• ベストアンサー

髪の毛先が邪魔…

どんなに寝癖直し、コテ、ドライヤー、ワックスなどを使っても毛先がまとまらず、顔に被ってチクチクします。 どうやったら即座に直せるのでしょうか……お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

noname#224341
noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前髪をばっさりとカットしましょう。 じゃなくて・・・、 "直す"ではなく、常日頃からケアすることが重要です。 髪の芯までパサパサになっていると、いくらがんばってもなかなか纏まってくれません。 お風呂上りの軽いケアを心がけていれば徐々に纏まりやすいうるおいのある髪質になってくるでしょう。 さて、ケアの方法ですが、まず代表的なのが椿油。 椿油のケア方法は、シャンプー後、洗面器に取ったお湯に椿油を数滴落としそのお湯を髪にかけて全体になじませ、そのまま洗い流さずに乾かすというのが主流になります。 毛先など集中的にやりたい所は、タオルで髪を拭いた後にそのまま椿油を手にとってそれを毛先になじませるといいです。 続いて異色のNIVEAクリーム。 本来お肌の保湿に使うものですが、使ってみると想像以上に保湿してくれます。 コチラはタオルで髪を拭いた後にごく少量を髪になじませる感じです。 目安としては、クリームを肌に塗った後手に残っているのを使う感じ。 ※ケアの後はドライヤーで乾かしてください。自然乾燥は髪が痛んでしまいます。 どうしても毛先が纏まらない場合の応急措置として、蒸しタオルという方法もあります。

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。治る、という概念はないようなので、時間があったら切ろうと思います。 ニベアはちょっと前までやってましたがニベアが切れたのでやらなくなってました。意味があったのですね。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

どこの髪の毛かにもよりますが、横髪だったら、後ろでまとめて縛ってしまうのが一番だと思います。 前髪だったら、伸ばしてやはり縛るかピンで留めてしまうか、が良いのでは?

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 顔の横の毛ですが、肩から下二センチぐらいのボブなので、結ぶには微妙な長さなので質問させていただきました。 やはり応急処置的には結ぶほうがいいのかもしれませんね…

回答No.2

毛先が痛んでいるなら何をやってもまとまりません。 痛んでるところは切ってください。 補修とかトリートメントとか言いますが、一度死んだ細胞が生き返るわけはありませんので、切るしかありません。

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今まで勘違いしていました、補修ってあまり意味は無いものなのですね…髪を切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛先が邪魔(再質)

    再質問です。前回の質問で、日頃から髪を保湿する事、と教わり、いたんだ部分をばっさり切ってから、ヘアマスクとヘアオイルでケアしていました。 ですが、3日前からいきなりこめかみ……というのでしょうか、おでこの横あたりからあごの下までの髪が、内側に入ってきて、顔の前を塞ぐようになりました。 そしてやはり顔が痒くなり、炎症になっています。 (図解してみました) 髪の量が多いせいかピンを止めても落ちてきますし、耳にかけても落ちてきます。 非常にイライラして、ドライヤーもコテもケープも使いましたが変わらず…… やっぱりまた切るしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 毛先がはねる…

    私は今シャンプーはアジエンス、スタイリングにはプロスタイルの寝癖直しのウォーターで寝癖をなくしたあと、ストレートウォーターを使っているのですが、 全体的にはストレートな感じなのですが、毛先がはねてストレートな感じにならないのです! 毛先は横にはねてるんじゃなくて、縦(前側)に向かってはねます。 毛先のはねをなくして少しでも毛先までストレートヘアにしたいです! ルシードエルにシルキーストレートワックスっていうのがあるのを見つけて、なんとなくいいかもって思ってるんですけど、そのワックスをはねてる毛先だけにつけるようにするっていうのはありですか? 生まれてこのかたワックスというものを使ったことがないのでよくわからないのです。 毛先までストレートにしたいならストレートパーマすればいいじゃん!って思うかもしれないですけど、なんとなくパーマは傷みそうで、かけたくないんです。 こんな私になにかオススメのスタイリング剤、スタイリングの方法などを教えてください。 ちなみに私の髪質はやわらかい感じです。

  • コテでストレートにするときの毛先のパサパサ

    今日コテを買い、ストレートをしてみたのですが 毛先はパサパサになってしまいます。 寝ぐせ直し用のミストを使ったのですが 他のを使ったほうがいいですか? どうしたら髪のCMみたいに毛先までなめらかに仕上げられましか?

  • 毛先の調整

    中学生男子です。 髪は長めにしているんですが、割と長くなってきたのでワックス等で毛先を適度にいじりたいと思っています。 髪は肩につく手前ぐらいで、シャギーも多少入れてもらってます。クセは殆ど無く直毛・黒髪です。 「立てる」とかではなく、飽く迄毛先を遊ばせる程度で、なるべく目立たないようにしたいと思っています。 今まではドライヤーだけで、ワックス等を使った経験がありません。 何かオススメのものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 毛先にデジタルパーマをかけた後の整え方

    初めてデジタルパーマをかけました。 ロングで毛先に動きが出るようにレイヤーを入れて くるんとワンカールするような感じです。 でも、朝起きるとカールがあまり出ません。ワックスを もみこんでもいまひとつな感じです。 美容士さんはワックスで良いと言っていましたが…。 洗髪後はモッズへあのヒート何とかというドライヤーで 乾かすトリートメントを使っています。 毛先のカールを綺麗に出すにはどうしたらいいですか? アイロンで巻く?寝るときにカーラーをする?くるくる ドライヤーみたいなの? なにせ20年ぶりくらいにかけたパーマ…。どう扱ってよい のかすっかり判りません。 若い子なら常識のようなことでしょうが、教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ボブスタイル 毛先を内巻きにくるんとするには

    髪を切ってボブにしたんですが、軽くパーマを当ててもらっているのですが 毛先を内巻きにくるんとできません。 道具はあまり持ってないので いつもマジックカーラーでくるんと内巻きにしてドライヤーを当てるだけなのですが、 やっぱりコテとかホットカーラーがないと無理でしょうか。 上手に内巻きにできる方教えてください

  • 毛先だけ早く乾いてしまう

    自分の髪はミディアムのマッシュルームベースなのですが、シャンプーをして タオルドライをした後、毛先だけが早く乾きすぎて困っています。 くせ毛なので毛先は早く乾かさないとクルンとハネたまま元に戻りません。 かといって10分ほどではまだ毛先以外の髪が濡れた状態なのでドライヤーをかけるのは 早すぎると思うのですが、何かいい方法は無いでしょうか ? ちなみに今は30分ほどでドライヤーをかけています。毛先の髪質は悪いです。

  • 髪のセットの仕方

    髪のセットのことで質問させてください。17歳男です。 以前いった美容院で直毛だと言う事を聞かされ、その所為なのか分かりませんが、 髪の毛が立たなかったりボサボサになってしまったりしてしまいます。 手順としては、 髪の毛を全部ぬらす(寝癖が酷いので・・・) ↓ ドライヤーで全部乾かす ↓ ワックスつけ、スプレーで固定する と言う感じです。 美容師の方に直毛だと全部乾かしてからワックスつけた方がいいよ、とアドバイスを受けたので 全て乾かしきってからワックスをつけています。 その後でワックスをなじませる感じで毛先につけるんですが、どうしても髪が立ちません。 流れにそって乾かした場合(髪の毛が降りてる状態)でワックスをつけと全く髪が立たないし、 逆に流れに逆らって乾かしてワックスをつけるとボンバーになってしまってありえないくらい頭がでかく見えます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 周りの人はすごいかっこよく決めてるのになんでできないんだろう・・・と思うとスゴイつらいですTT 外に出るのも恥ずかしいくらいで・・・アドバイスお願いします!

  • 毛先をカールさせたいです。

    ある日寝癖がすごくて髪を二本に結んだら、毛先がカールしていて偶然にも周りからの評判がよかったです。(笑) なのでこれからもこんな感じにしたいんですが毛先だけをカールさせるのにもっともいい方法はなんでしょうか?