• ベストアンサー

髪の毛先が邪魔…

どんなに寝癖直し、コテ、ドライヤー、ワックスなどを使っても毛先がまとまらず、顔に被ってチクチクします。 どうやったら即座に直せるのでしょうか……お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前髪をばっさりとカットしましょう。 じゃなくて・・・、 "直す"ではなく、常日頃からケアすることが重要です。 髪の芯までパサパサになっていると、いくらがんばってもなかなか纏まってくれません。 お風呂上りの軽いケアを心がけていれば徐々に纏まりやすいうるおいのある髪質になってくるでしょう。 さて、ケアの方法ですが、まず代表的なのが椿油。 椿油のケア方法は、シャンプー後、洗面器に取ったお湯に椿油を数滴落としそのお湯を髪にかけて全体になじませ、そのまま洗い流さずに乾かすというのが主流になります。 毛先など集中的にやりたい所は、タオルで髪を拭いた後にそのまま椿油を手にとってそれを毛先になじませるといいです。 続いて異色のNIVEAクリーム。 本来お肌の保湿に使うものですが、使ってみると想像以上に保湿してくれます。 コチラはタオルで髪を拭いた後にごく少量を髪になじませる感じです。 目安としては、クリームを肌に塗った後手に残っているのを使う感じ。 ※ケアの後はドライヤーで乾かしてください。自然乾燥は髪が痛んでしまいます。 どうしても毛先が纏まらない場合の応急措置として、蒸しタオルという方法もあります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。治る、という概念はないようなので、時間があったら切ろうと思います。 ニベアはちょっと前までやってましたがニベアが切れたのでやらなくなってました。意味があったのですね。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

どこの髪の毛かにもよりますが、横髪だったら、後ろでまとめて縛ってしまうのが一番だと思います。 前髪だったら、伸ばしてやはり縛るかピンで留めてしまうか、が良いのでは?

質問者

お礼

回答有り難うございます。 顔の横の毛ですが、肩から下二センチぐらいのボブなので、結ぶには微妙な長さなので質問させていただきました。 やはり応急処置的には結ぶほうがいいのかもしれませんね…

回答No.2

毛先が痛んでいるなら何をやってもまとまりません。 痛んでるところは切ってください。 補修とかトリートメントとか言いますが、一度死んだ細胞が生き返るわけはありませんので、切るしかありません。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 今まで勘違いしていました、補修ってあまり意味は無いものなのですね…髪を切ろうと思います。