• ベストアンサー

お風呂

7ヶ月の息子がいます。 みなさんつかまり立ちができる赤ちゃんをどうやってお風呂にいれてますか? うちに湯船に浮かばせるイス(浮き輪のようなもの)があるのですが、それでは窮屈なようで、暴れてよくバランスを崩しています。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-58
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちわ。 うちの娘は今、1歳2ヵ月になるところです。 うちでは、子どもが座って胸あたりにくるくらいに、お湯を入れています。 (ユニットバスなので) それでも、時々お風呂の中で滑って、驚いて泣く事も多々あります(^^; 参考までにいかがでしょうか。

noname#4134
質問者

お礼

なるほど~。お湯を座って胸の辺りくらいまでいれておくのなら安心ですね。全く思いつきませんでした。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.4

今を去ること10ウン年前を思い出しながら(笑) 湯船に入るときは普通に立たせていました。 自分が体や髪を洗うときは転ぶんじゃないか、寒いんじゃないか、といろいろ心配ですよね。 我が家の場合は、ちょっと大き目のポリバケツに入れておきました。 えっ?とお思いでしょうが、これがジャストサイズ、しゃがんで入れます。 それにその姿がなかなかかわいい(面白い?)です。 いまでは、「あんた赤ちゃんのとき、この中に入ってたのよねぇ~~」としみじみしてしまうぐらいでかくなりましたが・・

noname#4134
質問者

お礼

ポリバケツですか・・・。うちのやんちゃ坊主は止まることを知らないので、多分じっとはしててくれないと思います・・・。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

yuchikomamaさん、こんにちは♪ うちには3人の子供がいますが、お風呂は何もしないで、そのまま入れていました。 浮き輪のようなものは、注目していたのですが、 「もし、暴れて転覆したら、どうする!?」と思うとこわくて 結局買いませんでした。 今では、3人の子供を入れていますが、まず体を順番に洗って、 そのまま湯船にどぼんとつけています。 子どもがつかまり立ちできるくらいのときも、一緒に入っていましたよ。 親が洗っている間、子どもが寒いのが心配ですよね。 夏だと、適当に遊ばせておいたらいいんですが・・・ 今は、自分をシャワーしつつ、子どもにシャワー・・を繰り返しながら 洗っています。水が少々多くいりますが、風邪ひくと大変なので・・ 一緒に体を洗って、一緒に入る、というのがいいと思います。 ご参考にばればうれしいです♪

noname#4134
質問者

お礼

浮き輪のようなものは産院で頂いたものなので、買ってはないのですが、うちの場合では、無駄になってしまったようです。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

3人育ててきましたが、そのまま入れていましたよ。 浴槽で膝を立て、腿から膝にかけての斜めに子供を寝そべさせて。 おとなしくしていましたよ。 いすなど、道具を買ってもそれをいやがると無駄になりますからね・・・ 昔ながらの方法が一番かと・・・

noname#4134
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供と2人のお風呂・・

    生後8ヶ月の子供がいます。 主人が転職し帰りが遅くなったので、お風呂を子供と2人で入るようになりました。 まず子供を洗面所に閉じ込めて私がサッサと洗い(その間ずっと泣いています)洗い終わったら子供の服を脱がし湯船につかり、子供を洗い・・という風にやっていたのですが1週間ほど経つと風邪をひいてしまいました。 何か良い方法はありますか? 出来れば子供と一緒にお風呂の中でいたいのですが、つかまり立ちを覚えたのですぐ何にでも捕まってすごく危ないので・・。 赤ちゃん用のイスや湯船に浮かべるイスは出来れば使いたくないのですが、他のお母様方はどうされていますか?

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    今、4ヶ月になる子がいるんですが、 だんなが早く帰ってくる日以外は私がお風呂にいれています。 今は、まず私が体を洗っている間は、子はお風呂場の外において、洗い終わったら裸にさせて一緒に入る、という方法をとっています。 でも、すでに首が座り、もう少ししたら寝返りしたり座ったり、動きまわるようになったら今の方法では危ないと思っています。 みなさんはどのようにお風呂に入れているんでしょうか。 たとえば、浮き輪とかリクライニングのいす?を持って入って・・・ということをよく聞きますが 便利なんでしょうか。 浮き輪、いすの使い勝手?はいいですか? もしよければ、使った印象なども教えてもらえたらうれしいです。

  • 生理の時の赤ちゃんとのお風呂

    いつもお世話になります。 私には生後5ヶ月の息子がいますが、主人は帰りが遅く私がチビと平日はお風呂に入っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは生理の時に赤ちゃんとのお風呂をどうされていましたか? 生後3ヶ月まではベビーバスで入れていたので問題なかったのですが、4ヶ月から大人と一緒のお風呂にしました。前回の生理の時はたまたま土日で主人にお願い出来てラッキーだったのですが、今回は平日に生理が来そうで困っています。 生理中に湯船に浸かる事は、婦人病の元で控えたい。それに一緒に湯船に浸かるとチビにも不衛生かなぁと・・・ 一応5ヶ月のチビなんですが、まだしっかりと首が座っておらず左右前後にゆ~らゆらしています。チビだけをお風呂に浮かべる浮き輪に乗せる事もまだ難しいかなと思っています。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。お願いします!

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方なのですが、うちの息子はお風呂が大好きで、お風呂に入っている時は機嫌がいいんです。最近では独り遊びを覚え、寝返りをするようになったせいか、お風呂で洗髪&洗顔をしている時にもその最中にお湯の中で寝返りをしようとしたり、私の体を何度も蹴って遊んでみたり、水面をぴちゃぴちゃとたたいてみたりととにかくじっとしていないんです。そのために湯船の中でなかなか息子を洗う事が出来ず、今にもお湯の中に落としてしまいそうなんです。 それと、うちの子は湯船に浸かるやいなや、毎回うんちをするんです。 何か良いアイデアはないでしょうか? 皆さんの経験談も含めて、いろいろと教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。 又、質問をさせていただきたいのですが・・・ 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか? 私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。 一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。 洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。 ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。 うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。 皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか? そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • お風呂の入れ方

    現在、1歳9ヶ月と6ヶ月のこどもがいます。 今までは暑かったので良かったんですが、どんどん寒くなってきたので私(母親)一人で二人のこどもをお風呂に入れるのに困っています。 今までは、まず上の子を先に入れて、その間、下の子はベビーベッドに入れておきます。 私と上の子を洗い終わると上の子を浮き輪に入れて湯船に入れておき下の子を連れてきます。 下の子を洗って湯船に入れます。下の子をあげてバスタオルで包んで脱衣室に置いておきます。 上の子を浮き輪から外し少し入ってからあがってバスタオルで拭いて三人で部屋に行きます。 これからの問題点は 1.下の子が動き回るようになってきてベビーベッドでは泣いたり暴れたりしそうになる。 2.上の子の浮き輪も足だけ入った状態なので上半身が冷えそう。 なにか入れ方で良い方法があったら教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

専門家に質問してみよう