• ベストアンサー

出張申請

こんばんは。 会社では財務担当をしております。 近々、旅費精算システムの変更を予定しておりますが、 出張申請(伺い)機能がない為、全て事後の精算書に なってしまいます。 現状は出発前に伺いを申請し、帰任後に精算をしており ますが、上司の承認なし(紙による申請がない)での 出張中に事故に遭った場合は労災についてはどうなるの かお聞きしたいのですが。 又、他に気をつけないといけない点がありましたら、 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

上司の承認がなくても出張できることが通例となっており、旅費が精算され、かつまた業務遂行のための事故については、労災が適用となります。

参考URL:
http://atwork.ne.jp/Main/Faq.html#A2