職期間に何をしていたのか知りたいのではないかと思って書こうと思うのですが、いかがでしよう。他にも、学校に通っていたため働いていない期間があります。 3.職務内容がだぶっている場合 職務経歴書は時間軸に沿って書いているのですが、だぶって仕事をしている時期があります。(例 H7.6~H8.6までシステム開発をしつつ、H7.4~H8.3まで社内研修の講師をしていた) この場合は時間軸に沿って書くのが難しいのですが、どのように書けばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    職務経歴書の書き方がわかりません! 私は教員でしたが、事務職に転職しようとおもいます。そういう場合はどういった風に書けばいいのでしょうか??誰か教えてください。

  • 事務職からプログラマーは

    事務職からプログラマーに転職を考えています。 事務職は現在総務をやっていますが、 雑務ばかりで仕事にやりがいを感じることができず、 どうしてこんなことをやっているんだろうという思いで一杯です。 今までプログラムに関することは学んだことはなく、 言語の本を買ってきて少しずつ勉強しているんですが、 学生時代に得意科目を勉強していた頃のように、 充実感を感じます。 職安に行ってきたところ、 殆どの会社が経験者を募集していましたが、 家の近くの小規模の会社で(在籍人数10数名) 経験を問わない会社があり、仕事内容が、 ソフトウェアの提案、設計、開発 とあったのですが、 提案というのは営業でしょうか? また、事務職からプログラマーへの転職は無謀でしょうか? 24歳、女で残業時間は気にしていません。 結婚の予定もありません。 回答お願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 現在転職に向けて、職務経歴書の記載を考えています。 私は現在、システムエンジニアのため、今までは所属したプロジェクトや経験技術を 表形式で時系列に並べていました。 しかし、今回は技術一本から卒業し、ITの教育事業(講師)や提案営業へのシフトを検討しています。 職務経歴書の記載も、今までのように参画したプロジェクト単位で書くのではなく、 ある程度、所属会社毎に業務内容をまとめたいと思います。 ※その中で、シフト先に生かせる要素があれば強調したいと思います ただ私は転職回数は5回と、多めです・・。 ネットでサンプルなどを見ると、 時系列に所属会社と業務内容を箇条書きに、とあるのですが、 そのとおり書くと、転職回数の多さの悪いイメージと、自身のアピールポイントが埋もれてしまう ような気がしました。 やはり経歴書には、その会社の在籍時に何を実績として出したか、が重要なので 転職回数が多い場合、それを全て書くしかありませんでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 非常勤講師の場合の職務経歴書について

    私は私立高校で非常勤講師をしています。 この4月で4年目なのですが、今年度いっぱいで転職しようかと思っています。 事務職を希望していますが、どの業界の事務職に就くにしても 既卒ですので応募するには職務経歴書を書かなくてはいけません。 ところが、学校の非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないので、 職務経歴書を提出しても良いのか、 また提出するにしてもどのように書けばいいのかまったくわかりません。 よく職務経歴書の書き方が載っている本を見かけますが、 さすがに「非常勤講師だった場合の書き方」などという例は見かけません。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

  • 異業種へ転職なのに職務経歴書有りの会社への応募は難関?

    タイトル通りなんですが、 異業種に転職するのに、職務経歴書を提出の会社に応募するのは無謀なんでしょうか? 職務経歴書の提出の会社は、前職の内容を知りたいのに異業種だと意味無いように気がします。 どうなんでしょうか? 因みに、CAD設計 → IT業界プログラマに転職希望です。

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう