• ベストアンサー

骨折の治療について。

バスケットボールを趣味でやっており、試合中に左手薬指の第一関節部分を骨折しました。 骨折治療にあたって、気を付けるべき事はなんでしょうか?患部は風呂に入れてしまっても良いのでしょうか?カルシウムの多い食事を摂ったほうがやはり治りが良いでしょうか? 当初、ただの突き指だと思っていたため、病院にいって骨折と診断されたのは怪我をしてから半月後でした。レントゲンを撮ったところ、半月も放っておいたために折れた部分が離れてしまっているようです。同じようなことになった方、いらっしゃいますか?ちゃんと治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >ただの突き指だと思っていたため・・・こういうケースは結構多いんです。 願わくばもっと早く医者に行って欲しかったですが、まあ気づいただけでもよしとしなければいけないかもしれませんね。 友人と叔父で、全く気づかず、指が曲がってしまった人がいます。 医師の指示をちゃんと守って、治療を受ければ若い方ならかなりいい治療成績が望めると思います。 栄養は、カルシウムはもちろんですが、マグネシウム、(海藻類に多いです)、ビタミンK(納豆にいっぱいあります)、コラーゲンなども骨を作る際、大変重要です。 お風呂ですが、特に炎症を起こしてなくてギプスなどで固めてない場合は大丈夫でしょう。 固定してる場合は、お湯に入れるのは無理だと思いますが、ビニールでくるんでお風呂に入る等、工夫してる人もいます。医師と相談してください。

co-3626
質問者

お礼

ありがとうございます!何とか、指が曲がる事態だけは避けたいですね。栄養面についてはカルシウムのこと以外、何にも知りませんでした^^;頑張って治したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、骨折(足)の経験者です。 基本は医師の指示にしたがうことです。 でも、これだと回答にならないので、自分なりに回答してみると >気を付けるべき事はなんでしょうか? 患部をぶつけないこと、当然。 カルシュームは取らないよりは、とった方が良いです。 ただ、質問者様は若いと思うから、特にカルシュームは神経をつからなくても良いのではと思います。 私の場合、カルシュームは日ごろの食事でとる程度で、錠剤=薬は特に指示はなく、逆に高齢者は薬として病院より、出されていました。その程度です。 (でも早くなおしたいので市販を購入、飲んでました。) >風呂に入れてしまっても良いのでしょうか? 風呂は医師の指示、相談が、確実。 "はれ"が、ひかない場合は入いれないこともありますから。 >折れた部分が離れてしまっているようです。 あらら、ごめん・・これも経験しています。 私も複雑骨折の時、患部が、離れてしまいました。 結果、手術を、そのときはしたのですが・・苦い思い出です・・このケースは、やはり完治、骨が、くっつくまで多少、時間が、必要となる場合が、あります。 >ちゃんと治るのでしょうか? 大丈夫です。なおります。 私の場合は質問者様よりも重症でしたから・・半年の入院・・それでもちゃんとなおりましたから。 ではお大事に、早くなおることをお祈りしております。 以上、文面に非礼が、あったらお詫びします。

co-3626
質問者

お礼

ありがとうございます。骨折経験者の方のご回答、とても心強いです。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 突き指

    先日、バスケットボールをしていて、左手の薬指を突き指してしまいました。授業中だったので、20分くらい経ってから冷やしたのですが、結構痛かったです。 今は、普通にしていると少し関節が曲がっていますが、痛みはありません。間接の裏が、あざのように少し青くなっています。曲げようとすると、痛くて曲がりません。 どのようにすると直るでしょうか。骨折はしていないようです。

  • 剥離骨折

    私は3カ月ほど前に剥離骨折をしました。 1か月くらいで完全に動かせるようになったんですけど、 今もまだ骨折した部分が出っ張っていて、押すと痛みがあります。 剥離骨折とはそういうものなのでしょうか? あと、出っ張った部分は治らないのでしょうか? ちなみに、剥離骨折したのは左手薬指第2関節です。

  • 剥離骨折の治療について

    先日突き指をして整形外科でレントゲンをとると、右手薬指(第一関節)の剥離骨折と診断されました。見た目は少し第一関節が内に曲がった状態になっています。 治療としてはピンのうなものを入れる手術をするか、そのまま固定するか2通りあると伺いました。手術をしても完全に元通りに戻るかは分からないけど、手術のほうが確立が高いとのことでした。 できれば手術はしたくないのですが、固定だけをした場合に結果的に指が曲がらなくなるとか伸ばせなくなるということが起こりえるのでしょうか?手術した場合としない場合で結果が大きく変わるのでしょうか? 普通に曲がったり伸びたりすることができ日常生活に支障をきたさない状態に戻れるのであれば手術は避けたいと思っています。

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 亀裂骨折の治療

    7月24日に自転車から落ちて左手首と左薬指を亀裂骨折しました。 レントゲン写真見ましたが、手首は薄く一本線(約3cm長)がみえます。 薬指は第二関節の内側の部分が亀裂してる様ですが、素人の当方にははっきり認識不能です。 全治二カ月と診断され、現在ギブス巻いてます。 亀裂骨折の場合は、ギブスを巻いてる期間は短くて済むと期待しますが、2週間でギブスを取りたい、強力なサポーターに変えたいと担当医にお願いしたところ、多分大丈夫だがリスクも大きいので できれば止めた方が良い、との説明です。 亀裂骨折の場合、ギブスを早めに取ることによるリスクとは何が考えられるのでしょうか? ぽっきり折れてる訳でなく、骨も一定の強度は保ってると思うのですが。。。 おわかりの方、ご教示お願い致します。

  • 2ヶ月前に薬指骨折してしまいました。

    2ヶ月くらい前にこけてしまい薬指がものすごく腫れてしまったので救急で病院に行ったんですが、突き指と判断されました。 1週間程度で後遺症もなく治るといわれて約2ヶ月がたってもまったく腫れがおさまりませんでしたし、痛みもあって全く指が曲がりませんでした。 これはおかしいと思い別の病院で見た結果、小さな骨でしたが骨折と判断されました。 半月くらい固定してまた病院へ行きレントゲンをとるとまだちょっと小さな骨が折れてました。今リハビリをやってるんですが、全く曲がりません。まだ固定はいるのでしょうか??

  • これって骨折ですか?

    今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

  • 小指の骨折

    去年の2月(ちょうど一年前ですね…)、中学3年生のときに バスケットボールをしていて、左手小指の第二関節内側を骨折しました。 その二年前に、同じところを骨折していたので、 リハビリはちゃんと行っていました。 病院でのリハビリ完了後は、 自宅でボールを握ったり、マッサージをしました。 しかし、一年経った今でも、 一応ちゃんと曲がるのですが、指の曲がり方がおかしく、 曲げるときに『パキ、パキ』と音がしたり、痛みを伴うこともあります。 さらに、指を薬指側に曲げることが出来ません。 特に、スポーツをやるわけではありませんが、 ギターなどの楽器演奏などに支障が出ます。 文章では分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 整形外科医の方、よろしくお願いします。(つき指)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 半年ほど前に、自転車で左側に横転して、左肩の上(大結節)のヒビと、左手の薬指をつき指しました。 ヒビは2ケ月程で良くなりましたが、つき指がいまだに治りきらず、心配しています。 左手のレントゲンも撮りましたが、突き指について先生は何も言わず、とくに治療もしませんでした。 私も肩の痛みに気をとられていて、指はそのうち治るだろうと思っていました。 突き指をした当時は、薬指の第2関節に内出血がありました。動かすと痛みはありましたが、指が曲がらないということはありませんでした。 半年たった今は、第2関節が少し太くなっており、曲げると関節が少し詰まった感じがして、鈍痛もあります。 治りが遅いので病院に行ったほうがよいのかとも考えていますが、半年も経っていますし、放っておいても少しずつ治るのでは?とも思っています。 やはり、放っておいてはいけないでしょうか?病院に行くべきでしょうか? どのような治療をするのでしょうか? 専門の方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう