• 締切済み

パラレル接続の古いプリンタ、最近のPCで使う方法は?

パソコンを新調しました(HPのCompaq nx4300。ノートです)。 が、これまで使ってきたプリンタがこのPCに接続できないことに気づき、困っています。 プリンタはCanonの「BJ F100」という古い型で、パラレル接続なんです。 新調したPCに付いている端子は、「USB2.0」のほか、「外部ディスプレイ(ミニD-sub 15ピン)」「Sビデオ出力」「IEEE1394」。あと、マイク入力とヘッドフォン出力です。 なんとかこのプリンタをこのPCで使うようにできる方法はないでしょうか? たとえば、パラレル→USBへの変換プラグのようなものは売ってないでしょうか? 手段が皆無なら、諦めてプリンタを買い換えようかと思っていますが、古くても長年使ってきたものなので、ちょっと愛着があって・・。 アドバイス、ぜひよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

こんにちわ わたしも「モッタイナイ症候群」で、なかなか古いものが捨てられません^^ 今お使いのパソコンがインターネット等にLAN端子を使っているようであれば、プリンタ信号もLANから送り、 「プリントサーバー」という小さな機械を噛ませて古いパラレル端子しかないプリンタを普通に利用できます。 ヤフーオークションなどですと数百円ぐらいから買えますので一度お験しになってみてはいかがでしょうか? わたしはこの方法が大好きです。 一台のパソコンから、複数台のさまざまなプリンタに信号を送ることが出来るので、安物中古プリンタを2台同時に使用して速度の遅さをカバーしたり、一台が突如不調の時にもう一台にパソコン側から簡単に切り替えたりできて実用的にもメリットが大きいので気に入っています。 またUSB変換のような速度の犠牲もありませんので安心です。

mukimuki38
質問者

お礼

altosaxさん、アドバイスありがとうございます! 「プリントサーバー」って、聞いたこともなくて全然知りませんでした。 早速検索してみて、「へぇ・・こういうものなんだ~」と納得しているところです。 これを使えば、古いプリンタも、問題なく使えますね!目からウロコかも・・。 教えてくださって、ありがとうございます!

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.3

私も新しいPCを購入した際、古いプリンターをそのまま使用できないかとUSB-パラレルの変換ケーブルを購入しました。 印刷してみたところ、No.1さんのご回答にある通り、A4用紙1枚の印字に30分位かかり、とても使い物になりませんでしたので、古いプリンターはあきらめ、新しいプリンターを購入しました。 私の場合、新旧PC、新旧プリンター、変換ケーブルの購入が全て同じ店だった事もあり、不要になった変換ケーブルは返品させてもらい、新しいプリンター用のUSBケーブルを購入しました。 うまく印刷できるかどうか、やってみないとわからないという感じでしょうから、PC購入店でご相談なさってみてはいかがでしょうか。 あらかじめ、「やってみてダメだったら新しいプリンターを買うから」という事にしておけば、ダメだった場合でもケーブルの返品を受けてもらえると思います。

mukimuki38
質問者

お礼

実体験談を教えてくださり、嬉しいです! そうですか、変換ケーブルではやはりうまく稼動しないことも多いんですね。 店で相談してみますね。 本当にありがとうございます!

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 F100であれば、そこまでして使うメリットは感じられないというのが、正直な考えです。 私は修理専門で販売は一切しておりませんが、変換ケーブルも安くはないでしょうし、何よりも基本的に動作の保証がありません。 また、F100は、補修部品も保有期間切れで、修理もできない状態です。 新しいものを購入するほうが確実です。

mukimuki38
質問者

お礼

プリンタの修理屋さん(ってあるんですね!初耳でした)から回答いただけて、光栄です。 そうですよね・・F100、今となっては、印刷のキレイさ・速度など、いいとこなしな古い機種になってしまいました。当時でも最安な機種でしたからね。 インクカートリッジ買う度に、そろそろ買い換えたほうがいいんだろうなぁ・・とは思ってました。 アドバイスを参考に、検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

USB-パラレル変換ケーブルありますよ。 》http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/ ほかにも色々とあるようですが印刷スピードが遅くなったりドライバーのインストールがうまくいかなかったりというようなことを聞いたことがあります

mukimuki38
質問者

お礼

うわっ・・こんなの、あるんですね! 全然知りませんでした。 買って試してみます。 即レス、本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • パラレルケーブルについて。

    パソコンとプリンタ等外部のものをパラレル接続する時に使うのは、ほとんどの場合、一般的なパラレルケーブル(IEEE1284 ?)なのでしょうか?一般的に、パラレルケーブルといったらD-sub25ピンでしょうか。 ちなみに、私のノートパソコンには「パラレルポートD-sub25ピン(ECP対応)」が搭載されています。それで、そのパソコンとCanonのBJ-M70のプリンタをつなごうと考えています。その際、プリンタとパソコンの接続はUSBがいいのか、パラレルケーブルがいいのか、赤外線通信がいいのかでも悩んでいます。一般的にパラレルケーブルで接続した方が安定するイメージがあるのですが、USB接続でもとくに支障はないものでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、御分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • パラレル接続からUSB接続への変更方法

    現在、ノートPC(OSはWindows98SE)に キャノン製プリンター(BJ F850)を パラレルケーブルにて繋げています。 (ちなみにBJ F850アップグレードキットを使い プリンタドライバのアップグレードをした状態です) USB接続に変更したいのですが 方法がわからないので困っています。 プリンターにはUSB接続口があり USBケーブルも手元に用意してあります。 どのように変更したらよいのか 是非とも教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやV

    パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやVista)に接続希望のものです。 接続方法としては、どのような方法があるのでしょうか?(パラレルコネクタとUSBコネクタの変換ケーブル以外でお願いします)。 よろしくお願いします。 上記のパラレルコネクタとUSBコネクタの変換も含めて、マニュアルで配線を接続することで対応できるのであれば、やる気満々ですのでよろしくお願いします(パラレルケーブルとUSBケーブルはふんだんに有りますので、配線等ご指導いただけるのでしたら、よろしくお願いします)。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラレルタイプのプロテクトキーの接続について

    業務用ソフトウエアのプロテクトキーがパラレル(36ピン)タイプなのですが、PCにポートがないため接続できません。 パラレル→USBに変換するプリンタケーブルなどが市販されているようですが、USBに変換してプロテクト認識できるでしょうか。 USBタイプのプロテクトキーに変更しようと思っているのですが、急に使用しなければならなくなり、対応方法に困っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • キャノン製プリンタBJ F600の接続

    キャノン製プリンタBJ F600を数年前に購入し、使用しています。 このたび、PCを新しく購入し、取り付けようと思ったのですが、新しいPCはプリンタのシリアルポートが無く、また、BJ F600にはUSB端子、もしくはIEEE端子がありません。 この場合、もうUSBかIEEE接続対応のプリンタの買い替えしか無いのでしょうか? シリアル端子ををUSB、もしくはIEEEに変換するアダプターと言うものがあり、また、USBかIEEE対応のデバイスドライバがBJ F600に有れば言うことは無いんですが・・・。 ちなみに、現在使用しているPCは 機種 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M OS WindowsXP HomeEdition 接続端子 IEEE端子×2 USB2.0端子×4 PCカードスロット×1 です。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • プリンターの接続がうまく出来ません

    PCはFMVC8/150WLTです プリンターがXEROX C411 カラーレーザーですが 以前使ってたPCはケーブルがピンでしたので問題なくプリンターを使えましたが、今のPCはUSBしかなく パラレルプリンターケーブルを使い接続したのですが、どうしても認識してくれません。 デバイスマネージャを開くと その他のデバイスとしてIEEE-1284Brige Controllerと出ます。どうしたものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

専門家に質問してみよう