• ベストアンサー

車や性別によって煽ったりしますか?

64psの回答

• 64ps
回答No.10

理不尽だと思いますが煽る側の心理も考えてみましょう。 あなたが流れに乗って走っていたとしても理由があるはずです。 ・頻繁にブレーキを踏む。  何も無い所でブレーキを踏まれると非常に迷惑です。 ・あなたよりアイポイントの低い車が後ろを走っている時。  後ろのドライバーはあなたより前の状況が分からない為車体を左右に振って確認する。 ・煽られる前にそのドライバーに対して無意識のうちに迷惑をかけたとき。  ウインカーを忘れた合流や挨拶、強引な割り込みなど あなたに関係の無い場合もあります。 ・ただ急いでいるだけ。 ・いままで、いいペースで走っていたのに前に追いついてイライラしている。 どうですか?思い当たる事はありませんか? 道路は様々な人が走っています。あなたに直接的な害が及ばないのであれば、無視するなり、譲るなりすればよいでしょう。(絡まれては非常に迷惑なことになります) 個人的な意見としてはブレーキランプがLEDの車(特にシ○ンタ)は前に居られると不快です。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた件ですが・・・ ブレーキと割り込みなどは充分気をつけていますので心当たりは無いのですが、視点が低く前の状況がわからないのはあるかもしれません。 また急いでいると言うのはかなり当たっていそうです。 煽ってくるのは商用のバンが圧倒的に多いです。 前が詰まってるのに思いっきり車間距離を詰めてきます。 もしかするとその人はその車間距離が普通で、煽ってる感覚って無いのかもしれないですね。 昔追突された事があるので、私の場合必要以上に後ろを気にしすぎるのかもしれません。