• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪のセットの仕方

髪のセットのことで質問させてください。17歳男です。 以前いった美容院で直毛だと言う事を聞かされ、その所為なのか分かりませんが、 髪の毛が立たなかったりボサボサになってしまったりしてしまいます。 手順としては、 髪の毛を全部ぬらす(寝癖が酷いので・・・) ↓ ドライヤーで全部乾かす ↓ ワックスつけ、スプレーで固定する と言う感じです。 美容師の方に直毛だと全部乾かしてからワックスつけた方がいいよ、とアドバイスを受けたので 全て乾かしきってからワックスをつけています。 その後でワックスをなじませる感じで毛先につけるんですが、どうしても髪が立ちません。 流れにそって乾かした場合(髪の毛が降りてる状態)でワックスをつけと全く髪が立たないし、 逆に流れに逆らって乾かしてワックスをつけるとボンバーになってしまってありえないくらい頭がでかく見えます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 周りの人はすごいかっこよく決めてるのになんでできないんだろう・・・と思うとスゴイつらいですTT 外に出るのも恥ずかしいくらいで・・・アドバイスお願いします!

  • A_H
  • お礼率40% (102/251)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。ハゲへの道を進まれたんですか!? それは、クレンジングシャンプー・スカルプシャンプーなどでワックスをちゃんと落とせば防げるかと・・・ しかも地肌につけてませんか? 毛先につけても、根元は立ち上がらないですよね?やはり根元を固定しないと。え~っと根元といっても地肌から2~3cm上。 確かにワックス付けすぎると重みで下がると思いますよ。ウチの彼氏は直毛で長さもありますが、根元をふんわり立たせるのとか上手いですよ。長さがあるので時にはくるくるドライヤーで癖づけしてからの時もありますが。 ワックスを両手にのばして、髪の根元に手を入れギュッと掴むようにしてます。手に余ったぐらいのワックスで毛先につけてる感じですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます! 根元といっても2,3cm上なんですね。 やっぱり直毛でショートヘアって厳しいんでしょうか・・・。 うーん、握る感じでやってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>毛先につけるんですが、どうしても髪が立ちません。 ワックスを毛先につけても立ちませんよ。根元につけないと・・・ 根元を癖づけしなきゃ毛先にいくらつけてもペシャっとなりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 根元につけていた所為で、毛穴が詰まりハゲへの道を進んでしまっていたので、 毛先につけた方がいいとアドバイスを受けて毛先につけていました。 あまりワックスをつけてしまうと重みで垂れてしまうと聞きましたが、 どうなんでしょう・・・?