• ベストアンサー

2度目の流産?! 助けてください

今年の3月にけい留流産しました。 その後 11月18日にHしたら(11月はこの日1回のみ) 12月6日に妊娠している事が市販薬で判明しました。 12月16日(6W0d)で産婦人科に行ったら 胎嚢すら確認出来ませんでした。 こんなことってあるのでしょうか? 先回の流産は胎芽が確認できなかったのですが 胎嚢が確認できないって???? 流産ってことなんでしょうか? 胸のはりは有りますが、つわりは無く、今回は出血も ありません。 おなかも痛くない為子宮外妊娠とも考えられ難い気がします。 自分自身では、時間外診察だったので、診察機器が 温まっていなくて画像の写りが悪かっただけだと 言い聞かしていますが、もし悪い方に向かって しまったら耐えられるかどうか自信がありません。 赤ちゃんが心配で心配でどうにかなりそうです。 6Wで胎嚢が確認できないなんて事あるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は3月に2度目の流産(1度目は稽留流産。2度目は化学流産)を経験し現在妊娠7ヶ月目にはいりました。 今回の妊娠のときの事なのですが、フライング検査を生理予定日 1週間前から毎日していて生理予定日に病院へ。 早すぎる。とわかっていたものの、やはり検査薬に陽性反応は でるものの胎のうは確認できませんでした。 毎月安定している生理周期の人でも排卵日っていつくるのかわからないし、ずれたりする事もあるそうです。 なので、排卵が遅れていたのかもしれないのであと1週間たってからまた受診されてみたらもしかしたら胎のう確認できるかもしれませんよ。 はっきりした事は言えませんが。。。 あかちゃん元気に育ってくれるといいですね。

qp-hunny
質問者

お礼

明日2度目の検診行ってきます。 ここの所本当に生きた心地がしない毎日でした。 2度の流産を既に御経験されているとの事、 大変でしたね。お察し申し上げます。 どういう結果になるか分かりませんが、 もう少し赤ちゃんを信じて頑張って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ti-zutoki
回答No.1

産婦人科は一軒だけ行ったんですか? セカンドオピニオンって大事ですよ。 いろんな病院に行って自分が納得するまでやってください。 体って自分では何もわからないから、不安なときは私は必ず、何軒か行きますよ。子供の小児科でもそうですよ。 よくわからないで悩むより、今はしっかり判断してくれる所に行くことが優先ですよ。 母は強しですよ。

qp-hunny
質問者

お礼

一軒行っただけです。 ただ、画像でまるっきり何も写っていないのを 自分でもしっかり確認してしまったので、 ショックでショックで。。。 他の病院へ行く事も必要かもしれないですね。 頭が混乱しています。。。