• ベストアンサー

デイリー新聞の阪神びいきはどうして?。

 デイリー新聞はいつも阪神を一面にする事で有名ですが、どうしてなんですか?。  スポーツ報知は読売グループが出版している新聞ですから、巨人を一面にする事が多いのも当然ですが、デイリーは阪神とどういう関係があるんでしょうか?。  阪神電鉄がデイリー新聞の筆頭株主なんですか?。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デイリーは昔阪神の藤村監督と選手の確執の スクープを取って有名になったんですが その後も阪神の例年のお家騒動は 販売地域が阪神球団のお膝もとの関西で あったからなのかすごく売れたんです。 そうしている内にデイリーは阪神の内部事情に 詳しくなっていつのまにか阪神の広報新聞みたいに なっていったんです。 暗黒時代でもなぜか阪神とその内紛騒動は ネタになるのでデイリーはずーっと阪神に べったりって訳です。 要するに阪神ネタが関西ではよく売れるからってことです。

その他の回答 (2)

  • baykin
  • ベストアンサー率44% (49/111)
回答No.3

#1さんの回答のとおりです。デイリースポーツ新聞社は神戸新聞社の100%子会社です。大阪・神戸では(オリックスがあるにもかかわらず)阪神の話題がとにかく一番に来ないと購買層が納得しないので、自然とそうなります。 例えば中日新聞社が親会社の中日スポーツ(東京では東京中日スポーツ)はドラゴンズの、読売新聞社が親会社の報知新聞(スポーツ報知)はジャイアンツの記事が一面に来ることが多いですよね。それと同じです。

回答No.1

デイリースポーツは神戸新聞のグループ会社だからだと思います。 http://www.kobe-np.co.jp/

関連するQ&A

  • 報知新聞と読売新聞の経営

    大変、くだらない質問で恐縮です。 報知新聞と読売新聞は同じグループにて経営しているのでしょうか? 同じジャイアンツ寄りの記事が多い点と 読売グループがあまりに大きい為、その中の一角?にいるかな? なんて、つまらない事を思ったので… 宜しくお願いします。

  • 阪神

    全国的に見て、 阪神ファンってけっこう多いと思うのですが、 関東やその他、大阪以外の土地に住んでいると、 新聞のスポーツ欄にいつも、 阪神が大きく載らないのはなぜですか。 巨人とか楽天はけっこうよく大きく載ってるのに…。 巨人ファンも今減ってるし、 楽天も…^^; 楽天ファンよりは、阪神ファンのほうが 多いと思うんだけどなぁ~。

  • 阪神優勝の新聞のセットについて

     私は関西在住ではないのですが、阪神タイガース優勝翌日、16日(新聞休刊日)に発売された、関西版、ポーツ新聞5紙(デイリー、ニッカン、サンスポ、スポニチ、報知)のセットを関西在住の知人より送ってもらったのですがお礼をするのに金額を教えてくれなくて困っています。  購入された方もしくは、見かけてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 2002年2月28日のスポーツ新聞の1面

    2月28日(木)のスポーツ新聞の1面は何だと思いますか? 当然27日(水)の記事が来ると思うのですが。 ちなみにこの日はオープン戦はないです。 サッカーの記事はあると思いますが。 この6紙について答えてください。 ・スポーツニッポン ・日刊スポーツ ・サンケイスポーツ ・報知新聞 ・デイリースポーツ ・東京中日スポーツ

  • スポーツ新聞をとりたいのですが・・・・

    今現在、新聞をとっておらず、主人が阪神ファンなのもあって、「デイリースポーツ」をとろうかな?と思っているのですが、スポーツ新聞だと地域のスーパーなどの広告って入らないんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大阪近郊で東京のスポーツ新聞を手に入れる方法

    大阪のスポーツ新聞の野球欄は報知以外は全て阪神タイガース一色だといっても過言ではないと思います。 別に阪神が嫌いでも巨人が好きでもないのですが、長い間東京のスポーツ新聞を見ていた者にとってどうしても違和感があります。 新聞社のサイトでは大阪発行と東京発行の両方の内容を見ることが出来ますが、出来れば東京で発行されたスポーツ新聞を実物を見たいと思っています。 大阪近郊で東京のスポーツ新聞を手に入れる方法はないものでしょうか。

  • どうなるんでしょう阪神株・・・?

     筆頭株主となった村上世彰氏(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)に対し、阪神電鉄は新株予約権を発行することで1000億円を増資、徹底抗戦することが6日、明らかになった。週明けにも西川恭爾本社社長(66)が村上氏と都内でトップ会談し、その旨を伝える。グループが総力を挙げて本社と球団を死守する http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/livedoor.html?d=07sankei61962&cat=6 とありますが、これはいったいどういうことなんでしょう?わかりやすく解説してください。

  • 北海道の新聞

    今は道内にどのくらい新聞があるのか 解りませんが 前は北海道新聞しかありませんでした 35年程前の事なのですが 函館で高校生だった私も新聞配達のアルバイトをしました 問題はそのころのスポーツ新聞で確か デイリー1紙しかなかったと思うんです でもプロレスが1面で今の東スポみたいでした 今のデイリーと関係があるのか あるなら何故北海道なのか その辺のところを是非教えて頂きたいです お願いします

  • スポーツ新聞の発行部数

    東京在住の者です。 コンビニでよくスポーツ新聞を買うのですが、 首都圏で売れているのはどの新聞なのでしょうか。 私はよくサンスポを買います。 たまにニッカンも買うのですが、スポーツ記事はともかく 政治思想の方でちょっと肌に合わないのが気になります。。 それと、もしみなさん愛読しているスポーツ紙があれば、 その新聞の特徴やオススメなポイントなども併せて教えていただけると幸いです。 【知りたいスポーツ新聞】 ニッカンスポーツ サンケイスポーツ スポーツニッポン スポーツ報知 デイリースポーツ 東京中日スポーツ         …等等

  • 各社のスポーツ新聞の特徴

    以前に「各社の新聞の特徴を教えて。」と言う質問がreon21さんから ありましたが、その質問のスポーツ新聞版です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426582 今度、仕事場にスポーツ新聞を置く事になったんですが どれが良いのか選べなくて困ってます。 日刊・スポニチ・サンケイ・報知・デイリー・中日などあると思うのですが 新聞各社の特徴とかあれば教えて下さい。 ちなみに私が読むところは 芸能・格闘技(ボクシングなども含む)、競馬なので この辺が充実してる物があれば嬉しいです よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう