• ベストアンサー

子供と2人のお風呂・・

生後8ヶ月の子供がいます。 主人が転職し帰りが遅くなったので、お風呂を子供と2人で入るようになりました。 まず子供を洗面所に閉じ込めて私がサッサと洗い(その間ずっと泣いています)洗い終わったら子供の服を脱がし湯船につかり、子供を洗い・・という風にやっていたのですが1週間ほど経つと風邪をひいてしまいました。 何か良い方法はありますか? 出来れば子供と一緒にお風呂の中でいたいのですが、つかまり立ちを覚えたのですぐ何にでも捕まってすごく危ないので・・。 赤ちゃん用のイスや湯船に浮かべるイスは出来れば使いたくないのですが、他のお母様方はどうされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめましてこんにちは! 私も娘が小さい時同じ事で「どうしたら、うまくいくのだ!」と考え悩みました(o^v^o)試行錯誤の結果、私が選んだのは洗い場に置いてある物を外に撤去して(シャンプーとか最低限必要なものだけにしました)洗い場を何も無い状態にして、下に引くスポンジ状の敷物を買ってきて敷き、先に子供洗っておいて、そこにおもちゃ等で遊ばすようにして私は隅っこで身体を洗って(超狭い…)から二人で湯につかる…という事をしてましたね。ドアの通風孔から風が入ってきてスースーして寒いので風呂のふたでふさいだりなんかして(*・∀・)今思うと懐かしいです~。そういう時期はあ!ッという間に過ぎ去ってしまのでなんか安上がりで考えたいですよねー。頑張ってくださいねー!

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

私の先輩方は、お昼寝中に髪だけ洗い乾かし、夜、一緒に入っていましたよ。 体を洗うくらいだったら一緒でも、時間も短いし、目も届くのでいいかなと思います。 私の場合は、丁度、3月に8ヶ月でした。2,3歩足が出るくらいで、一緒に入っていました。洗髪中だけ、目を瞑るので、大人用のお風呂椅子に玩具を持たせて座らせ、湯冷めしないようかけ湯しながら話かけたり、湯船に立たせて、話しかけたりしてやり過ごしたと言う感じです。(勿論、シャンプー等は、手の届かない所に置きました。) こちらの必死さが伝わるのか、大人しく入ってましたよ。「椅子に座ってて」と言うと座ってましたし。

gonbei28
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 まとめてお礼をさせて頂きます。 皆さんのおっしゃる通り。マットを買ってみてそこへ座らせて一緒に入りたいと思います。 バスタオルも中にかけておくって言うのも真似してみたいと思います。 すごく参考になりました!

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.5

こんにちは。1歳3ヶ月の子供がいます。 私も7ヶ月ぐらいから一人でお風呂に入れ始めました。 お風呂って一日の中でも大きなイベント(?)ですよね・・・・。 寒くなってからのうちのお風呂の入り方なんですが、まず洗面所を電気ストーブで暖めておきます。(火事にならないように注意。) 子供と一緒に湯船に入って暖まります。(少し熱め41℃ぐらい。) しっかり温もったら洗い場にお風呂マットを敷いてその上で子供を座らせて洗面器におもちゃを入れておいて遊ばせておいて、そのすきに素早く自分の身体を洗います。で、時々一緒に遊びます。泡を身体につけてやったり、蛇口からお湯を少しだしてあげたり、洗ってる途中に私の髪の毛をのれんのようにして中から「ばぁ~」って声をかけたり。(これはなぜかうける・・・。他人から見るとちょっと怖いはず。) 気をつけるのは、なるべく子供とぶつかるくらい近くにいることと、時々子供にお湯をかけてあげることと、蛇口から熱湯がでないようにすることと、湯船に落ちないようにすることです。 石けんが身体についてると滑りやすいですが、子供の近くに身体を寄せているとこけそうになっても手が出せるので、お風呂でこけてしまったことは無いです。はじめのころは、ドキドキハラハラして身体を洗うどころじゃなかったですが、だんだん要領がわかってくると、しっかり洗えるようになりましたよ。 で、子供の身体を洗ってやって、もう一回湯船に入って身体を温めてからあがります。洗面所はストーブで暖めてあるので、少々裸でいても大丈夫になってます。(でも急いで着替えます) でも、そういえば最初の頃はうまくいかなくて子供を寝させてから、後でもう一回お風呂に入って身体を洗ってたことがありましたよ。 だんだん慣れてくるのと、立つのが上手になってくるのとで、スムーズにお風呂に入ることができるようになりましたが・・・。 長くなりました。少しでも参考になればよいのですが。

回答No.4

もうつかまり立ちしているなら、いまさらイスなどを使っても座ってくれないでしょうし、湯船に浮かべるものはやはり危ないので目を離せません。 やはり、こけても大丈夫なように床にやわらかいスノコマットを敷くのがいいのでは? また別の方も言っておられるように触られて困るものは撤去。 うちもつかまり立ちするようになってから、掃除用具や毎日は使わない入浴グッズは高いところに移動しました。 今はもうつかまり立ちが安定していて、そう簡単にこけたりしないので、バスタブのふちにつかまらせたまま頭からシャワーをかけて丸洗いしています。 湯船のふたを開けておくと栓の鎖を引っ張ろうとするので、栓が抜けても困るし乗り出して落ちても困るので、ふたは閉めてその上におもちゃを置いて遊ばせています。 うちのお風呂は浴室乾燥で洗濯物を乾かしたりすることもできるように、物干し竿がバスタブの上の天井付近にあるので、そこに自分用のバスローブと子供用のバスタオルを全部引っ掛けておいてお風呂を済ませ、洗い場でバスローブを羽織って子供を抱いてバスタオルでくるんでリビングに移動し、ゆっくり服を着せるパターンです。 うちはマンションなので風呂場と言ってもそれほど寒くないですが、戸建てなどでお風呂場が冷える場合はやはりバスローブは必需品かと思います。 濡れた髪では風邪を引きやすいので、髪がすぐ乾くとか言う(ホントかどうか知りませんが)帽子型のタオルなんかも便利かもしれませんね。 赤ちゃんイスはすぐに使わなくなりますが、バスローブなら子供が2歳、3歳になっても重宝しますので、お持ちでなければ1枚買われてもいいかと思います。

  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

・まず、風邪をひかさないことです。 部屋を暖めておく。 特に、脱衣所、お風呂場は、寒いので、暖めます。 ・自分を洗うのは、二の次。 後で、夜中に入りなおしてもよいのだから、子どもをお風呂に入れることを、中心にします。 一緒に入って、一緒に出る。 早く服を着る時も、子どもの服をまず着せる。 ・1歳の子が、目を離した一瞬の間に、湯船に浮いていたこともあります。 わかっていらっしゃるように、危ないので、一緒に入り、出ます。 時々、ご主人が帰宅してから深夜に一緒に入れるという人もいますが、子どもには迷惑です。 一日のリズムが狂い、体調を崩します。 その点、あなたは、偉いです。 風邪に気をつけて、がんばって。 試行錯誤で、繰り返す内に、よい方法が見つかります。

回答No.1

風邪をひいたのは本人様ですかお子様ですか? 子供を洗ったあと、洗面所で子供を拭いて服を着せるときにバスローブのようになにか着ていますか?

gonbei28
質問者

補足

風邪をひいたのは、私本人です。 子供を洗い終わった後は、洗面所は寒いので浴室でバスタオルを巻いたまま子供を軽く拭きバスタオルでくるんで暖房の入った部屋で服を着せています。 その間は、ずっと恥かしい話バスタオル1枚なので風邪をひいてしまったのだと思います。

関連するQ&A

  • お風呂困っています(2人の子供)

    1歳10ヶ月と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人の帰りが遅いため、私1人でお風呂に入れないといけません。 そろそろ、3人一緒に湯船でお風呂に入ろうかと思っていたので、どうすればスムーズに入る事が出来るか、ご意見お願いします。

  • お風呂

    7ヶ月の息子がいます。 みなさんつかまり立ちができる赤ちゃんをどうやってお風呂にいれてますか? うちに湯船に浮かばせるイス(浮き輪のようなもの)があるのですが、それでは窮屈なようで、暴れてよくバランスを崩しています。 何かいい方法があったら教えてください。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • 2人の子供のお風呂

    3歳と4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について とても困っています。1度にいれるいい方法があれば 是非教えて下さい。夏なら3歳の子供はお風呂をあがっても タオルをはおって少しの間リビングで遊んでてもらう こともできますが、この時期は風邪ひかせてしまいそうで。どうぞ宜しくお願いします。

  • お風呂に入る

    今6ヶ月の娘がいます。 主人の帰りが遅いので私が入れています。 浴室のそばでラックに待機させ、すばやく私が髪・体を洗い、そのあと娘の体を洗い、湯船に一緒に浸かってあがり、バスタオルに包んで私が先に服を着て、その後服を着せてやる、といった感じでした。 ですがここ数週間主人の夏休みと私のやけどのために、主人がお風呂に入れていました。その間にちびっこなのでラックの上でも寝返りするようになり、部屋中這い回り、つかまり立ちするようになってしまい、上記のようにお風呂に入れるのは困難になってしまいました。この先寒くなったらしばらく裸で…ってこともできなくなります。 そこで一人で赤ちゃんと入浴されていたお母さん、どうやっていましたか?教えてください。便利グッズなどもあれば教えてください。

  • 子供二人のお風呂

    先月二人目を出産しました。 里帰り中は両親がどちらかを見てくれていたので、一人ずつお風呂に入れられたのですが、今日から自宅に戻り、お風呂に二人を入れなくてはいけません。 一人ずつ…と思ってたのですが、長男が「皆で入りたい!」と言うので入れたのですが、案の定てんやわんやで大変でした。 長男は3歳、保育園に行っておらず、私と離れたことがありません。リビングから洗面所やトイレに行くと号泣するような子です。 今日も、次男を先に出して着替えさせていたら、号泣してお風呂場からリビングまで走ってきました。いつもは私が着替える間はシャワーで遊んだりして大丈夫なのですが、見えない所に居たので泣いてしまいました。 みなさんはどうやってお風呂に入れていますか。やはり、自分は洗髪などは子供たちが寝てからじゃないと無理でしょうか。 主人は帰りが遅く、手伝うことは不可です。 お風呂場で使う新生児用のビニールの椅子とか、必要ですか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方について

    こんにちは。私は7ヶ月になる長女の父親です。質問なのですが、皆さんは子供をお風呂に入れるときどうしていますか?というのは、いつもは私か妻が入れますが、どちらかが先に風呂に入り、体を洗ったあと、もう一人が赤ちゃんを風呂に連れて行って洗ってもらう。そのあと赤ちゃんを受け取りに行き、服を着せるといったやり方です。ここで問題になるのは、私の帰りが遅くなるときです。大抵は8時までには帰り、すぐに風呂に入れていますが、月に1,2度どうしても遅くなるときがあるのです。幸い近所に妻のいとこが住んでいるので、どうしても私が帰れないときは彼女(いとこ)に助けてもらっています。でもいつもだと、気を使うのでなるべく自分たちでしたいのです。最近は赤ちゃんのお風呂用の椅子を買ってみたのですが、嫌いなようで泣いてしまいます。世の中の旦那さんは帰りがもっと遅い方もいると思いますが、近所に助けてもらう人がいない場合どのようにしているのでしょうか?夜が遅くなって風呂に入れるのも機嫌が悪くなるので避けたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 新生児とのお風呂

    ようやく我が家のベビーも生後1ヶ月となりお風呂デビュー^^私も久しぶりのお風呂です♪ 我が家には小学1年生のお姉ちゃんがいて7年ぶりの新生児育児です!すっかり新米母ちゃんにもどってしまいましたが一人目の必死な育児と違って少々のことではイライラしないで育児を楽しんでいます。 お風呂を楽しみにしていたのですが、主人の帰りが遅いので困っています。お姉ちゃんにサポートお願いしたいのですが、まだ赤ちゃんを裸にしてお風呂に連れてきて・・・というのは任せられなくて・・・ 1人で赤ちゃんをお風呂に入れてあげている方(お母さんも一緒に)、アドバイスお願いします。 当分は洗面所での沐浴でも対応できますが、お座りできるまで洗面所というわけにもいかないので・・・^^;

専門家に質問してみよう