美容師さんが私を爆発頭風に髪をセットする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私の髪は硬くて多い直毛なので困っています。最後に髪をセットする時は必ずワックスで頭のてっぺんを膨らませて爆発頭になってしまいます。
  • 私は事務職なのになぜこんな髪型にされるのでしょうか?美容師さんは髪が硬くて多い人に対して爆発頭のセット方法を習うのでしょうか?
  • 寝癖直しウォーターとドライヤーでボリュームを下げれば普通のセミロングになるのですが、気になるので質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故美容師さんは私をいつも爆発頭風に髪をセットするのですか?

私の髪は硬くて多い直毛なので困っています。 今までにいろいろな美容師さんに「髪が硬くて多いと大変だよね~」 と同情されながら髪を切って頂くのですが、いつも最後に髪を セットされる時は必ずワックスでハチの部分(左右の頭のてっぺん?)を 膨らませてピーマンより更に酷いような爆発頭にセットされてしまうのです。 どこのお店の美容師さんもそうでした。 切る前にいつも「事務職です」と伝えてあるのに、何故「絶対こんな髪型で 事務をやっている人はいない!」というような頭にされるのでしょうか? 髪が硬くて多い人は↑のようにセットをしろと美容師さんは習うのでしょうか? 後で寝癖直しウォーターとドライヤーで思いっきりボリュームを下げれば 普通のストレートセミロングになるのでいいのですが、 気になるので質問させて頂きました。

noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon
回答No.1

まず、髪質や量によって似合う髪形やセットしやすいしにくいはありますし勉強はしますが、 ○○~のようにセットしろ。というものはありません セットに関してはマニュアルよりもその個人のセンス面のが重要になってきます 爆発頭というのは多分、 ワックスでボリュームを多少出しているのでしょうけど まず事務職であろうとなんであろうと、 多くの美容師は”退店して街を歩く際に綺麗な髪形”にしあげると思います 美容院後すぐ仕事などであれば、そしてその旨を美容師が知っていれば そうはセットしないと思います 私(のいる店)は、事前にセットの前に希望と今後の状況を必ず聞いているので そこで一言あればその爆発頭にはしませんが 特にそういった会話がない場合は上記の無難なセットになると思います それがnemesis03様の好みではなかったという事になるのではないでしょうか ちょっと気になるのですが >後で寝癖直しウォーター~ストレートセミロングになるのでいいのですが の1文。 ブローと整髪料を使ったセットの場合お風呂に入れば完全に元通りだと思うのですが? お風呂後にも爆発しているのはそのセットのせいではなく 元の髪質や量と、カットの方法によるものです

質問者

お礼

>ちょっと気になるのですが >>後で寝癖直しウォーター~ストレートセミロングになるのでいいのですが >の1文。 >ブローと整髪料を使ったセットの場合お風呂に入れば完全に元通りだと思うのですが? >お風呂後にも爆発しているのはそのセットのせいではなく >元の髪質や量と、カットの方法によるものです ↑すみません・・・こちらは何の事に対するお答えなのでしょうか? それはさて置き、結局は私を担当した美容師さん全員が同じ センスを持たれていたという事でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足です。 入店した時はブローしてボリュームダウンさせた頭で行き、 そして切る前に軽くシャワーで流して乾かしてから切ったので 私のブロー前後の髪型を美容師さんは知っています。 ちなみに切る時はタレントの眞鍋かをりさん今の写真(ストレートロング)を見せて 「このようなイメージでいつもボリュームダウンさせてセットしているんですよ~」と 説明するのですが・・・気が付いたらいつも最後は爆発頭風にセットされているのです。 正直切った後はワックスとか付けないで、そのままでいいと思うのですが 「ワックス付けますか?」と聞かないうちに美容師さんはワックスを手に取り 爆発頭にセットしてしまいます。 それがどの美容師さんもそうなのでマニュアルでもあるのではないか?と 疑問に思ってしまったのです。

その他の回答 (1)

• rororon
回答No.2

>こちらは何の事に対するお答えなのでしょうか? については気にしないでください いらない回答だったかもしれません・・・ 前にも書きましたが、爆発頭というのは 多分ワックスで空気感とボリュームを出しているのだと思います あと眞鍋さんの現在の髪型をするにもワックスは必要といいますか、 ワックス厳禁という髪型ではないです そもそもワックスは髪の流れや重さを簡単に調節できる整髪剤なので 様々な髪型に応用できるはずです なので、”そのままでいいと思う”というのは 必ずしも正解ではないかもしれないです ただ、つけなくてもいいとお客様(nemesis03様)が 判断しているにも関わらずワックスを勝手に塗っているのはいただけませんね 基本的に写真を見て美容師は”写真のベースとなっている髪形”にカットします 写真は絶対にノーメイクヘアーじゃないでしょうから カット+セットになっているはずです 美容師はカットのみ写真から移植して、しあげは同じセットをするかは限りません ・・・と、いいますか仕上げの際にその旨もお客様に一度聞くはずなのですが・・・ (写真通りにセットするかどうか) 仕上げに関してnemesis03様が思われているようなマニュアルはありません また、技術施行の手順などのマニュアルもなく 美容院により様々なはずです 悪い言い方になってしまいますが、そういう意味ではnemesis03様は はずれの美容院をひいたことになります あくまでこのお話について限定ですが。 私は自分のお店の他にも セットやその他に関しても綿密なカウンセリングを行う美容院を多く知っています お客様の希望に沿わない美容院ばかりという印象は なるべく持たないでいただきたいです

質問者

お礼

再度ご登場ありがとうございます。 背中まであるロングヘアの時は、切ってドライヤーで乾かした後 髪を梳かして終わりだったのですが、ミディアム~セミロングに なってからは、どこの美容院でも最後は爆発頭にセットするので マニュアルでもあるのかな?と思い質問させて頂きました。 >セットやその他に関しても綿密なカウンセリングを行う美容院を多く知っています このような美容院で出会えるよう頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。