• ベストアンサー

デイリー新聞の阪神びいきはどうして?。

デイリー新聞はいつも阪神を一面にする事で有名ですが、どうしてなんですか?。  スポーツ報知は読売グループが出版している新聞ですから、巨人を一面にする事が多いのも当然ですが、デイリーは阪神とどういう関係があるんでしょうか?。  阪神電鉄がデイリー新聞の筆頭株主なんですか?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デイリーは昔阪神の藤村監督と選手の確執の スクープを取って有名になったんですが その後も阪神の例年のお家騒動は 販売地域が阪神球団のお膝もとの関西で あったからなのかすごく売れたんです。 そうしている内にデイリーは阪神の内部事情に 詳しくなっていつのまにか阪神の広報新聞みたいに なっていったんです。 暗黒時代でもなぜか阪神とその内紛騒動は ネタになるのでデイリーはずーっと阪神に べったりって訳です。 要するに阪神ネタが関西ではよく売れるからってことです。

その他の回答 (2)

• baykin
回答No.3

#1さんの回答のとおりです。デイリースポーツ新聞社は神戸新聞社の100%子会社です。大阪・神戸では(オリックスがあるにもかかわらず)阪神の話題がとにかく一番に来ないと購買層が納得しないので、自然とそうなります。 例えば中日新聞社が親会社の中日スポーツ(東京では東京中日スポーツ)はドラゴンズの、読売新聞社が親会社の報知新聞(スポーツ報知)はジャイアンツの記事が一面に来ることが多いですよね。それと同じです。

回答No.1

デイリースポーツは神戸新聞のグループ会社だからだと思います。 http://www.kobe-np.co.jp/