髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛を短くした結果、毛先のまとまりがなくなりました。
  • 長い髪へのケアが煩わしく感じていたため、おかっぱ程度の長さにカットしました。
  • カット後、毛先の流れが内側に向くふんわり感がある状態でしたが、ドライヤーをかけた後はぼさぼさになり、毛先がまとまりにくい状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

最近忙しいこともあり、長い髪への日常のケアを少し煩わしく感じており 肩下20cmくらいあった髪の毛をおかっぱより数cm長いくらいまで美容院で切ってもらいました。 カットしてドライヤーをかけてすぐの時はふんわりしていて、 毛先の流れもそれぞれ内側に向いている感じで良かったんですが… 夜、自宅でお風呂に入った後いつもどおり軽くドライヤーをかけて髪の毛が乾くのを待ってから寝ました。 翌朝起きてみると、前日のふんわり感が全くなくなってぼさぼさ。 左右のうち片方の毛先の流れは内側へ、もう片方は外側へ固定されていていくら梳かしても直りません。 髪質の問題かと思うのですが、長かった頃は霧状のトリートメントを吹きかけて梳かした後 毛先を指でくるくると整えるだけで特に問題はありませんでした。 短くなったことでそれぞれの毛先がまとまりづらくなって好きな方向へ広がっているように思えます…。 前置きが長くなりましたが、上記で述べたように朝の髪の毛のセットを真面目にやったことがなく、 今回のような場合どのようなセット+ケアをしていいのか分かりません。 自分としては、美容院でカットしてすぐの時のようなふんわりとした質感と 毛先が内側に丸まってまとまる感じを出したいです。 ワックスやムース、ヘアスプレー等色々あると思いますがおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 長い髪を短くすると、毛先がくるくるになったりぱさぱさになったり、栄養のとおりかたの関係だと思いますが落ち着かなくなることはよくあります。(私が天然パーマなのでわりとそうなります) しばらくすればまとまってくると思いますが、 カールウォーターを吹きかけてホットカーラーかくるくるドライヤーで巻き、ワックスを手に伸ばして髪をつかむようにしてなじませればふんわり感はでると思います。 全体的にぼさぼさになってしまったときには、寝ぐせウォーターをしゅっとしてドライヤーで伸ばせばなおりますよ。 ご参考まで。

jack_wolf
質問者

お礼

今回のようなことは、髪を切った時によくあることなのですね! 自分の髪が少しワガママなのかと心配になってしまいました(_ _; 分かりやすく手順を教えて頂いてありがとうございます。 お店で沢山の種類のヘアケアグッズを見るたびに、 女の人は頑張ってるな~と感じてしまうのですが、よくよく考えたら自分も女だった! と改めて気付くようなそんな干渉具合なので大変参考になります。

関連するQ&A

  • 毛先がバサバサで悩んでいます。

    21歳女性です。 髪質は細くて柔らかく、髪の長さは肩下25cmほどです。 癖毛とかではなくストレートです。 パーマもカラーもしたことがありません。 なので、毛先が傷むのはしょうがないと思いつつも ケアをしっかりしてるのに傷んでいる毛先がストレスです。 現在の毛先は添付画像のような状態です。 状況を打開しようと美容院にトリートメントをしに行ったり、傷んでる部分をカットしてもらったりしているのですが 美容師さんに「今日はどうしましたか?」と聞かれ 「髪の傷みが気になって」と答えると なぜか「そうですか?」というような返しをされ「傷んでいるというより毛先が乾燥してますね」という返答がきます。 (複数の美容院で、計3回ほどトリートメント(+カット)の経験がありますが、3回とも同じ返答でした) 心の中で 「乾燥も傷みの内では?」と突っ込んだりしつつ トリートメントをしてもらい、トリートメントに満足できたのは1回だけです。 そこは一人一人の髪質に合ったトリートメントをするという触れ込みでした(いくつかトリートメント剤の種類があるようです)。 ただ、仕上がりは毛先がまとまって「良かったかな」とは思いましたが 全体的に髪が重い仕上がり(ベタッって感じ)で、洗い流さないトリートメントをベッタベタにつけたような感じでした。 とにかく重い仕上がり。 私自身、家で洗い流さないトリートメントをたくさんつければ、そりゃ毛先はまとまります。 でも重くなるからという理由でしてきませんでした。 重くなるだけならまだしも、ベタベタするので髪の毛に触れたくなくなるので。 といっても髪の毛に触れて、手がベタベタになるとかまではいきませんが(多少オイルは手につきますが) そこで質問なのですが 1.毛先までまとまりのある髪=重くてベタベタという事なのでしょうか?さらさらでまとまりのある髪って難しいのですか? 2.洗い流さないトリートメントでおすすめのものはありますか?ベタベタするのは苦手で、ドライヤー前のオイル以外使っていません。洗い流さないトリートメント=ベタベタというイメージしか無いので(これまで使ってきたのが全てそうでした) 現状ドラッグストアで手に入るヘアケア商品は全く使っていないので、サロン専売品等で探しています。 3.東京都23区内在住です。行きつけの美容院はチェーン店ではなく、1店舗だけのお店でなおかつ今風のお店です。指名料なんかがあるのと、チェーン店ではがっかりした経験しかないので、そこのお店に通っていますが、渋谷とか表参道とかそういうところの美容室はやはり違うのでしょうか? なんか、最近美容師さんなのに髪の毛に対してお世辞言ってくる人がいて気分が落ち込みます。 髪が長いので、初対面の人(美容師さんではなく)に髪の毛サラサラですねというお世辞を言ってもらうことはあるのですが、美容師さんにそれを言われると内心腹が立っちゃって。 美容師さんにその発言をされると、一気にその美容師さんを信用できなくなるのですが気にしすぎでしょうか? 渋谷とか表参道の美容師さんはそういうお世辞は言わないのかなと、ふと思ったのもので…。 あと、肝心なことを書き忘れましたが、普段自宅でケアをしていないわけではありません。 自分で色々調べて、色々実践しています。 それでもこんな状態で、たまに私は何もしてないですけどサラサラですよとかいう回答を頂いて 落ち込んでしまうことも。 色々してる割に成果が目に見えず、余計ガックシ…という感じです。 もちろんシャンプーとトリートメントですし タオルでゴシゴシ吹くなんて絶対しませんし、 ドライヤーの前にオイルは絶対です。 くしをいれる際も、毛先のほうからなど気を遣っています。 上記のように乾燥してると言われることがあるので ドライヤーのかけ方には気を遣って、冷風と温風が交互に出るものなどを使っています。 長文で申し訳ないです。 回答頂けるとありがたいです。

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • すいて軽い毛先は縮毛しても巻き上がるもの?

    私は毛の量が多いので、内側から結構すいてなるべく軽くなるようにしています。 長さは肩下10センチ位です。髪は細いですが硬く、大きくうねる癖もあり、髪を下ろすと肩の所で毛先が上に巻き上がります。「外巻きにしてるの?」と言われる位に見事に。 以前縮毛をかけた時、ボリュームダウンして朝のスタイリングがとても楽になったのですが、毛先はやはり巻き上がりました。ドライヤーで引っ張ればそれなりに伸びますが、ストンと流れるように落ちる直毛にはなりませんでした。 これはヘアスタイル上仕方のないことなのでしょうか?それとも美容院を変えるべき? 回答お願いします。

  • 毛先を自然に細く馴染ませたい

    先日、美容院でカットとパーマをしてもらいました。 髪の毛が細めで量もあまりないので、中を梳くのは絶対避けて もらって少し重さを残し、毛先に遊びが出るようにパーマをしてもらいました。 そうして終わってみると、私が梳かないでほしいと言ったせいか、 毛先がパツンとなった部分が多いんです。パーマもあててますから、 自然に毛先が細くなって馴染んでくれないと、パツン感が目立って しょうがないので困っています。 やり直してもらいに行けばいいのかもしれませんが、これ以上 短くしてほしくないし、少し遠いところへ行ったので、また行く気にもなれません。 後ろ側なんですが、なんとかセルフカットするいい方法はないでしょうか?

  • 髪の毛セットについて

    髪の毛セットについて 男で長めのヘアスタイルです。 オールバックのヘアスタイルを作るためにムースをつかっています。 1、スプレーのムースではなくてジェルのほうが簡単にセットできますか? 2、ドライヤーを使ってませんがドライヤーを使った方がセットがうまく行きますか? セットの仕方教えてください。

  • 髪の毛の飛び跳ね

    髪の毛の飛び跳ね ずっと肩の辺りのストレートにしているのですが、 なぜか左側の後ろ辺りの髪の毛先が常に外側に飛び跳ねてしまいます。 美容院でカットしてもらうとき、新しいとろこでは必ず「癖毛ですか?」と言われ、すごい時間をかけてブローしてもらい、毛先が少し内側になるようにセットしてもらいます。 髪を自分で洗うまでは、そのまますごく調子がいいんです。 が、洗ってしまうと、その直後から、左側の後ろの同じ場所が、外側に向いてしまうんです。 濡れているのに外側に向きます。 すごく頑固です。 それ以外の場所は、セットしてもらったときのままできれいなんですが・・・。 なぜ同じ場所が外側に向いてしまうのでしょうか?  中学のとき、この髪型にしてからずっとです。

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • パーマが取れてしまいました

    7日の火曜日に美容院で水パーマをかけました。 肩下15cmぐらいの長さで、耳のあたりぐらいからカールがつくようなスタイルにして頂きました。 今まで一度もカラー・パーマ(ストパー含む)をしたことがなかったので、少しかかりにくかったみたいでした。 その後、水曜日の夜にシャンプーをしたところパーマが少し取れかかっているような状態になってしまいました。 さらに、昨日(木曜)の夜にシャンプーをすると、もうほとんどカールが取れてしまったんです。 さっき、霧吹きで髪の毛を濡らしてムースを揉み込み、ねじりながらドライヤーを当てたのですが、毛先がゆるく丸まってる?ぐらいで髪の毛の中間はストレート状態に…。 この場合、やっぱり美容院でかけ直してもらった方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 何故毛先がぶつ切り状態に?

    今日1000円カットで肩につくくらいの長さにカットしてもらいました。 ですが、おかっぱとかぱっつんとかいう状態を超えて・・・ 毛先がぶつ切りのようにまっすぐに揃えられてしまいました。 これは別の美容室に行けばなおせるでしょうか? 私は去年12月に縮毛矯正をかけています。 そのことは1000円カットの人には伝えました。 それからまだ矯正をかけずに「持たせたい」とも・・・ ですが、以前別の美容室で縮毛矯正をかけたあと、カットしてもらったときには、このようにはなりませんでした。 これはカットする人の技術の問題なのでしょうか?? あまりにも真っすぐ切った状態すぎて・・・ どうにかなおすことはできないでしょうか? 別の美容院に行ってカットしてもらおうか考え中です。