• ベストアンサー

お風呂

7ヶ月の息子がいます。 みなさんつかまり立ちができる赤ちゃんをどうやってお風呂にいれてますか? うちに湯船に浮かばせるイス(浮き輪のようなもの)があるのですが、それでは窮屈なようで、暴れてよくバランスを崩しています。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-58
回答No.1

こんにちわ。 うちの娘は今、1歳2ヵ月になるところです。 うちでは、子どもが座って胸あたりにくるくらいに、お湯を入れています。 (ユニットバスなので) それでも、時々お風呂の中で滑って、驚いて泣く事も多々あります(^^; 参考までにいかがでしょうか。

noname#4134
質問者

お礼

なるほど~。お湯を座って胸の辺りくらいまでいれておくのなら安心ですね。全く思いつきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• deepsnow
回答No.4

今を去ること10ウン年前を思い出しながら(笑) 湯船に入るときは普通に立たせていました。 自分が体や髪を洗うときは転ぶんじゃないか、寒いんじゃないか、といろいろ心配ですよね。 我が家の場合は、ちょっと大き目のポリバケツに入れておきました。 えっ?とお思いでしょうが、これがジャストサイズ、しゃがんで入れます。 それにその姿がなかなかかわいい(面白い?)です。 いまでは、「あんた赤ちゃんのとき、この中に入ってたのよねぇ~~」としみじみしてしまうぐらいでかくなりましたが・・

noname#4134
質問者

お礼

ポリバケツですか・・・。うちのやんちゃ坊主は止まることを知らないので、多分じっとはしててくれないと思います・・・。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.3

yuchikomamaさん、こんにちは♪ うちには3人の子供がいますが、お風呂は何もしないで、そのまま入れていました。 浮き輪のようなものは、注目していたのですが、 「もし、暴れて転覆したら、どうする!?」と思うとこわくて 結局買いませんでした。 今では、3人の子供を入れていますが、まず体を順番に洗って、 そのまま湯船にどぼんとつけています。 子どもがつかまり立ちできるくらいのときも、一緒に入っていましたよ。 親が洗っている間、子どもが寒いのが心配ですよね。 夏だと、適当に遊ばせておいたらいいんですが・・・ 今は、自分をシャワーしつつ、子どもにシャワー・・を繰り返しながら 洗っています。水が少々多くいりますが、風邪ひくと大変なので・・ 一緒に体を洗って、一緒に入る、というのがいいと思います。 ご参考にばればうれしいです♪

noname#4134
質問者

お礼

浮き輪のようなものは産院で頂いたものなので、買ってはないのですが、うちの場合では、無駄になってしまったようです。(笑) ありがとうございました。

• kmor
回答No.2

3人育ててきましたが、そのまま入れていましたよ。 浴槽で膝を立て、腿から膝にかけての斜めに子供を寝そべさせて。 おとなしくしていましたよ。 いすなど、道具を買ってもそれをいやがると無駄になりますからね・・・ 昔ながらの方法が一番かと・・・

noname#4134
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。