痩せたい!何を実行すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が痩せたいと思っています。現在の食事や生活習慣について詳しく教えてください。
  • 間食や運動不足が痩せない原因の可能性があります。具体的な改善策を教えてください。
  • 自己管理が難しい受験生の場合、痩せるための食事や運動のスケジュールを作ることが重要です。どのような計画を立てると良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいのですが何を実行したらいいですか?

156cmで50~54キロを1週間に行き来している20歳の女です。 朝食は、味噌汁1杯と何も塗らない食パン1枚(3年は毎日この朝ごはん)か抜き。 お昼は、200キロカロリー程度のパンか抜き。 夜は母の作るご飯(500カロリーくらい)です。白ごはんは嫌いなので食べません。 夜ご飯を食べるのは、授業が終わるのが遅いので21時くらいです。 就寝は2時半くらいです。 この時間に寝るのは5年前くらいからずっとです。 受験生なので、家に帰ってから今日の復習とか宿題の嵐です。 油ものが好きというよりかは、ドーナツとかが好きです。 ご飯のあとにドーナツなどを食べながら勉強してしまうことがよくあります。 間食が原因でしょうか? 勉強するとき、ついつい間食してしまいます。しないとイライラしてしまいます。 最近とくにイライラして身体がだるいです。 それともやはり運動不足でしょうか? 23時くらいなら私事もおちつくので、ジョギングをするべきでしょうか? 痩せたいならもっと意志をつよくもって、実行しろと思うと思いますが どうなにを実行したらいいかわかりません。 アドバイスください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イライラしたり、身体がだるいのは、栄養不足です。 栄養が足りないので、身体が食べ物を求めて間食をしてしまうのです。 朝食は、いくら食べても太らないので、朝食をたっぷりと野菜や果物もバランスよく取りましょう。 ドーナツも朝食の時に食べます。 お昼は軽く食べて、夕食は遅いので抜くか、半分だけ食べて残りを朝食に回しましょう。 ロシアのことわざで「朝食は一人で食べて、昼食は友と分け合い、夕食は敵にやってしまえ」というものがあります。 食事を抜くなら朝食や昼食ではなく、夕食です。 遅い時間に夕食を食べると太りますし、朝食が食べられなくなります。 食べ方も野菜をまず最初に全部食べてから、その他のおかずやご飯を食べます。 ご飯が嫌いとのことですが、ご飯を食べると満足感が得られて他に食べるものの量が減りますし、ご飯はパンと違ってバターや塩が使われていないのでとてもヘルシーです。 あなたの場合、嫌いなら食べ過ぎることもないでしょう。 男性に便秘の人が少ないのは、ご飯をたくさん食べるからと言われています。 今のような食生活を送っていると、将来、肌も髪もパサパサで、同年代の女性より5歳は老けるようになってしまいますよ。 太らないためには、運動で筋肉をつけることです。 筋肉がつくと体重は増えますが、それは筋肉の重さなので、外見は太って見えません。 体重が軽くても、隠れ肥満の場合がありますので、体重は当てにはなりません。 体重を測るなら体重体組成計を使いましょう。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/01.html
tetosaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラするのは栄養不足からだったのですね。 朝と昼は抜きがちだったので、気をつけます。 運動量が最低限度くらいにしかないので、休日にジョギングします。 URLにあった体重計が家にもあったので、毎日それで体組成も測りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.3

キノコ類を食べたりするのはいかがでしょうか。

tetosaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ きのこ類はダイエット効果があるのですか?

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

痩せる必要ない体型ですよね。食事が少なすぎます。運動は続けていいですが、この食生活だとこのまま拒食症に移行しそうで危ないです。抜きはだめですよ。 夜8時以降に食べたものはすべてお肉になります。筋肉じゃなくてぜい肉。おなかがぽこっと出てくる困った肉です。ドーナツはやめましょう。もっと早い時間に食べるなら少しは甘いものも必要なのでいいと思いますが、ドーナツは脂と糖分という最悪の組み合わせなのでやめて、ほかの軽い甘いものを食べた方がいいです。板チョコなんかおすすめです。(1枚を一度に全部食べちゃだめですが)

tetosaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、3食食べるようにします。 8時以降にたべるとぜい肉になっちゃうのですか・・・! それはかなりやばいです。 7時くらいにパン(お昼と同じやつで)を食べてそれを夕食にします! 帰宅後の勉強時間、どうしても間食してしまうので水分で抑えることにしますね! 1週間かけて板チョコ1枚を食べることにします! ありがとうございました。

回答No.1

BMIを計算しますと標準体重が52Kgですのでとても素晴らしい体型だと思います。 運動をするのは結構ですが、ダイエットをする必要は全くありません。

tetosaba
質問者

お礼

回答と計算、ありがとうございます。 そうなんですか‼標準体重ぴったりですね。 自分がとても太ってて醜い身体だと思ってました・・・ 45キロくらいには落としたいので、運動はしたいと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    こんにちは* 私は今ダイエットをしているんですが・・。 わたしのダイエットプログラム (1)朝ご飯は「朝食コーンフレーク」   昼ご飯は給食(800キロカロリー   夜ご飯はご飯+ベビーフード (2)夕方週4日一回20分以上走る (3)レッグマジック(足痩せのダイエット器具)をやる (4)間食はしない。どうしても食べたいときはヨーグルト等 上記の事を実行しようと思うんですが、もしこれをくじけずに3カ月毎日やれたら痩せれますかね・・? 御回答、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 年長の息子です。朝ごはんを食べれないんです。

    年長の息子です。朝ごはんを食べれないんです。 ご飯やパン出すんだけで手もつけません、食べても一口とかです。 起きてすぐ出してるわけでもありません。学校行ったら、勉強出来ないと思います。何やっても食べないので諦めるしかないんでしょうか…。 それと次男三歳もですけど好き嫌いが多く、うちは嫌なら食べるな!なので、しょっちゅうご飯抜きが多いです。やっぱりご飯抜きより、食べられる物を出した方がいんでしょうか?

  • 太るカロリーは同じですか?

    【例1】 朝ごはん:抜き 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯2杯 と、 【例2】 朝ごはん:ご飯1杯 昼ごはん:ご飯2杯 夜ご飯:ご飯1杯 の場合 量は同じなので、太るカロリーも同じですか?

  • 朝からお昼の間の間食

    私、女子高生で、太りたくないな~と考えているのですが、朝からお昼の間の間食って太りますか? 朝ご飯は6時半くらいに食べて(だいたいご飯一杯半に豚の生姜焼き)、お昼は12時半からなんですよ、お腹空きすぎて、鳴るので菓子パン(ランチパック一個くらい)食べているんです。 朝ご飯についてアドバイスと菓子パンよりも間食に向いてそうな食べ物を教えてください!

  • これは間食ですか?

    こんにちは!15歳女子です。 間食抜きダイエットをしているのですが 7時に朝ご飯を食べ、12時にお昼、 そして7時頃によるごはんです。 4時あたり学校から帰ってきたときに 果物(リンゴ等)を食べます。 この時間に果物を食べるのって太りますか?(間食になりますよね?) もしそうだったら何時頃に果物を食べればいいのでしょうか?

  • 朝食について

    保育園に通う年中さん(もうすぐ五歳)の女の子の母です。 朝が早いせいか、朝ごはんをしっかり食べません。 朝ごはんを食べない子は頭の働きが悪くなるとか、ボーっとしてしまうと聞くので朝ごはんを欠かしたことは一度もないのですが 夜ご飯は出されたものをちゃんと食べるのに、朝ごはんは出されたものを拒否します。 勝手に作って出すと拒否されるので、ご飯にしようか?パンにしようか?などと聞くと ご飯がいいと言うのでご飯とおかずを出すと、パンがよかったのに、と。 パンがいいと言うのでパンとおかずを出すと、ご飯がよかったのに、という感じです。 結局はもう作ってしまったから食べなさいと食べさせてしまうのですが、出勤の時間もあるし朝は何かと時間も気になってしまってどうにかならないかと思います。 朝は6時10分くらいに起こしているので早起きだし眠いのが原因なのかなとも思うんですが 夜は早めに寝かしているし、保育園ではまだ昼寝の時間もあります。 何が食べたいか聞くのはよくないのでしょうか? 私が「何が食べたいの?」と聞いてしまっていてそれが日課になってしまっているのが原因なのだとしたら どう改善していけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 体重を減らす

    朝ご飯に300キロカロリーぐらいのものをたべて朝20分間歩いて、お昼ごはんに300キロカロリーぐらいのものを食べて、帰り20分間歩いて、夜ご飯をたべないで、家に帰ってきたら30回腹筋をするを1週間続けたら1週間で何キロぐらい減りますか? ちなみに飲み物はすべて水です。

  • 糖尿病になるかも  なりたくないけど今の食生活をやめられない

    一人暮らしの19歳女です。 いつでも甘いものが食べたいです。 特にチョコが食べたいです。 例えば、朝だからといって甘いものが食べたくないなんてことはありません。 朝ごはんがチョコでも私は全然大丈夫です。 特に夕方あたりから無性に甘いものが食べたくなります。 一人暮らしなので、ご飯を作ってくれる人もいません。 ご飯になるものを買って帰ればいいのに、ご飯を買うくらいなら甘いものを買って食べたいと思ってしまい、最近はまともなご飯を食べていません。 こんな生活を送るようになったのは2ヶ月くらい前からです(それ以前から甘いものは大好きでしたが)。 でも最近、こんな食生活を送っていたら、いつか自分が糖尿病になってしまうのではないかと心配なんです。頭ではわかっているのにやめれません。 私はこのままじゃ糖尿病になりますか? どうしたらこんな食生活やめれますか? ちなみに、昨日の夜ご飯はミスドのドーナツ2個と清涼飲料水2缶です。 今日の昼ごはんは菓子パン、夜ご飯は菓子パン2個とチャーハンとアーモンドチョコレート1箱です。 最近はずっとこんなカンジです。 私は見た目はやせているけど、体重は他の人が考える私の体重より10キロくらい重いです(ほんとの体重を言うとびっくりされます)。

  • こんな生活では太る?

    朝ご飯・・・フルーツとヨーグルト 外出・・・徒歩15分くらいのところへ歩いていきます 昼御飯・・・手作りお弁当 間食・・・100キロカロリー以下のお菓子(アイスが大半) 夜ご飯・・・通常通り 1週間に1度程度、夜に間食・・・これは、絶対70キロカロリー以下! で、ある程度してからストレッチ、簡単ヨガ、家の前で簡単ウォーキングをします。 それで、風呂後に体重測定。 増えてた場合はまたストレッチやヨガをします。 それと女性の平均の摂取カロリーは何ですか?(成人女性、未成年どちらも教えていただければ幸いです・・) また、自分で作るご飯のカロリーはどうやって知る事ができますか? よろしくお願いします。

  • 夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

    アドバイスをください。 17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。 2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。 白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。 ダイエットに効果はあるでしょうか? その場合、何か問題はありますか? おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。 ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。 なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。 <朝> ・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal) ・ゆで卵 <昼> ・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい ※スーパーで刺身やお総菜を買うなど  日によって違いますが、わりとしっかり。 <間食> ・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに  無性になにか食べたくなります。  チョコを一かけ食べたりします ・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます よろしくお願いします。