• ベストアンサー

2度目の流産?! 助けてください

今年の3月にけい留流産しました。 その後 11月18日にHしたら(11月はこの日1回のみ) 12月6日に妊娠している事が市販薬で判明しました。 12月16日(6W0d)で産婦人科に行ったら 胎嚢すら確認出来ませんでした。 こんなことってあるのでしょうか? 先回の流産は胎芽が確認できなかったのですが 胎嚢が確認できないって???? 流産ってことなんでしょうか? 胸のはりは有りますが、つわりは無く、今回は出血も ありません。 おなかも痛くない為子宮外妊娠とも考えられ難い気がします。 自分自身では、時間外診察だったので、診察機器が 温まっていなくて画像の写りが悪かっただけだと 言い聞かしていますが、もし悪い方に向かって しまったら耐えられるかどうか自信がありません。 赤ちゃんが心配で心配でどうにかなりそうです。 6Wで胎嚢が確認できないなんて事あるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は3月に2度目の流産(1度目は稽留流産。2度目は化学流産)を経験し現在妊娠7ヶ月目にはいりました。 今回の妊娠のときの事なのですが、フライング検査を生理予定日 1週間前から毎日していて生理予定日に病院へ。 早すぎる。とわかっていたものの、やはり検査薬に陽性反応は でるものの胎のうは確認できませんでした。 毎月安定している生理周期の人でも排卵日っていつくるのかわからないし、ずれたりする事もあるそうです。 なので、排卵が遅れていたのかもしれないのであと1週間たってからまた受診されてみたらもしかしたら胎のう確認できるかもしれませんよ。 はっきりした事は言えませんが。。。 あかちゃん元気に育ってくれるといいですね。

qp-hunny
質問者

お礼

明日2度目の検診行ってきます。 ここの所本当に生きた心地がしない毎日でした。 2度の流産を既に御経験されているとの事、 大変でしたね。お察し申し上げます。 どういう結果になるか分かりませんが、 もう少し赤ちゃんを信じて頑張って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ti-zutoki
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

産婦人科は一軒だけ行ったんですか? セカンドオピニオンって大事ですよ。 いろんな病院に行って自分が納得するまでやってください。 体って自分では何もわからないから、不安なときは私は必ず、何軒か行きますよ。子供の小児科でもそうですよ。 よくわからないで悩むより、今はしっかり判断してくれる所に行くことが優先ですよ。 母は強しですよ。

qp-hunny
質問者

お礼

一軒行っただけです。 ただ、画像でまるっきり何も写っていないのを 自分でもしっかり確認してしまったので、 ショックでショックで。。。 他の病院へ行く事も必要かもしれないですね。 頭が混乱しています。。。

関連するQ&A

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 7wで流産してしまいました・・・

    はじめまして。28歳の主婦です。 結婚後すぐに子供が欲しかったので、半年でクロミッド+hcgで排卵誘発をしました。 血液検査で高プロラクチン血症を言われましたが、テルロン服用後は正常値になっています。 60から1まで下がったのですが今度は低すぎるのでしょうか? 黄体機能不全も疑われていましたが、今回初めて妊娠にいたりました。 しかし5w4dで7mmの胎嚢しか見えず、6w4dでも8mmにしか成長せず流産の確率が高いと言われました。 一昨日より出血がはじまり、昨日胎嚢が流れてしまいました。 本日、子宮収縮の薬を処方され、来週の診察で子宮が元に戻っていれば手術はなさそうです。 初めての妊娠、流産で大変ショックで泣き暮れていましたが、 「妊娠できる」ということを信じて少しずつ前向きになっています。 そこで質問なのですが、 (1)初期流産(胎嚢のみ確認)には繋留流産というのがあると聞きましたが、 私の場合、自然に流れてしまったので繋留流産ではなく 完全流産あるいは不全流産になるのでしょうか? (2)また、繋留せずに流れてしまったということと、 母体が胎児を異物として拒絶する疾患とは関係があるのでしょうか? (3)頸管無気力症というのは、小さな胎嚢さえ支えられない場合もあるのですか? 次に妊娠できたときまた流産してしまったら?と今から不安になってしまいます。 流産について教えていただけますと幸いです。 また、診察時の胎嚢の大きさは4wほどの小さなものだと医師から言われていたのですが、 実際は5w後半と6w後半にサイズを見てもらっています。 これは妊娠直後に成長が止まってしまったということでしょうか? 排卵日はエコーで細かく見てもらっていたので、週数に大きな誤差はないと思います。 医師は母体に原因がある可能性は低いと言いましたが、 成長させてあげられなかった私側に問題はなかったのか? と考えてしまいます。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 初産ですがケイリュウ流産の可能性があると言われました。

    33歳ではじめての妊娠です。 妊娠8週目で胎嚢は大きくなっていましたが、 胎芽はまだ確認できないようです。 1週間後にもう一度診察をして胎芽がなければケイリュウ流産の可能性が高いと言われました。 半年程前から計画的に子作りをしていてやっと身ごもる事が 出来ましたので、今起きている事がどうしてもショックが大きくて受け入れる事が出来ません。 どなたか同じ様な境遇で出産をされた方いらっしゃいませんか? 僅かでも可能性・望みがあれば次回の診察にも前向きに望めると思います。

専門家に質問してみよう