-PR-
解決済み

コンタクトレンズのケア用品について。

  • 困ってます
  • 質問No.18453
  • 閲覧数208
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (10/43)

今、「コンセプト」というレンズのケア用品を使っているのですが、アメリカに移り住んでからその「コンセプト」も残り少なくなってきました。 
新しいケア用品を補充したいのですがソフトレンズのケア用品なら何でも適応できるのでしょうか? それとも、同じ会社の物でなければいけない、ということもあるのでしょうか? 
適応でき、アメリカにも売っているケア用品の商品名を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

「コンセプト」とは「コンセプトF」のことですか?

 なぜケア用品は指定されるかというと、やはり世の中にはちっとも汚れを落とさない商品もあってメーカーとしてはそんなもの使われてコンタクトの方にクレームをつけられても対応しきれないからです。イメージダウンになるし。
 また、ホントに合わないこともあり、(半分間違った使い方でしたが)1回の他社製品使用でコンタクトを白濁させた方もいました。
 本当は指定された商品を使うのが一番なのですが無理なようなので「マルチパーパスソリューション」を探してみてはいかがでしょう?
日本で言うとB&L(ボシュロム)の「レニュー」。ジョンソンアンドジョンソンの「オプティフリー」
ちょっと違う洗い方ではチバビジョンの「AOセプト」も海外のスーパーでみかけます。
上記の商品を買ってはみたものの
もし洗い方が分からなければまた書きこみしてください。
詳しく説明します(笑)
ところでタンパク除去剤は?使わないんですか?
お礼コメント
ataraxia

お礼率 23% (10/43)

B&L(ボシュロム)の「レニュー」とジョンソンアンドジョンソンの「オプティフリー」 はスーパーでもよく見かけるので、試してみようと思います。
タンパク除去には日本でも「ウルトラザイム」を使っていたので使いつづけようと思うのですが、B&L(ボシュロム)の「レニュー」とジョンソンアンドジョンソンの「オプティフリー」 との相性はよくないのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-24 00:30:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

同じ会社のものでなくても平気だと思います。
私は2週間使い捨てレンズを使用していますが
お店で安売りのものを買うため、たまに変えます。
ボシュロム社のものであればアメリカでも手に入るでしょう。
コンセプトと同等品でしたら、日本名RENU(レニュー)です。
以前は日本でも使い捨てレンズに対するケア用品が限定されていましたが
アメリカの基準に合わせて、薬品が規制緩和され
すべてのソフトレンズに使用できるようになったということですから
アメリカのほうがその辺は進んでいます。
コンタクトレンズの国ですからね、安心して良いでしょう。
でもお店の人に一応聞いてみたほうが良いでしょうね。
お礼コメント
ataraxia

お礼率 23% (10/43)

早い回答で、大変助かりました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-24 00:37:59