• 締切済み

2人の子供のお風呂

3歳と4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について とても困っています。1度にいれるいい方法があれば 是非教えて下さい。夏なら3歳の子供はお風呂をあがっても タオルをはおって少しの間リビングで遊んでてもらう こともできますが、この時期は風邪ひかせてしまいそうで。どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.3

2歳半と7ヶ月です。 うちは下の子を入れてる途中に「入るー!!」ってくるので下を抱っこしながら上の子の服を脱がせて入れて、ダッシュで下のこを終わらせて、下と上を同時に湯船に。 で、「大きな声でお歌うたって」って言ってから上の子を湯船に入れたまま(マンションです)ダッシュで下のこの服を着せて、湯冷ましを持って風呂場の前に行きあげます。その間、上の子は歌をうたいながら遊んでます。 飲み終わったらベビーベットに置いてからお風呂に戻って一緒に入ります。 椅子、試しましたが泣くのですよー。うちはダメだったのでこの方法です。湯船に入れたままなのが怖いですが、3秒ごとに歌っていても声かけて・・・・です。 お水を少し出しておもちゃいっぱい浮かべてるとかなりお水で大人しくあそんでます。 あがる頃には下の子は泣きつかれて寝てます。

bananacake
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お風呂入れはまだまだこれからも試行錯誤で 頑張っていきたいと思います。 心なしか、昨日から少し気候も暖かくなってきたように 思うので、少しは気が楽になるかも!?です。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私にも、三つ違いの兄妹がいて、苦労しました。 自分の洗髪&ドライヤーだけは、お風呂前にすましておきます。 洗面所を小型ストーブ等で温めておきます。 そして赤ちゃんの着替えを出しておきます。 赤ちゃんは、固定できるチェアに座らせ、お風呂のドアを開けはなして、上の子とお風呂に入ります。自分、上の子を洗った後、赤ちゃんを入れてました。 そして、赤ちゃん、自分、上の子の順で出ます。 リビングも温かくしておけば、湯冷めすることなくずーとぽかぽかでいられます。 

bananacake
質問者

お礼

NO.1さんと同じく、やはりお風呂の前で赤ちゃんを 待機させておくんですね。 子供が小さいうちは、なかなかゆっくり入浴できそうもないですね。。。。。 書き込み有難うございました!

• mock
回答No.1

7歳と5歳の子どもがいます。 大変ですよね~!! 私もお風呂には苦労しました(>_<)ヽ ハイ&ローチェアなど、赤ちゃんが固定できる椅子はありますか? 私のやった方法ですが… お風呂のドアの前にチェアを置いて、バスタオルを広げた上に赤ちゃんを寝かせてベルトで固定して待っててもらいます。 (ベビーウェアの前を全部開けて、袖を通しているだけの状態で、タオルでくるんで固定します) 上の子を入れて、大急ぎで上の子の頭と身体を洗って、赤ちゃんを入れます。 赤ちゃんを洗い終わったら、チェアに乗せてバスタオルで包んで、またベルトで固定します。 で、またまた大急ぎで上の子を拭いて、暖房をガンガンたいた部屋に、みんなで行きます。 子ども達が着替え終わるまで、私はずっと全裸でした(笑) バスローブあると便利なようですが、結局買わず終いでした。 子供用のバスローブもあると便利ですよ。 あと、私は子ども達が寝てからとか、お昼寝している時とかに1人で入っていました。 参考にしていただければ幸いです。

bananacake
質問者

お礼

なるほど・・・。ハイ&ローをお風呂場の前まで 移動させる方法ですね。 上の子とお風呂に入っている間にすごく泣かれそうで 今まで試していませんでした。 機嫌のいい時を見計らってトライしてみようかな。 どうもありがとうございました!