• 締切済み

ジフェニルアミンの糖の定量

ジフェニルアミン反応を、ネットや、参考書を用いて調べてみたところ、『DNAまたは、デオキシペントースに対して、青色を呈する。』と言う記述が殆どでした。 では、糖に対して、この反応は、どのような作用があるのでしょうか? ジフェニルアミン反応の別の表記では、硝酸イオン、亜硝酸イオンの有名な検出法とも書かれていましたが。。 これは、糖の定量に関係あるのでしょうか? 以上の質問の回答宜しくお願いします。 実験内容↓↓ 【ジフェニルアミンをエタノールに溶解し、糖溶液(グルコース・フルクト-ス)に加えて、さらに、濃塩酸を加え、加熱しました。】

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

関係のありそうな質問が既出ですので、参考URLをご覧下さい。 なお、硝酸イオン、亜硝酸イオン云々は別の話だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484148
atsuma
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!