髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛を短くした結果、毛先のまとまりがなくなりました。
  • 長い髪へのケアが煩わしく感じていたため、おかっぱ程度の長さにカットしました。
  • カット後、毛先の流れが内側に向くふんわり感がある状態でしたが、ドライヤーをかけた後はぼさぼさになり、毛先がまとまりにくい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

最近忙しいこともあり、長い髪への日常のケアを少し煩わしく感じており 肩下20cmくらいあった髪の毛をおかっぱより数cm長いくらいまで美容院で切ってもらいました。 カットしてドライヤーをかけてすぐの時はふんわりしていて、 毛先の流れもそれぞれ内側に向いている感じで良かったんですが… 夜、自宅でお風呂に入った後いつもどおり軽くドライヤーをかけて髪の毛が乾くのを待ってから寝ました。 翌朝起きてみると、前日のふんわり感が全くなくなってぼさぼさ。 左右のうち片方の毛先の流れは内側へ、もう片方は外側へ固定されていていくら梳かしても直りません。 髪質の問題かと思うのですが、長かった頃は霧状のトリートメントを吹きかけて梳かした後 毛先を指でくるくると整えるだけで特に問題はありませんでした。 短くなったことでそれぞれの毛先がまとまりづらくなって好きな方向へ広がっているように思えます…。 前置きが長くなりましたが、上記で述べたように朝の髪の毛のセットを真面目にやったことがなく、 今回のような場合どのようなセット+ケアをしていいのか分かりません。 自分としては、美容院でカットしてすぐの時のようなふんわりとした質感と 毛先が内側に丸まってまとまる感じを出したいです。 ワックスやムース、ヘアスプレー等色々あると思いますがおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 長い髪を短くすると、毛先がくるくるになったりぱさぱさになったり、栄養のとおりかたの関係だと思いますが落ち着かなくなることはよくあります。(私が天然パーマなのでわりとそうなります) しばらくすればまとまってくると思いますが、 カールウォーターを吹きかけてホットカーラーかくるくるドライヤーで巻き、ワックスを手に伸ばして髪をつかむようにしてなじませればふんわり感はでると思います。 全体的にぼさぼさになってしまったときには、寝ぐせウォーターをしゅっとしてドライヤーで伸ばせばなおりますよ。 ご参考まで。

jack_wolf
質問者

お礼

今回のようなことは、髪を切った時によくあることなのですね! 自分の髪が少しワガママなのかと心配になってしまいました(_ _; 分かりやすく手順を教えて頂いてありがとうございます。 お店で沢山の種類のヘアケアグッズを見るたびに、 女の人は頑張ってるな~と感じてしまうのですが、よくよく考えたら自分も女だった! と改めて気付くようなそんな干渉具合なので大変参考になります。