• ベストアンサー

2歳児と新生児、冬場にママ一人で二人の子供のお風呂の入れ方

kanamimamaの回答

回答No.1

こんにちは。 来月生まれると言うことですが、実家には帰らないのでしょうか? 新生児であれば、日中の比較的暖かい時間にベビーバス(キッチンのシンクでも構わないと思います)で入れてあげるのがいいと思います。 上の子は夕方以降になると思いますが、ママと一緒に入りますよねぇ。 そのとき下の子は・・・・・・新生児だからほとんど寝てると思いますが、寝かせつけてから部屋を離れて2人ではいれば、問題ないのではないでしょうか。 わざわざ脱衣所に連れて行かなくても・・・・長くても30分かからないと思いますが・・・・・ 1ヶ月、2ヶ月になれば一緒に入ることも可能でしょうし。 0ヶ月なら、ベビーベッドなりお布団に寝かせておけば寝返りもしないし・・・ミルクを飲ませて、暖房機器などでやけどのしないように注意をして、戸締りしっかりして上のこと2人の時間を過ごしては? 寒いのにわざわざ脱衣場に連れて行かなくてもいいと思いますよ。

tomato02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入院中は旦那の実家に上の子をお世話になるのですが、退院後はすぐ自宅に戻ります。 そうですね、わざわざ寒い場所に連れて行くこともないですよね。 今も、上の子とのお風呂、だいたい30分くらいですので、寝たのを見計らって入るようにするのがよさそうかな。でもよく寝てるなーと思うとすぐおきたりするんですよね。そんな時はしょうがない!ですね。 どうもありがとうございました!