• 締切済み

直毛なんですが・・・

私は直毛でシャワーなどから出て、ドライヤーをするとすぐに髪の毛が立ってしまいます。そのため直毛を生かすために今まで短髪にしてワックスで動きをつけていたのですが、近頃は髪の毛を切りに行く機会が忙しくてなく、すっかり髪の毛も伸びてしまいました。(3ヶ月ほど切っていません) 最近ニット帽をかぶることが多く、帽子をかぶった後は全体的に寝てしまいます。 そのときは適当にトイレなどに行って、水で分け目をつけたりしています。 しかし、周りでは逆に短髪で立たすよりも好評で自分自身でも気に入っています。 ただし、先にも書きましたが直毛なので髪の毛を洗ってしまえばすぐに立ってしまいます。 直毛を直すことは出来るのでしょうか?(パーマなど・・)おしゃれには全く疎く、自分では全く分からないのでお教えください。

みんなの回答

回答No.2

時間がかかっても構わないのでしたら,次の方法を6~12ヶ月以上,毎日,やってみてください。 1. 就寝前,風邪をひかない程度に,髪の毛を根本まで湿らせます。 2. クシ(なければ,ブラシでもOK)で,髪の毛を寝かせたい方向に梳かします。 3. ヘアネット(100円ショップで購入可能)をかぶり,前髪が変に潰れないように,前髪部分を1cm程度持ち上げます。 4. そのままの状態で,就寝します。(就寝中,ネットがはずれても気にしないでください) なお,yorunotensiさんがお持ちのニット帽が,髪の毛全体(少なくとも,立たせたくない場所)を押さえることが出来るものでしたら,ヘアネットの代わりにニット帽を利用しても構いませんよ。 また,外出時のみになるかもしれませんが,起きている間も,同じ要領で髪の毛を押さえておきますと,もう少し早く髪の毛が寝るようになると思います。 なお,技術担当者の腕次第で不自然なヘアスタイルになってしまうことがあるので,あまり,お薦めしたくないのですが,どうしても即効性が必要でしたら,理容店でアイパーや縮毛矯正をかけるようにしてください。(縮毛矯正は,美容店でも可能です) ちなみに,アイパーや縮毛矯正をかけますと,髪の毛は傷みますので,それは了承しておくことと,少なくとも,かけてから最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをするようにしてくださいね。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

イマイチ質問が理解出来ません 直毛で立ってしまう部分はどこでしょうか? それにどんなスタイルにして、水をつけて立たせるのか?分けるのか? 意味が解らないので再度詳しくお願いします

yorunotensi
質問者

補足

すいません。 全体的に直毛で主に、前髪・頭頂部がすぐ立ってしまいます。立たすのは嫌なのでねかしたいんです。 髪の毛をずっと寝かせるにはどうしたらいいのかを教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 髪が直毛・・・

    僕はかなりの剛毛、直毛です。 髪がちょっと伸びたこともあり、セットをしなければまるでボーリングの玉みたいにまん丸な髪型です。 現在の髪の長さ 前髪・・・眉毛にかかるくらい 横・・・耳にかかってるくらい トップ・・・10cmくらい 襟足・・・長いとこで首根元 全体に軽くすいてあり、短い毛は5cmくらいです。 すいてあるからサイドや前髪がポコってなるのかもしれないんですけど、どうしても成人式まで髪は切らないようにしているので、今のままだと頭でっかちで嫌です・・・ 朝、バチバチにハードワックス、ハードスプレーでおさえて学校へ行くのですが、昼前にはポコってなります↓夏なのでワックスでべたべたするのが嫌なのでなにかパーマをかけようかと思います。 自分的にはこのポコってなるのをおさえたいのでクネクネしたパーマではなく、ペタってなるものがいいです! 何か良いものがありましたら教えてください! ちなみに寝るときはニット帽をぶって寝ているのですがやっぱりポコってなります↓ よろしくお願いします!

  • パーマ

    17才男です。 パーマをあてたいのですが色々と相談があります。 僕の髪の毛は細いですし、量もあんまりないです。 伸ばしていくとぺっちゃんこになります。 なのでずっと短髪にしています、 外にいくときも、ワックスとかでセットしたら問題ないんですが、そのままだと外にでれないのでいつも帽子をかぶってます。 なので、ボリュームがでるパーマをあてたいとおもっています。 結構今短髪なのですがパーマはどれくらいの長さがあれば大丈夫ですか? あと、パーマは結構痛みますか? パーマをかけたら急にハゲてきたりとかしますか? 長い文章失礼しました。 よろしくお願いします

  • 就活でパーマ

    就活中の男ですが、髪の毛が直毛すぎて伸びたらすぐボサボサ(髪が寝にくい)になってしまいます。。。 短髪なんですが、パーマをかけたほうが髪がおさまってボサボサよりは印象はよくなるんじゃないかと思うんですが、それでもパーマかけるのはやめたほうがよいですか?かけるとしても髪質かえるためなので軽いパーマですが・・・

  • 自分でパーマ風にできるかどうか

    直毛で短髪です。軟毛もあるかもしれません。自分でパーマ風にセットできますか? ワックスを使い手で握ったりもみこんだりしますが、雑誌で見るようなパーマの柔らかい感じが出ません。 パーマをあてたりアイロンを使ったりすると髪が痛んではげると聞き、自分で手軽にできる方法を探しています。 ちなみにイメージとしては、くるくる感が強いパーマではなく、ふんわり感があるパーマです。 仕事のないオフの日だけ、そんな風にできればと考えています。

  • パーマみたいな・・・

    髪の毛が直毛なので、毛先に動きを出すためにパーマをかけたいのですが、学校が禁止しているためにかけられません。 パーマをかけずに毛先に動きを出すためにはどうすれば良いでしょうか? ご回答お願いします。

  • くせ毛を直すには

    髪の毛が伸びてくると、前髪がくせ毛で軽くカールしてしまうのですが、ドライヤーやパーマをすることなしに・できるだけ手間暇かけずに直毛にする方法は何があるでしょうか?

  • お団子ヘアを作るときに必要なこと

    はじめてお団子ヘアに挑戦したいと思っています。 ネットで作り方を流していたので見ましたが、使っているワックスなど細かいことがわかりません。どんなものがよいですか。 ポニーテールを作って、まとめた髪の毛をくるくるその根元に巻きつけて最後にヘアピンでとめてました。ピンはオニピンといわれる簡単なものでよいですか。一本しか使ってませんでしたが長時間持つのでしょうか。なんとなく不安です。 また、私は、髪の毛は直毛で硬さは普通、髪の量は人より多めでややロングですが、ゆるいパーマかくるくるドライヤーで髪にくせ付けしないとうまくいかないものでしょうか? 8月半ばのお祭りまでにマスターしたいです。

  • どんな髪型にしようか。。。(男)

    今どんな髪型にしようか迷っているというかいろいろなことを調べれば調べるほど迷ってしまいます。 僕の髪質は直毛でけっこうやわらかくて長さはミディアムぐらいでいつも悩むことは髪の毛切り立ての時はワックスとかで動きつくのですが日がたつと動きが付きにくくすぐ髪の毛がへたってしまいます。 だからいまはパーマかけたスタイルのヘアースタイルにしたいと思っています。 どのような髪型があるでしょうか? なにかおすすめのヘアースタイルや芸能人の方がのっているヘアーカタログみたいなものを載せていただけったらうれしいです。

  • 直毛でまんまるとした髪の毛が嫌です。くせげっぽい髪質にできますか?

    生まれつき直毛で、髪の毛がやわらかいです。 何もセットしなければ本当にまん丸ヘアースタイルになってしまいます。 自分としてはいやなのでワックスやヘアアイロンを使って髪の毛をセットするのですが、自転車登校ということもあってか学校に着いたころにはすっかり元通りになってしまいます。 そして自分はちょっとくせ毛くらいの髪に憧れます。 どうにかして髪質改善はできないでしょうか? それと、髪の持続力を伸ばし、アイロンなどでも簡単にセットできるようにする方法はないでしょうか?