• ベストアンサー

記憶術? 

昨日友達がすごいものを見せるから家にきてくれといったのでいきました いったらいきなり携帯電話をみせてこういったんです。「記憶術でその携帯の電話番号全部覚えたから、順に名前をいってみてくれ」と  俺は絶対嘘だろと思って友達の携帯に登録してある名前を順にいっていくと、なんと友達が順番に番号をあてていったんです!! 全部で100人くらいの番号が登録されていたんですが、友達は99パーセントすべてを言い当てたんです!! 僕は正直すごいと思ったんですが、みなさんはどう思いますか ? それとこの友達がどうやって覚えたのかも知りたいです。 ちなみに友達の成績は下の下くらいであまりよくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarike
回答No.2

それは、基本的な記憶術の方法であるペグ法を使ったのでしょう。1から100までの数字にキーワードを設けて、それと覚えたい方法を結びつけて覚える方法です。 たとえば、「15」なら「いちご」というキーワードをつけておいて、覚えるものが、石田さんという人なら、イチゴを石田さんのおでこに押しつぶしているイメージを作りそのイメージを固定化するのです。 頭の良し悪しとはあまり関係ありませんし、本当に深い理解に至るものでもありません。

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lagonda
回答No.1

それはすごい! タモリさんの弟子じゃないんですか・・?

mamoru2004
質問者

お礼

やっぱりすごいですよね、、、。