• 締切済み

2人の子供のお風呂

3歳と4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について とても困っています。1度にいれるいい方法があれば 是非教えて下さい。夏なら3歳の子供はお風呂をあがっても タオルをはおって少しの間リビングで遊んでてもらう こともできますが、この時期は風邪ひかせてしまいそうで。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

2歳半と7ヶ月です。 うちは下の子を入れてる途中に「入るー!!」ってくるので下を抱っこしながら上の子の服を脱がせて入れて、ダッシュで下のこを終わらせて、下と上を同時に湯船に。 で、「大きな声でお歌うたって」って言ってから上の子を湯船に入れたまま(マンションです)ダッシュで下のこの服を着せて、湯冷ましを持って風呂場の前に行きあげます。その間、上の子は歌をうたいながら遊んでます。 飲み終わったらベビーベットに置いてからお風呂に戻って一緒に入ります。 椅子、試しましたが泣くのですよー。うちはダメだったのでこの方法です。湯船に入れたままなのが怖いですが、3秒ごとに歌っていても声かけて・・・・です。 お水を少し出しておもちゃいっぱい浮かべてるとかなりお水で大人しくあそんでます。 あがる頃には下の子は泣きつかれて寝てます。

bananacake
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お風呂入れはまだまだこれからも試行錯誤で 頑張っていきたいと思います。 心なしか、昨日から少し気候も暖かくなってきたように 思うので、少しは気が楽になるかも!?です。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私にも、三つ違いの兄妹がいて、苦労しました。 自分の洗髪&ドライヤーだけは、お風呂前にすましておきます。 洗面所を小型ストーブ等で温めておきます。 そして赤ちゃんの着替えを出しておきます。 赤ちゃんは、固定できるチェアに座らせ、お風呂のドアを開けはなして、上の子とお風呂に入ります。自分、上の子を洗った後、赤ちゃんを入れてました。 そして、赤ちゃん、自分、上の子の順で出ます。 リビングも温かくしておけば、湯冷めすることなくずーとぽかぽかでいられます。 

bananacake
質問者

お礼

NO.1さんと同じく、やはりお風呂の前で赤ちゃんを 待機させておくんですね。 子供が小さいうちは、なかなかゆっくり入浴できそうもないですね。。。。。 書き込み有難うございました!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

7歳と5歳の子どもがいます。 大変ですよね~!! 私もお風呂には苦労しました(>_<)ヽ ハイ&ローチェアなど、赤ちゃんが固定できる椅子はありますか? 私のやった方法ですが… お風呂のドアの前にチェアを置いて、バスタオルを広げた上に赤ちゃんを寝かせてベルトで固定して待っててもらいます。 (ベビーウェアの前を全部開けて、袖を通しているだけの状態で、タオルでくるんで固定します) 上の子を入れて、大急ぎで上の子の頭と身体を洗って、赤ちゃんを入れます。 赤ちゃんを洗い終わったら、チェアに乗せてバスタオルで包んで、またベルトで固定します。 で、またまた大急ぎで上の子を拭いて、暖房をガンガンたいた部屋に、みんなで行きます。 子ども達が着替え終わるまで、私はずっと全裸でした(笑) バスローブあると便利なようですが、結局買わず終いでした。 子供用のバスローブもあると便利ですよ。 あと、私は子ども達が寝てからとか、お昼寝している時とかに1人で入っていました。 参考にしていただければ幸いです。

bananacake
質問者

お礼

なるほど・・・。ハイ&ローをお風呂場の前まで 移動させる方法ですね。 上の子とお風呂に入っている間にすごく泣かれそうで 今まで試していませんでした。 機嫌のいい時を見計らってトライしてみようかな。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供と2人のお風呂・・

    生後8ヶ月の子供がいます。 主人が転職し帰りが遅くなったので、お風呂を子供と2人で入るようになりました。 まず子供を洗面所に閉じ込めて私がサッサと洗い(その間ずっと泣いています)洗い終わったら子供の服を脱がし湯船につかり、子供を洗い・・という風にやっていたのですが1週間ほど経つと風邪をひいてしまいました。 何か良い方法はありますか? 出来れば子供と一緒にお風呂の中でいたいのですが、つかまり立ちを覚えたのですぐ何にでも捕まってすごく危ないので・・。 赤ちゃん用のイスや湯船に浮かべるイスは出来れば使いたくないのですが、他のお母様方はどうされていますか?

  • 子供二人のお風呂

    先月二人目を出産しました。 里帰り中は両親がどちらかを見てくれていたので、一人ずつお風呂に入れられたのですが、今日から自宅に戻り、お風呂に二人を入れなくてはいけません。 一人ずつ…と思ってたのですが、長男が「皆で入りたい!」と言うので入れたのですが、案の定てんやわんやで大変でした。 長男は3歳、保育園に行っておらず、私と離れたことがありません。リビングから洗面所やトイレに行くと号泣するような子です。 今日も、次男を先に出して着替えさせていたら、号泣してお風呂場からリビングまで走ってきました。いつもは私が着替える間はシャワーで遊んだりして大丈夫なのですが、見えない所に居たので泣いてしまいました。 みなさんはどうやってお風呂に入れていますか。やはり、自分は洗髪などは子供たちが寝てからじゃないと無理でしょうか。 主人は帰りが遅く、手伝うことは不可です。 お風呂場で使う新生児用のビニールの椅子とか、必要ですか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • 赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる

    2ヶ月半の赤ちゃんを毎日一人でお風呂に入れています。眠っている時に私が先に入って自分を済ませてから、子供をむかえに行って入れてやり、一緒に上がるやり方と、子供と一緒に入って先に洗って上げ、タオルにくるんで寝かしておき、後から自分が洗うやり方の2種類をその時々でしています。子供は私の姿が見えなくなると泣くので、私が洗うときドアを開けっ放していますが、最近寒くて風邪を引きそうです。いつも寝ていてくれればいいのですが、そういうわけにもいかず。。。 これからますます寒くなるのですが、ママも子供も風邪を引かないためには、風呂にどうやって入れたらいいでしょうか?どうやって入れていましたか? また、首がすわると入れやすくなると言いますが、どのように入れやすいのでしょうか?

  • お風呂困っています(2人の子供)

    1歳10ヶ月と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人の帰りが遅いため、私1人でお風呂に入れないといけません。 そろそろ、3人一緒に湯船でお風呂に入ろうかと思っていたので、どうすればスムーズに入る事が出来るか、ご意見お願いします。

  • お風呂

    7ヶ月の子供がいてて、初めての夏を迎えます。 そろそろ暑くなってきたのでお風呂をシャワーだけにしようかと 思うのですが、やはり赤ちゃんはきちんと湯船につからせたほうが いいのでしょうか。

  • 子供2人(幼児+乳児)を、親一人でお風呂に入れる方法はありますか?

    子供2人(幼児+乳児)を、親一人でお風呂に入れる方法はありますか? 現在、もうじき4歳になる子どもと、じき1カ月になる赤ちゃんがいます。 夫の仕事が遅いので、子供の世話は私一人で見ています。 赤ちゃんも、1カ月過ぎるとベビーバスから湯船に入れることができるようになるのですが、 4歳になる娘も、まだ体を洗ったりシャンプーしたりと親の手が必要です。 私一人で二人の子供と一度にお風呂に入るいい方法などありますでしょうか。 ちなみにマンションですので、お風呂場はそんなに広くありません。 まだ今は夏だからいいのですが、 やがて秋・冬になると、湯船でよく温まらないと湯ざめも心配です。 経験者のかたで、何かいい方法をご存知の方、お願いします。

  • お風呂

    6ヵ月の赤ちゃんのママです。 毎日のお風呂は、私が一人で入れています。 主人は仕事なので、手伝えることはありません。 最近、寒くなってきたので、お風呂上がりに赤ちゃんが湯冷めしそうで困っています。 いつも、お風呂場を出たところにバスタオルを敷いて寝かせてくるんでから、私も出て体を拭いています。 その短い間ですが、寒いので、皆さんはどうしているのかなと思い質問しました。 もっと簡単に、暖かい状態で赤ちゃんをおいて、私も最後にゆっくりかけ湯をして出たいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 赤ちゃんは寝返り、はいはいをするので、タオルでくるんでもすぐに取ってしまいます。 なので体を拭く時間もなく、私は背中がビチャビチャのままだったりします。 皆さんが、一人でどうやってお風呂に入れているのか、そして寒さ対策があれば、教えて下さい。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • 2人子供ののお風呂と寝かしつけ

    1歳8ヶ月の子供と2ヶ月の子供がいます。 お風呂の入れ方と夜の寝かしつけについて、みなさんの体験談を教えて頂きたいです^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう