• ベストアンサー

実行できない

私は中学3年生の女です。 私はやってみたいことがたくさんあります。 ボランティアに参加してみたいし、 ダンスもやってみたいです(運動神経はないけど) でも、やってみたいだけで、なかなか実行することはできません。 言うだけです。勇気がないし、 『私にダンスなんて似合わない…』と思ってしまいます。 似合わないことはやめておいた方がいいですか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中学二年生です。 私は、運動神経なんてもの全然ありませんでしたが、 つい最近までブレイクダンスしてましたよ。 (理由があってやめてしまいましたが・・・。) ダンスしているときも、ボランティアの行事(?)とかあったらすすんで参加してました。 自分に似合わないとかじゃなくて、 それを自分に似合うようにすればいいんじゃないでしょうかね。 私もダンス始めたばかりの頃は、トモダチとかに言うと 「似合わねー」とか言われてましたが 最近になると「ダンスって言えばアイツ(私の事)でしょ!」と言われたり 「ダンス見せてよー」とかあまり交流の無い子にも声をかけられるようになりましたよ。 (といっても、もうやめちゃったんですけど^^;) だから似合うとか関係ないんじゃないですかね??? とにかくダンスにボランティア、頑張ってください^^

k_u_m_i
質問者

お礼

>自分に似合わないとかじゃなくて、 それを自分に似合うようにすればいいんじゃないでしょうかね。 すごく心に響きました! ありがとうございます(*^^*) 頑張りますっっ!

その他の回答 (5)

• iraburyou
回答No.5

泣こかい飛ぼかい 泣こよっかひっ飛べ  鹿児島の格言 始めたことで 半分は出来ている 誰かの名言 案ずるより産むが安し     ことわざ 最初の一歩     遊び歌 夢見ているだけは「妄想」と一緒。 初めて見てこそ「夢」達成の計画となるのだと思います。 飛んでみると 以外とたいしたことないですって。 

k_u_m_i
質問者

お礼

すごく分かりやすいです。 ありがとうございます! とにかく行動あるのみですね! 勇気を出して飛んでみることにします!

回答No.4

ボランティアはともかくとして,ダンスは確かに抵抗がありますよね。発表会とかで人前に出なくてはいけないし・・・  私も中3の頃全く同じことを考えていたので,何となく分かります。 でもあきらめてしまうのはまだ早いと思います。 どちらもまず一度見学してみてはいかがでしょう。 現場を目にして「やっぱり勇気が出ない」と思ったらまたの機会にすればいいし,「楽しそう!」と思えば入会すればいいのです。  私は高校生の頃に少しダンスを習い,今は大学の社会福祉学科で学びながらボランティア活動などをしています。↑のようなことを書いてしまいましたが,どちらも楽しいのできっと見に行ったらハマってしまいますよ♪

k_u_m_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 一度見学してみることにします! 行動が大事なのですね! ありがとうございます!

• m0o0m
回答No.3

>やってみたいだけで、なかなか実行することはできません。 質問者様は友達とよく遊んだりしていますか?「明日は休みだから、友達と遊びに行きたいな」って思って、学校や電話で友達を誘って、当日はどこかに出かけるというようなことをしていますよね?おそらく…。 このように、思ったことを実行できるというのは、本心からやりたいことであると同時に、友達と遊ぶことについて何の不安もなく楽しいからできるんですよ。 ところが、ボランティア活動やダンスをしようと思っても、自分が経験したことのないことであるから、先が見えない不安が出てきてしまったり、自分には出来るのだろうかと心配も現れてしまいます。 最初の一歩が大事なんです。『色々と不安があるけど、とりあえずやってみよう』と気持ちを奮い立たせることが必要です。もしどうしても実行できないようであれば、友達に協力してもらっていっしょに行ってもらったり、経験したことのある友達から話を聞くなどして、安心感をもらうのが効果的だと思います。 >似合わないことはやめておいた方がいいですか? 似合う・似合わないというというのが問題ではありませんよ。ダンスを経験したときに、自分にとって楽しいかどうかが重要です。やってみたら、ダンスをやっている人から「けっこうセンスが良いね!」って褒められるかもしれません。自分がダンスをすることに合っているかどうかは、実際にやってみないと分からないことですから、自分自身で「似合わないな」って判断せずに、周りの評価を聞くのが一番です。 ボランティアもダンスもつまらないそうにやっている人を見たことがないので、実行してみたら、けっこうハマってしまうのではないでしょうか?勇気を出して、頑張ってください。 参考になれば、嬉しいです。

k_u_m_i
質問者

お礼

とっても参考になりました。 本当にありがとうございます!! >最初の一歩が大事なんです。『色々と不安があるけど、とりあえずやってみよう』と気持ちを奮い立たせることが必要です。 この言葉を忘れずに頑張ってみようと思います!

• mitokira
回答No.2

言える事は、なんでも挑戦して失敗して…を繰り返す事が出来るのは若いうちだけ! “だけ”という事もないですが、年齢とともに、挑戦できないことも増えてきますし、いまのうちに色々な事に挑戦してみてはどうでしょう^^? 色んな事に興味を持つのは悪い事ではありませんし、たとえそれが似合わない事でも、続けていくうちに、貴方に似合うものになるかもしれません。 頑張ってください^^

k_u_m_i
質問者

お礼

>言える事は、なんでも挑戦して失敗して…を繰り返す事が出来るのは若いうちだけ! なるほど・・・そうですか~! とても参考になりました。 そうですよね!やるなら今のうちですね!ありがとうございました!

回答No.1

なんでも最初から似合ってる人なんてそうそういないんじゃないでしょうか。 やっているうちに似合ってくると思いますよ。 せっかくの好奇心を抑えてしまうのはもったいないです。

k_u_m_i
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そうですよね。好奇心を抑えるのはもったいないですね。 ありがとうございました!