• 締切済み

3人の子どものお風呂の入れ方

先月3人目を出産したばかりなんですが、 上2人と同時にお風呂の入れ方を模索中です!!( ; ロ)゜ ゜ 旦那は平日の帰り時間は遅いので、役に立ちません。 やはり、赤ちゃんと一緒に入ると待たせる時間が長くなりのぼせるのか先に出たがってしまいます。 先に出してしまうと、パジャマを着せるまでは 出来ますが、髪の毛を乾かす間までも赤ちゃんを待たすことは出来ず、私と赤ちゃんが出るまで髪の毛は濡れたまま… 風邪を引いてしまいそうで、上の2人を後に出したいのですがそうもいかず( ;∀;) ちなみに、バスチェアは使用しています。 上の子たちは今年の7月で4歳と5月で2歳になる男の子です。 同じような年齢差で、3人お風呂に一人で入れていたと言うかたがいらしたら、助言をお願いします!

• 育児

みんなの回答

回答No.5

うちも男ですが頭を乾かした事は無いですね~ それほど寒い地域ではないせいですが・・・ うちの子はスイミングを習っているのですが、帰りはタオルキャップをかぶって帰ってらっしゃる方が結構いますよ! こんなやつ→http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=69795512484&hvdev=c&ref=pd_sl_9cxf3o6wx7_b 着替えるまでは何とかなっている様なので、これをかぶせてママがあがるまで脱がない様に言っておけば冷える事は無いと思います。 マイクロファイバーのタオルだったら吸水力バツグンですしね。

回答No.4

3人の子どもがいる母です。 今は3人とも小学生になりましたが、年齢差はそれぞれ2歳ずつ離れていて、姉・弟・妹の順です。 お風呂は、末っ子が小さい時は上の二人が昼寝している時間などを利用して、末っ子と私と二人で入る事が多かったです。 そして夕方や夜に末っ子が寝ている間、上の二人と私と3人で入浴していました。 3人同時に入浴する時は、私のも含めて着替えを4人分並べておいて、冬なら暖房で部屋を温めておき、上の子から順番に洗って出していました。 まず子どもらの股を洗って湯船に入れ、私が先に洗ってから子ども達を順番に洗いました。 子ども達をササッと洗う為に、シャワーでお湯を頭から流しても大丈夫なように練習もしました。 末っ子に至っては、半年を過ぎてつかまり立ちが出来るようになると、湯船のふちにつかまり立ちをさせて、頭からシャワーしていましたね。 子連れで温泉に行った時に、一緒にいった叔母が「この子たち洗うの楽だね~」と感心したほどです(笑)。 気を付けた事は… ・すぐに着替えられる準備をしておく(冬は部屋を温めておく) ・ササッと洗えるよう、シャワーに子どもらを慣らせる ・そのうち一人でも洗えるように子どもを洗いながら洗い方を説明し、余裕がある時は自分で洗わせてみる ・湯船のお湯は少な目に入れる(事故防止とのぼせ防止の為) 上の子が5歳くらいになると、お風呂に4人で入るのは狭くなるので、子ども3人だけで入浴し(二人は湯船で待って一人が洗う)、私はお風呂から出た子どもらをチェックする(洗い残しや流し忘れ)ようになりました。 今は、6年・4年・2年なので、子ども達も私たちも別々に入っていますよ。 書いていて昔を思い出して懐かしくなりました。 余談ですが、私の妹の子が三姉妹で年も近いので、我が家に泊まりに来た時は、入浴担当と着替え担当に分かれてお風呂に入れていました。 なので最高で6人を入れた事がありますが、入浴担当は湯船に浸からなくても毎回のぼせていましたね~(笑)。

回答No.3

今現在、5歳、3歳、2歳の子の育児真っ最中です。  分かりますーーー!!ほんっと大変ですよね。私のとっている解決法は・・・  ・まずは洋服を全部、着せる順番通りに重ねておいておく。  ・お風呂で遊べるおもちゃをたくさん用意する。全部が全部お風呂用として売っているおもちゃでなくて良いです。うちでは100均で売っている弁当箱や小さいバケツなどもおもちゃにしています。こうすることで、うちでは「あがろう」と言っても「もっと遊ぶ!」というくらい入っていてくれます。ただ、赤ちゃんのお世話をしている間も、20~30秒に1回はお風呂をのぞくようにしましょう。それ以上は事故が怖いです。  ・先にあがりたがるようなら、一緒にあげて、服は、お兄ちゃんには自分で着てもらう。髪の毛は、速乾とか超吸収を売りにしているタオルを巻くなどして、あとはストーブの前などで待機させる。大人しくしていられない時はTVを見せる。  今は一番下が2歳になったのと、上が5歳で下の子の面倒を見られるようになってきたので多少楽になりました。それでも、たま~に実家にお風呂を借りに行き、じいじとばあばに手伝ってもらったりしています。じいじばあばも孫たちに振り回されて、バスタオルやドライヤーを持ったまま家中走り回ったりしていますから、ホント、子どもの風呂入れって大変ですよね(^_^;)無理せずに頑張って下さい。

• ucopun
回答No.2

ご出産おめでとうございます! 3歳0歳のママです。 3人の子持ちではありませんが、春休み中、小1の姪が泊まりにきていました。 まず部屋の暖房をつけます。着替えも出しておく。 うちは湯船に沢山オモチャを用意しています。 そして、体は洗いません。外遊びで汚れたりしたときだけ、さささ~っと泡をつけて流すのみ。お股だけしっかり洗っています。 赤ちゃんも石鹸を沢山使わず、なるべくシャワーで落とすようにしています。 なので、上二人の髪の毛とお股を洗って湯船に入れ、二人で遊んでる間に自分を洗います。 そして赤ちゃんの首、脇、お股、あと腕や足の輪っか?の部分を念入りに流し、髪を洗います。赤ちゃんはベビーバスにバスチェアを入れ体が浸かる程度のお湯を入れ寝かしてました。 15分~20分くらいで終わりです。 上の子が産まれてから今まで私が入れてきたので、自分なりの要領を見つけてやってきました。かなり適当です笑 一度に入れるのが難しいなら、産まれたばかりの赤ちゃんはバスタオルでくるんでお風呂場の外に待機してもらって、先に上の子たちとお風呂に入るのはどうでしょうか? ご自身も洗って3人で出て、着替えも済ませてからもう一度赤ちゃんと入って赤ちゃんだけを洗う。 二度手間ですが、それだとみんな風邪を引かずに済むかな~と思います。 小さいお子さまばかりでとても大変ですね。 うちはお風呂遊びが大好きでなかなか出たがらなくて、その点も含めあまり参考にならない回答ですみません。

回答No.1

3人でなくて2人の子でしたが、、。 4歳と0歳の二人でした。 主人が遅い帰りでしたので上の子も下の子もほぼ自分がお風呂に入れました。 そういう時は赤ちゃんだけ別にして自分は服を着たまま先に沐浴して整えておきましたね。 そして上の子とは一緒に入ります。 寒くない季節は上の子も自分とは別で入れて洗ったりしました、一旦出て体を拭いてパジャマを着せたら自分が洗うなどしていました。 それでも2人では大変そうですね。 男の子なら髪の毛は短そうですから、先に上の子を風呂から出してパジャマは自分で着てもらってもいいかもですね。頭はタオルを巻いておいてもらえばいいのでは? すぐにドライヤーしなくても拭けばある程度は平気だと思うのですが。 短い髪の毛ならそんなに子供にドライヤーをした覚えもないですね。 部屋が暖房してあれば湯冷めもしないと思いますし。 自分の髪は目が届かない時に子供が溺れると困るので一人で洗いました。